てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

簡易走行レポ#138 竹川サーキット ~ナローテストカーとオモリについて~

簡易走行レポ#138 竹川サーキット

~ナローテストカーとオモリについて~

という事で、走行してきました。
今回のテーマは「テストカー」特にナローのテストカーを準備してチャレンジです。

 

■今回のクルマ
(1)ノービス:アウディR8
(2)ノービステスト:マクラーレン12C
(3)ナローツーリング:R33 GT-R V.Spec
(4)ナローツーリングテスト:R33 GT-R ニスモ

メインカテゴリーであるノービスとナロークラスの考えられるセットを施したメインに対して
極力オプションパーツ省いて、様々なテストを行うための車両としてテストカーを作成しました。


結果としては、メインカーに対して0.016秒落ちというほぼ差が無い結果になりました。
安定感が抜群で、ベストラップに近いタイムが沢山出ていたと思います。

 

■今回の結果
(1)R33 ニスモ:813周/ベスト7.016/差 0.031 【MyBest:7.016】
 ※2021年ナローツーリングクラス仕様(MM2アルミ/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)

f:id:TMY_TL-01:20210524235548j:plain

今回の結果

■今回のピット

f:id:TMY_TL-01:20210524235625j:plain

今回のピット

■今回のトピック

オモリは、真ん中に4gくらいが、丁度良い!

写真は、約6gのオモリになります。

今回のテストカー、最初からオモリ1.8gくらい積んでいたので、合計、8gくらい追加されたことになります。

f:id:TMY_TL-01:20210524235611p:plain

オモリ

f:id:TMY_TL-01:20210525070424j:plain

真ん中にオモリを追加


コレだけのオモリだと、流石に転ぶ方が難し状況となりました。

総車重:195g ※ボディとバッテリ含む走行状態

 

今回は、モータマウント部と中心付近に重りを追加していました。

ほぼベストラップが出たものの、もう少しタイムを詰めたいので、中心に集めて、3g程減らそうと思います。

目標総車重は、192gくらいですね。

 

■本日のワード

マスの集中化?

が良いらしいですよ。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村