てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

7PXRの方がEX-2より遅い理由が分かったかも!? ~フィーリングって大事~

7PXRの方がEX-2より遅い理由が分かったかも!?

~フィーリングって大事~

 

違和感ありまくりの7PXR君。

説明書を読んで、いくつか足りてない設定、例えば「スロットルモード70:30」を試してない事に気が付いたのですが、まず、ステアリングが硬いのでスプリング変えてみようと考えました。

 

ハイ、コレが手持ちのスプリング達

f:id:TMY_TL-01:20210621233153j:plain

プロポ用のスプリング

買っておいて良かったと思いつつ、ハードとか絶対に使わないから、やっぱり無駄に買ってますね・・・

 

で、残ったのが、FutabaのソフトとKOのソフトです。

柔らかいのは、Futabaですが、長さが違うので念のために試してみます。

f:id:TMY_TL-01:20210621233224j:plain

残ったのはコレ

まず、分解から。

f:id:TMY_TL-01:20210621233514j:plain

分解!

ビス2本外すだけでステアリングユニットが取れました。

f:id:TMY_TL-01:20210621233528j:plain

外れました!

穴があり過ぎて、元に戻せそうにないんですが・・・

 

とりあえずホイールを外し、付属していた大径の方を使おうと思います。

※KOのホイール径と合わせる意味合いです。

f:id:TMY_TL-01:20210621233546j:plain

ホイールも大径に交換

さて、スプリングを3つ、感触を確認しながら決めたのがKOです(^^;

結局、KOなのね・・・というヲチ

f:id:TMY_TL-01:20210621233600j:plain

決めたのはKO!

さぁ、戻せるか!

 

さて、7PXRのフィーリングが悪かった原因の1つとして

KO EX-2よりステアリングが硬く、スロットルが柔らかいという違いがあります。

タイトコーナーで突っ込み過ぎた時、握りたくないが一気に抜くと巻くのである程度残します。

KOだと丁度良いのに、7PXRだと同じ力で握ると深く握ってしまう、またはスロットルモードのせいで握り過ぎになっている。

 

で、ステアリングは、同じ力で10°捻ったとしても硬い7PXRでは、6°とかになっていて、自分の頭の中と手の力加減はベストなのに、デバイスの違いで「握り過ぎてる」し「切れてない」という条件が重なって大回りしていたのでは?

と思ってます。

 

慣れ親しんだフィーリングや力加減は、とっさの行動では新しいデバイスに対応できず、いつもの動きをしてしまう。

意図せず行えるレベルの「クセ」になってるんでしょうね。

こんな繊細な操作は、慣れたデバイスでないと出来ないですよね。

練度も大事だと痛感しました。

 

■本日のワード

7PXRが悪いワケではない

という事ですね。



 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村