てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ミニッツMR-03 EVO用プロポの選び方!

ブログネタ「7PXR」は既に落ち着いた てぃ~える です。

 

■結論
RWD標準(KT-531P)以外のミニッツMR-03 EVOで使えるプロポに差はない!
何でも好きなのを買えば良い!

以上

----------

現時点での、そしてミニッツ歴がまだ2年半程度ではありますが、それなりに分かるようになってきたからこそ言える事として書いてます。

※7PXRを使いこなせるであろう半年後くらいに正反対の事を書いてるかも知れませんが・・・

 

と前置きはさておき、つらつらと書いて行きます。

どのメーカーのプロポを使おうがラップタイムが上がるような性能差はありません。

1/10でも同じではないでしょうか?
基本性能に差はなく、各社が何らかの付加価値を付けている。

 

性能差を確認する指標としては「反応速度」かと思いますが、

「ミニッツの反応速度は、十分に速い」

もちろん、モノによって反応速度は違うのですが、それによって大きなアドバンテージが有るとか無いとか考えられません。


選択基準は様々ですが、
・見た目にトキめきを感じる
・手に持った際のバランスに違和感がない
・予算に合う
・教えて貰える人が使っている
・一緒にやる仲間が使っている
コレが最重要だと思います。

 

・ラジコンをやったことが無く、これからミニッツを始める人
・RWDレディセットからステップアップしたい人
・ミニッツ MR-03 EVOが動くプロポが無い人

がプロポ選びとして探す際の選択肢は、
Futaba】 4PM、7PX、7PXR
【KYOSHO】 KT432PT、EX-6、EX-6R
【Flysky】 NOBLE NB4
【KO】 EX-?系
となります。

 

これらのプロポを選ぶ際の基準は↑に挙げたモノで良いと思います。

これらは、必要最低限機能である
・モデルメモリ
・トリム
・サブトリム
・エンドポイント
・デュアルレート(D/R)
・4ch
は全て持ってますし、調整出来るようになってます。

 

逆の言い方をすると、走らせるための必要最低限機能が揃っていて調整可能な為、どれを選んでも差がない。

 

と言うことです。

 

あとは、それ以外の付加価値を自分がどう判断するかによります。

 

僕の場合
・単4充電池(乾電池)が使用可能
※走行に使えなくなったモノを使い回せたり、現地や近くで入手可能な為

f:id:TMY_TL-01:20210629221611j:plain

単4充電池ケース

・厚みが薄く、コンパクトに持ち運べる

f:id:TMY_TL-01:20210629221635j:plain

緩衝材に包んでます

f:id:TMY_TL-01:20210629221656j:plain

ステアリングユニットが分離できます

の2点が重要なので、7PXRよりEX-2の方が良いと感じてしまうワケです。

写真見たら大きなアドバンテージだという事が分かるかと。

超デカいアルミケース・・・デメリットだらけなんじゃ?

 

他カテゴリーで使うために↑のいずれかを持ってる人はそれを使えば良い。

他カテゴリーで最速レスポンスが欲しければ、KO EX-NEXTを買って、対応受信機が発売されるまで待つのも手だと思います。

FWDをやりたいとかミニッツ4x4も同じプロポでやりたいなら、KT-432PTしかありません。

メーカーの保守(メンテナンス)をメリットと感じる方は、KOかFutaba製を選びましょう。

と言った具合ですね。

 

とはいえ、各社各機種で処理が違うので、同じように走ることはなく、同じ感覚で握って切っても同じ速度で走りません。

 

この処理(感覚)の違いは、1ヶ月も経てば慣れてしまって忘れることでしょう。

 

というように、各社の違いはあるモノの基本性能に関して大きな差は無いので、付加価値を探して合うモノを選ぶようにすると良いと思います。

 

■本日のワード

今度こそEX-2を超える!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村