てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ミニッツMR-03 EVOでは、Futaba 7PXRよりKO EX-2の方がベストラップや走行フィーリングが良い!

ミニッツMR-03 EVOでは、Futaba 7PXRよりKO EX-2の方がベストラップや走行フィーリングが良い!

 

まず初めに、先日から、急にお昼の更新を3日連続で行いました。

この記事には、全て白い文字で書かれた隠し文字を埋め込んでいます。

※事前に数人にだけこの事実をお知らせしておきました。該当行の先頭に「.(ピリオド)付けてます」

 

PCで見ている人は、急に黒背景から白背景に変わったのが分かったかと思います。 

白で書いた文字を隠すためだったんですよね。

スマホでは変わらずだったので気が付かなかったかと思いますが・・・

 

で3つの記事の「本日のワード」に書いた「特に↓最後ね」って、↓のハイライト部分の事です。

f:id:TMY_TL-01:20210621000845j:plain

なかなか気が付けない最後の行

また、ブラウザによっては丸見えになる為、この事実に気が付きながらもこの遊びを壊さぬように黙って頂いていた方もいらっしゃるようで、ありがとうございました。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

この↑のネタバレや、これから書く記事は予定していませんでしたが、イロイロあって書く事にしました。

 

youtu.be

----------

ミニッツ MR-03 EVO用 最高のプロポはどれだ!
EX-2 vs 7PXR サーキット走行比較!

 

という事で、
・KO EX-2 EXPグリップ + ST2
Futaba 7PXR
をサーキット走行にて比較してみました。

 

走行する車両は、
ミニッツカップ 2021ノービスクラス準拠車両
ワイド/青6T/アウディR8(ASC白)

となります。

 

普段走らせているサーキットで、慣れたEX-2にてベストラップを出した後に、プロポを換えて走行して比較してみました。

 

【KO EX-2】
多少膨らんだりとベストなラインではありませんが、

ベストラップが出せた

という点では良かったと思います。

 

Futaba 7PXR】
走りは動画の通り。

慣れ、設定間違いもあったかも・・・

ファーストインプレッションは
「安定して良く走ってくれる」

しかし、KOとの違いがあって、ソレが
「どうも走らせづらい」

次回、走り込みですね♪

----------

という事で、YouTube動画も限定公開で数人にお知らせしたワケですが・・・

公開してしまいます。

f:id:TMY_TL-01:20210620231540j:plain

7PXRで走らせてきました


 

現時点で、7PXRを使う理由がありません。

なんせ楽しく走れないわけですから・・・

 

でもこのまま黙っておくわけにもいかないので、使い倒してから最終判断をしたいと思います。

正直なトコロ、非常に困ってますので7PXRをお使いの皆さんにアドバイス頂きたいものです。

 

■現時点の予測

・KOかFutabaのどちらかがプロポ操作に対して補正をしている

→初級レベルのウデですが、このコーナーはこの場所でスロットルを抜き、ステアリングを切れば曲がっていけるという判断と操作はそれなりに出来ているつもりです。

その僕が、KOでは普通に走れるコーナーで急に膨らむ場合があり、不思議に感じました。

Futaba 7PXRの設定が出来ておらず、使いこなせていない

→KOでは、大した設定変更をしていなかったのですが、ハイエンドプロポは設定幅が多い反面、ちゃんと設定しないと走らないという事でしょうか?

箱だしがメーカー推奨設定だと思っているのですが、違うんですかね?

 

何でも良いんですが、KO EX-2より早く走れる方法を直球で教えて欲しいですね。

メーカーにも問い合わせてみますが、回答来るでしょうか?

 

設定変更してみて、まずはKO EX-2のフィーリングに近づけて、各種設定の意味が理解できれば、7PXRとして早く走れるような設定にアレンジしていきたいですね。

同じだと何の意味も無いから・・・

 

■本日のワード

ハイエンドって手間が掛かる

まぁ腑に落ちませんが仕方ないですね。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村