簡易走行レポ#138 竹川サーキット ~ナローテストカーとオモリについて~
簡易走行レポ#138 竹川サーキット
~ナローテストカーとオモリについて~
という事で、走行してきました。
今回のテーマは「テストカー」特にナローのテストカーを準備してチャレンジです。
■今回のクルマ
(1)ノービス:アウディR8
(2)ノービステスト:マクラーレン12C
(3)ナローツーリング:R33 GT-R V.Spec
(4)ナローツーリングテスト:R33 GT-R ニスモ
メインカテゴリーであるノービスとナロークラスの考えられるセットを施したメインに対して
極力オプションパーツ省いて、様々なテストを行うための車両としてテストカーを作成しました。
結果としては、メインカーに対して0.016秒落ちというほぼ差が無い結果になりました。
安定感が抜群で、ベストラップに近いタイムが沢山出ていたと思います。
■今回の結果
(1)R33 ニスモ:813周/ベスト7.016/差 0.031 【MyBest:7.016】
※2021年ナローツーリングクラス仕様(MM2アルミ/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)
■今回のピット
■今回のトピック
オモリは、真ん中に4gくらいが、丁度良い!
写真は、約6gのオモリになります。
今回のテストカー、最初からオモリ1.8gくらい積んでいたので、合計、8gくらい追加されたことになります。
コレだけのオモリだと、流石に転ぶ方が難し状況となりました。
総車重:195g ※ボディとバッテリ含む走行状態
今回は、モータマウント部と中心付近に重りを追加していました。
ほぼベストラップが出たものの、もう少しタイムを詰めたいので、中心に集めて、3g程減らそうと思います。
目標総車重は、192gくらいですね。
■本日のワード
マスの集中化?
が良いらしいですよ。