てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

現時点でのミニッツに対する取り組む姿勢を考える!? ※雑談、長文となります 2021/07/07 07:15 追記編集アリ

2021/07/07 07:15 追記編集アリ

 

今回は、雑談に分類される内容となります。

 

自分がすべき事は何か?全く持って分からずです・・・

 

これまでのサーキット走行での周りの人達との会話とか、ネットで仕入れた情報を元に様々な取り組みをしてきました。

 

皆さん良く言って下さるのが「研究熱心ですね」という事。

 

自分としては、そう思ってはいません。

自分がすべき事は何か?全く持って分からずです・・・

がピッタリと当てはまっていて、情報収集して試してみてその経験を糧として何をやるか決める。

この行動を↑の様に表現されているんでしょうね。

 

現在、不満を持っているのが「ウレタン走行の基本セット」が定まらない事。

 

 

あと、ちょっと難しいのが「何処で走りたいのか」という問い。

僕の場合、走行するウレタン路面は

・竹川サーキット

・吉祥寺サーキット

・スーパーラジコン秋葉原

のいずれかになりますが、一番走るサーキットで基本をしっかり作っておいて、あとはタイヤとスプリングの硬さを少し変える程度で走れるようにならないといけないのでは?という問いでした。

 

■ポイント

(1)基本のクルマ作り

※どのサーキットでもよく走る基本セット&しっかりとしたクルマ作り

(2)操作技術

※クルマの状況に合わせた操作

(3)微調整

※その日の路面コンディション、気温、湿度、走行人数などによって異なる環境に対応する能力

 

(1)と(2)は、どちらが先かという事ではなく、両方を上手く伸ばす必要があります。

(3)は、レースに勝つための技術の一つだと思いますので、後からでいいですかね。

 

まぁ何というのか、↑に当てはめても

自分がすべき事は何か?全く持って分からずです・・・

こうやって整理しても「基本セット」が出来て無いし、操縦技術もまだまだ足りない。

走り込んで操縦技術を高めたいが、セットが出てないのに・・・「いやだから」ってなってます。

 

迷走している?と言われたとしても「基本セット」が決まって無いので迷走して当たり前で、した方が良いと思っています。

 

自分だけで考えても実力を超える良いアイデアがでる事なんて無いので、情報収集を随時行う。

その中から、走行前に「何を試し」て「何を学ぶ」か決めてそれを実践。

 

現状、その場に教えて貰えるエキスパートが必ず居るという事は、ほぼ無く、事前に入手したネット情報が教科書であり実践内容となります。

現地でのトライ&エラーによる習熟度合いは、その情報源どこまで詳しく書かれていて、その意図をどこまで拾えたのか?

によります。

 

「実践した事に対する経験」というのは、結果がどうあれ、僅かとなるかも知れませんが積み上げられるはず。

だから、時間が掛かかったとしても、土台は広くしっかりと作っていきたいと考えています。

基本を知り、それを身に付け応用につなげる。

 

身に付けるのが大変で、数が多すぎるので、まずは

・竹川サーキットをベースとする

・ベストラップを更新していく

・M寸ボディなどの不利な条件を克服するセット技術を身に付ける

を大きな柱としようかと。

現在のセットに不意に発生するマキが無くなれば、走り込んで操縦技術を高める事に集中できますので「急に破綻する原因」を探りながら、丁寧な操作をしてそれなりのタイムを出す。

ストイックにトライ&エラーを繰り返す走り

ボディを変えたりして一緒に走っている人達と楽しむ走り

を実践したいと思います。

 

 

■本日のワード

考えを整理する時間も大事

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村