てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MM3L? 新発想の取り付け方が紹介されていました ~rintaroさんのミニッツ反省会~

はてなブログ 992記事目

1日複数投稿、毎日更新をしていない時期もありましたが、丁度良いので1000記事で終わる予定です。

結局、ガンプラが100記事に届かずで・・・

 

rintaroさんのblogみて、今日の話題はコレかぁ~と期待してミニッツ反省会見てました。

MM3Lという呼ばれていましたが、モータ缶が斜めなので、斜めの英語が「Diagonal」なのでMM3Dが良いのではと思ったりしました。

↓の画像は、rintaroさんのブログからお借りしました。

f:id:TMY_TL-01:20210714232455j:plain

MM3アルミマウントにモータを180度反転させて取り付けたもの

乗り味としては、極めてコントロ―ラブルで楽に走れるというモノ。

重量物が車軸の上に掛かる為、トラクションが上がるんでしょうね。

 

なお、かるさんVer.MM3は、↓の様にフリクションプレートを底上げしないとモーターと接触してしまうという泣き所がありました。

モータが後ろ側に逃げてくれるので、これらのデメリットも解消されてしまうようです。

※もしかしたらこの斜めの搭載方法は最強かもしれません。

f:id:TMY_TL-01:20210714232630j:plain

MM3モーターマウントの泣き所

 

手持ちのマウントは、

(1)かるさんVer.MM3

(2)マーボーさんVer.MM3

の2種です。

どちらも同じ様に傾斜させようとしたのですが、

↓の矢印部分がはみ出てくるので、傾斜させられませんでした。

f:id:TMY_TL-01:20210714233544p:plain

マーボーさんマウントが傾斜させられない

コレがなぜなのか、さっぱり理解できずでしたが、

答えは↓でした。

f:id:TMY_TL-01:20210714232420j:plain

車軸とモーター軸比較

f:id:TMY_TL-01:20210714232439j:plain

スパーとピニオンの当たる位置

マーボさんVer.MM3は、車軸を極限まで下げる為に、モーター軸をより前に動かして対応しています。

その為、傾斜するとマウントからはみ出て、メインシャシー接触してしまうのです。

その変わり、写真の通りモーターの位置が下がっています。

 

■まとめ(感想など)

rintaroさんは、

かるさんVer.MM3だと傾斜させることで楽に乗れるため、ビギナーに好まれる

マーボさんVer.MM3だと運動性能が良い為、エキスパートに好まれる

という話しをされていました。

 

聞いた限り、見た限り、想像する限り、どちらも走りそうです。

 

個人的には、水平になりモーター軸が最大限低くなったマウントで走ってみたいと思いました。

ホイールベースが92mmなんていうヘンテコなモノになるんでしょうけど、M寸ボディが楽に載せられますので、やってみたいですね。



■本日のワード

楽しすぎる!!

純粋にレースに出るための準備だけじゃなくて、こんなことを考えるのも良いですね♪

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村