MM3L? 新発想の取り付け方が紹介されていました ~rintaroさんのミニッツ反省会~
はてなブログ 992記事目
1日複数投稿、毎日更新をしていない時期もありましたが、丁度良いので1000記事で終わる予定です。
結局、ガンプラが100記事に届かずで・・・
rintaroさんのblogみて、今日の話題はコレかぁ~と期待してミニッツ反省会見てました。
MM3Lという呼ばれていましたが、モータ缶が斜めなので、斜めの英語が「Diagonal」なのでMM3Dが良いのではと思ったりしました。
↓の画像は、rintaroさんのブログからお借りしました。
乗り味としては、極めてコントロ―ラブルで楽に走れるというモノ。
重量物が車軸の上に掛かる為、トラクションが上がるんでしょうね。
なお、かるさんVer.MM3は、↓の様にフリクションプレートを底上げしないとモーターと接触してしまうという泣き所がありました。
モータが後ろ側に逃げてくれるので、これらのデメリットも解消されてしまうようです。
※もしかしたらこの斜めの搭載方法は最強かもしれません。
手持ちのマウントは、
(1)かるさんVer.MM3
(2)マーボーさんVer.MM3
の2種です。
どちらも同じ様に傾斜させようとしたのですが、
↓の矢印部分がはみ出てくるので、傾斜させられませんでした。
コレがなぜなのか、さっぱり理解できずでしたが、
答えは↓でした。
マーボさんVer.MM3は、車軸を極限まで下げる為に、モーター軸をより前に動かして対応しています。
その為、傾斜するとマウントからはみ出て、メインシャシーに接触してしまうのです。
その変わり、写真の通りモーターの位置が下がっています。
■まとめ(感想など)
rintaroさんは、
かるさんVer.MM3だと傾斜させることで楽に乗れるため、ビギナーに好まれる
マーボさんVer.MM3だと運動性能が良い為、エキスパートに好まれる
という話しをされていました。
聞いた限り、見た限り、想像する限り、どちらも走りそうです。
個人的には、水平になりモーター軸が最大限低くなったマウントで走ってみたいと思いました。
ホイールベースが92mmなんていうヘンテコなモノになるんでしょうけど、M寸ボディが楽に載せられますので、やってみたいですね。
■本日のワード
楽しすぎる!!
純粋にレースに出るための準備だけじゃなくて、こんなことを考えるのも良いですね♪