てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

フロントボディマウントへの工夫 ~破損対策とネジ止め強化~

フロントボディマウントへの工夫

~破損対策とネジ止め強化~

 

ちょっと前にguruguruminizさんが書いてくれていたのでやってみようと思ってました。

で、blogにある通りの部品を調達しようとamazon検索。

購入履歴に

・2mmOリング

ありました。

 

手持ちのパーツ入れに

・直径(対辺)4mmのナイロンナット

ありました。

 

危うくものすごい数を購入するところでした・・・

 

という事で、やってみます。

まず、フロントボディマウントの破損防止で2mmOリングを使います。

f:id:TMY_TL-01:20210611233218j:plain

2mmOリング

↓のような感じで、皿ネジを使って完全に締めこまない様にします。

※Oリングの弾力性で衝撃を吸収する為

f:id:TMY_TL-01:20210611233236j:plain

皿ネジで!

そして、反対側は、直径(対辺)4.0mmのナイロンナット

コレ、何かのパーツに入ってましたが使ってませんでした。

f:id:TMY_TL-01:20210611233256j:plain

直径4mmのナイロンナット

■問題発生!

組み上げた所、フロントが沈まない・・・

アッパーアームがピクリともしません。

確認してみると、ナイロンナットが高すぎて、アッパーアームと接触してます。

※厚み(高さ)は、2.82mmです

 

厚み(高さ)は、上下で合計0.8mm削って、2.02mmとしました。

f:id:TMY_TL-01:20210611233320j:plain

ココが当たりそう

直径(対辺)は、全体でなく、一部だけ適当に削りました。

削っては組み立ての現物合わせの繰り返しでガッツリ削りました。

f:id:TMY_TL-01:20210611233356j:plain

削りました

これで、気持ち良く走れそうです。

 

■本日のワード

閃光!

お気に入りの曲となりました。

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村