てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03用のオイルダンパー作ったけど、取り付け大変だわ!

MR-03用のミニッツリヤオイルダンパーセット(MZW432)作ってみました。

やっとオイルダンパーを使う時がやってきました(^^)/

だいぶ前に購入してたんですけどね~

 

だってね、ちっちゃいから組むのが面倒・・・

 

f:id:TMY_TL-01:20190306001858j:plain

開封~、パーツが揃ってるか確認

f:id:TMY_TL-01:20190306001932j:plain

ダンパー出来てるやん!

f:id:TMY_TL-01:20190306001958j:plain

こっちは袋の中身を拡大!

f:id:TMY_TL-01:20190306002029j:plain

RM用は最初から組立てされてて、こっちはMM用のスプリングらしいです。

f:id:TMY_TL-01:20190306002118j:plain

MM用(左側)の方が長いのね

f:id:TMY_TL-01:20190306002149j:plain

そのままじゃ付けられなかった

f:id:TMY_TL-01:20190306002214j:plain

キングピンのスペーサ入れて、ナット入れて・・・

分解の仕方分かりませんでした。

Oリング入ってないの?グリス塗らなくていいの?

という疑問がありましたが、最初から組まれてたんで、オイル入れるだけでした。

拍子抜けです。

 

で、シャシーに取り付け仕様と思ったら、付属の部品だけじゃ取付できなかったので、10mmのビス使いました。

※なぜか近くに転がってた(笑)

 

もう1つ作ろうと思ったら、10mmのビスを持って無い・・・

京商さん、使えないんだけど、これはどういう事?

 

なんで付けられないかってのは↓コレです。

f:id:TMY_TL-01:20190306003027j:plain

赤丸の隙間を作るために青矢印のようなスペーサ挟んでます

普通につけると赤丸部分の隙間が足りなくて、フリクションプレートに当たってしまいます。

だから、10mmのビスを用意してキングピンに使う緑のスペーサー(0.5mm)入れて、プラのナット(2.4mm)入れました。

で、一番上にはナイロンナットを付けて締め込みます。

 

8mmのビスだと短くてダメ。

だってね、内訳はこうなるから。

 カーボンプレート(0.8mm)

+緑スペーサー(0.5mm)

+プラナット(2.4mm)

+ピロボール(2.9mm) ※ダンパーの頭

+ナイロンナット(2.4mm)

= 9.0mm 

=8.5mm

 

ダンパーの頭側を低く(または平行に)マウントしないと意味がないので、緑のスペーサは不要だそうです。

WakiWaki36さんに教えていただきました、ありがとうございました。 

 

京商さん! 10mmのビスとスペーサー入れといてよ!! 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村