てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ナローのメインカーとテストカーの仕様変更 ~樹脂とアルミマウントを入れ替える!~

ナローのメインカーとテストカーの仕様変更

~樹脂とアルミマウントを入れ替える!~

 

という事で、この所メインカーを追い抜くべくテストカーをイロイロいじっています。

樹脂マウントで頑張ってましたが、毎回追いつけない原因を考えてみました。

 

・モーターのKV値が高い

→発売当初の緑カンで、色が薄いです。KV値が100程高いので速いのは当たり前です。

・MM2アルミモーターマウントが良い

→これしか思いつきません。吸い付くような走りと鋭い曲がりを感じられるので、普通に速いんだと思います。

 

という事で、モーターは封印して、モーターマウントを入れ替えてみました。

これで、どんな結果になるのかが楽しみですね。

f:id:TMY_TL-01:20210616235437j:plain

ナロー2台!

■アルミマウントのフリクションセット

カーボンの皿を上のみとしフッ素シールを張り付け

皿の上には、テンションアップを目的としてシム0.5mmx2枚を使ってます。

スプリングは、金色

ピッチングダンパーは黒い樹脂製オイルダンパーで0.5mmのシムで高さを稼いでいます。

f:id:TMY_TL-01:20210616235458j:plain

フリクション

■KV値の高いモーターの封印

写真のとおり、現在ついてる緑カンを外しました、左の色が濃い方を使います。

f:id:TMY_TL-01:20210616235522j:plain

KV値の高いモーターを封印

■樹脂マウント車両

フリクションプレートは、MM2用カーボン

・V2アルミオイルダンパーを使用

 ※漏れ対策済

f:id:TMY_TL-01:20210616235544j:plain

プラマウント車両

フリクションは、上のみ皿を2枚重ねで使用

※テンションアップ目的

MM2樹脂マウント用の黒いスプリングとスプリング押さえを使います。

f:id:TMY_TL-01:20210616235557j:plain

フリクション

■本日のワード

フタバは好きです♪

自分で購入した初プロポがメガテックJr.でしたから・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村