てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ミニッツ(MR-03)メインシャシーの削り加工 ~TバーFRPハードを使う際にはご注意を!~

ミニッツ(MR-03)メインシャシーの削り加工

~TバーFRPハードを使う際にはご注意を!~

 

先日、ナローツーリングクラスマシンを樹脂モーターマウントからアルミモーターマウントへ変えたらロール方向の動きが悪いと話がありました。

 

写真を貰った時に「あぁ、そういう事!」と理解。

 

↓の記事に該当しませんかと返答しておきました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

↓は、該当箇所のスクショです。

f:id:TMY_TL-01:20210609080822j:plain

メインシャシーへの加工記事

ウレタン路面でのTバーは、カーボンソフトを使われる方が多いかと思います。

 

場合によってFRPハードを使われる事があるかと思いますが、普段使わない人だとこの件を忘れてしまいます。

 

そういえばと思って確認したら1台の加工を忘れてました。

カーボン使ってたので問題にはなりませんでしたが・・・

 

皆さんもお気を付けください、今回の件のようにミニッツ(MR-03)は「すり合わせ」が大事なんです。

そして、パーツを組み替えた際の各可動域のチェックを怠らない様にしましょう!

 

■本日のワード

組み上げの技術が低い!?

まだまだやっぱり初級者レベルかも。

 

可動域のチェックなんて基本なのに忘れてる?

いや、「カーボンソフトで組んだ時は、ちゃんとチェックして問題無かった」と言い訳しとこ・・・

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村