簡易走行レポ#140 竹川サーキット ~ナローのテスト結果はいかに!?~
簡易走行レポ#140 竹川サーキット
~ナローのテスト結果はいかに!?~
■今回の結果
(1)R33 V.Spec:294周/ベスト6.921/差 0.142 【Best:6.891】
※2021年ナローツーリングクラス仕様(MM2アルミ/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)
(2)R33 ニスモ:391周/ベスト7.063/差 0.108 【Best:7.016】 ※テストカー
※2021年ナローツーリングクラス仕様(MM2樹脂/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)
■今回の室温と湿度
26℃、68%でした。
■今回のピット
ご覧の通り、ナロー2台とワイド2台を持ち込みましたが・・・
走行したのは、ナローの2台だけでした。
■今回の出来事
(1)ナローメインカーのロールセンターがおかしい
(2)ナローメインカーのタイヤが左右で正履き、逆履きと異なっている
(1)ナローメインカーのロールセンターがおかしい
↓の写真の通りです。
転倒対策として、アッパーカバーに0.5mmのスペーサーを入れてアッパーアームを↑に上げる事によりロールセンターを下げました。
が、なんと、シャシー左側(写真では右側)にスペーサーが入っておらず、斜めについてたようです・・・
トリムを右側に補正して走ったのですが、その理由がコレでしたね。
(2)ナローメインカーのタイヤが左右で正履き、逆履きと異なっている
下の写真の通りです。
2021年ナローツーリングクラス準拠車両なので、正履きしかしてないはずでしたが・・・
間違えて逆に付けていたようで・・・
■今回のテスト結果
・樹脂マウントとアルミマウントの違い
結果から行くと、アルミマウントの圧勝だったのですが、そもそもタイヤがラジアル30とローハイトスリック30という違いがあり、
このタイヤの違いが走りやラップタイムに影響してしまっていたようです・・・
という事で評価は次回へ持ち越します。
■本日のワード
テストって難しいですね。