てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】現在の荷物を厳選して運ぶ際のミニマムセットはコレ

現在の荷物を厳選して運ぶ際のミニマムセットはコレ という事で 現在の走行予定サーキットが ・スーパーラジコン秋葉原店 ・竹川サーキット となります。 どちらも駐車場の問題で、クルマで行かないので荷物を最小限に減らす必要があります。 特に竹川サーキ…

【Mini-Z】誰かと走る事、そしてレースに出るまで

誰かと走る事、そしてレースに出るまで 今回の目的は友人と一緒に走ること。 でも、友人のマシンは転がりまくって、まともに走れずだったので、一緒に原因調査。 ああでも無い、こうでも無いと喋りながらやるのは面白かったです。 裏ミッションは、「7秒台に…

【Mini-Z】竹川サーキットの常連さんの雰囲気を見てきた

竹川サーキットの常連さんの雰囲気を見てきた という事で、竹川サーキットへ再び行ってきました。 いやぁ、ココ面白いですよ、ホント。 6秒ほどのコースなんですけど、奥が深いというか・・・ ■今回の結果 自己ベストは、6.500秒台→6.300秒台へ上がりました…

【Mini-Z】100均アイテム4点(メイクブラシ、精密ドライバー、クランプ、逆作用ピンセット)を使ってます

100均アイテム4点(メイクブラシ、精密ドライバー、クランプ、逆作用ピンセット)を使ってます という事で、100均の神ツールを4点紹介します。 ■ダイソー ・メイクブラシ ・精密ドライバーセット ■セリア ・クランプ ・逆作用ピンセット 100均アイテム♪ 精密ド…

【Mini-Z】友人のW-MMマシンが転がりまくるので何とかしてみた ~スーパーラジコン秋葉原店~

友人のW-MMマシンが転がりまくるので何とかしてみた ~スーパーラジコン秋葉原店~ 今回は、自分のというより都内在住の友人と会うためにスーラジ秋葉原へ 3時間走行して、昼飯を食べて帰りました。 なので、2パックだけです。 友人のマシンが転がりまくって…

【Mini-Z】[簡易走行レポ]今回はスーパーラジコン秋葉原店へ走行へ行ってきました

[簡易走行レポ]今回はスーパーラジコン秋葉原店へ走行へ行ってきました という事で、今日は、朝イチから3時間です。 先日の日曜日と同じレイアウトになります。 スーラジ秋葉原 走行するのは ・ノービスクラス用のワイド青6Tマシン ・ナロークラス用のナロー…

【Mini-Z】KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャーで基礎充電を行いました

KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャーで基礎充電を行いました さて、マズは、明日の走行に向けての基礎充電。 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャーのバージョンアップをしましたので その機能を早速使いました。 早速、基礎充電やってみた! ち…

【Mini-Z】2020年のミニッツカップ出場予定クラスを考える

2020年のミニッツカップ出場予定クラスを考える という事で、一区切りつきましたので考えてみました。 まず初めに ウレタン路面の基本セット を作らないといけないかと。 ■クルマ作り ウレタン用の基本セットなるモノを以前作ったのですが、煮詰める前に変え…

【Mini-Z】トップフォース印西店で駆け抜けた4カ月を振り返る

トップフォース印西店で駆け抜けた4カ月を振り返る という事で、 トップフォース印西店にて走り込んだ証拠というか、記録をまとめました。 トップフォース印西店 ※2020/01/15閉店 ■走行回数と時間 ミニッツを始めた2018年は、たったの20時間でした(笑)2019年…

【Mini-Z】SPEED HOUSE マルチセルチャージャーのファームウェアアップデートのベータ版がダウンロードできるようになりました!

SPEED HOUSE マルチセルチャージャーのファームウェアアップデートのベータ版がダウンロードできるようになりました・・・(2020/01/22 22:00時点確認) ---------- SPEED HOUSE マルチセルチャージャーのファームウェアアップデートのベータ版のURLが間違って…

【Mini-Z】MZW445 キャスターセッティングアッパーアームセット(MR-03)をウレタン路面で試した結果

MZW445 キャスターセッティングアッパーアームセット(MR-03)をウレタン路面で試した結果 キャスターは良いのかもと思ってしまった・・・ 以前、トップフォース印西店のカーペット路面で試した結果 tmy-tl-01.hatenablog.com 今度は、ウレタン路面で、ノービ…

【Mini-Z】GT-R R33の2バージョンの走りを比べてみた(Vスペックとニスモ)

GT-R R33の2バージョンの走りを比べてみた(Vスペックとニスモ) という事で、写真はオートスケールコレクションとホワイトボディとなってますが、 [MZP447BL]ASC 日産 スカイライン GT-Rニスモ(R33)ブルー(MA020N) [MZP438PU]ASC 日産 スカイライン GT-R R33 …

【Mini-Z】久しぶりにスーパーラジコン秋葉原で走行してきました

久しぶりにスーパーラジコン秋葉原で走行してきました 今日は、 ミニッツミーティング2019 in スーパーラジコン大阪日本橋店 をやっている事もあり、人数も少なく、数名でした。 なので、のんびりできました。 タイヤとかセットは、もう覚えて無いのでリセッ…

【Mini-Z】竹川サーキットへ行き、1/8エンジンバギーのタケカワスペシャルを見せて頂きました♪

竹川サーキットへ行き、1/8エンジンバギーのタケカワスペシャルを見せて頂きました♪ 千葉県船橋市にある 竹川サーキット へ行ってきました。 TAKEKAWA CIRCUIT ココ、1/8エンジンバギーのレジェンド、タケカワスペシャル(通称タケスペ)の製作者ご本人である…

【Mini-Z】週間ミニッツ通信1月20日号 マルチセルチャージャーの新機能テスト中!!を見て下さい!!

Youtubeの週刊Mini-Z NEWSを見ましたか? 週間ミニッツ通信1月20日号 マルチセルチャージャーの新機能テスト中!! 週間ミニッツ通信1月20日号 というヤツです。 今回の動画で、マルチセルチャージャーの機能追加が紹介されていました。 SPEED HOUSE マルチ…

【Mini-Z】ありがとう、そして、さようなら ~トップフォース印西店、ついに営業終了~

ついにトップフォース印西店の営業が終わりました。 年末に話を聞いてから毎週末、走りまくりましたよ。 ここ数日に来られていた方々は、ミニッツ、ドリフト問わず皆さん知り合いのようで、お互いに挨拶をされていました。 たった1年程度の新参者の僕にとっ…

【Mini-Z】トップフォース印西店のウレタンレイアウトを作ってみた!

トップフォース印西店のウレタンレイアウトを作ってみた! トップフォース印西店が閉店するという事で、ウレタンコースで作ったらどうなるんだろうとやってみました。 トップフォース印西店を再現 実際にウレタンとしてやるんならこうだろうと でもね、再現…

【Mini-Z】トップフォース印西店での走行3日目、最後の週末

トップフォース印西店での走行3日目、最後の週末 という事で、走行に行ってきました。 相変わらず、皆集まる事。ビックリですよ、ホント(笑) ■本日のピット 誰がどんな仕様で来ても合わせられるように5台体制ですが、赤と緑は走らせませんでした。 本日のピ…

【Mini-Z】トップフォース印西店、最後の日曜日は大いに賑わいました!

トップフォース印西店、最後の日曜日は大いに賑わいました! という事で、トップフォース印西店、最後の日曜日なので走行に行ってきました。 ※写真中心の簡易レポとなります。 まず、頂いたものです。 ・水戸土産の納豆せんべい ・いちご大福 (お菓子のマシ…

【雑談】強さ?

ミニッツに関係するように書きましたが、たまにはこんな事をつぶやかせて下さい。 コメント不要で、さらっと聞き流してもらえれば嬉しいです。 一応、ブログは別途書きますが、これは心の声です(笑) 昨日、とあるスポーツ競技で有り得ない事が起きたと思って…

【Mini-Z】トップフォース印西店の最後の休日走行で電源が入らないというトラブルが・・・

トップフォース印西店の最後の休日走行で電源が入らないというトラブルが・・・ という事で、 トップフォース印西店、閉店前の最後の土日祝となりましたので、行ってきました。 最後の走行を楽しむため(?)に、前日は3時頃までメンテをしてました。 本日のピ…

【Mini-Z】今日はお買い物Day♪ キャスターアームとワンピースアルミモーターマウントを買いました!

今日はお買い物Day♪ キャスターアームとワンピースアルミモーターマウントを買いました! 今日は、イロイロ買いましたよ~。 お買い物Day♪ 目玉は、やっぱり アソシ ステルス デフルーブ!! って、違いますね。 MZW445 キャスターセッティングアッパーアー…

【Mini-Z】青9Tで、念願の10秒台を出しました!

青9Tで、念願の10秒台を出しました! という事で、やっと10秒台の領域に入れました。 今回は、あまりやりたくなかった方法だったのですが、なりふり構わずベストラップの更新を狙ってみました。 実はこの日、通算100回目のサーキット走行だったんです。 モグ…

【Mini-Z】トップフォース印西店へ走り始めに行ってきた!

トップフォース印西店へ走り始めに行ってきた!という事で、やっと年始の簡易走行レポとなります。 この日は、トップフォース印西店へ走り始めに行ってきました。昼からだったのですが、結構沢山走られていました。 今日は、年末までの達成を目指していた青9…

【Mini-Z】New スカイライン GT-Rニスモ(R33)を旧と比較してみた

New スカイライン GT-Rニスモ(R33)を旧と比較してみた という事で、ASCを購入された方がいらっしゃいましたので写真を撮らせてもらいました。 リップの造形が追加された感じなので車高が低くなりますね。 スカイライン GT-Rニスモ(R33)の比較① リアビューも…

【Mini-Z】20周年記念バッテリの慣らしが終わり実践投入してみた

20周年記念バッテリの慣らしが終わり実践投入してみたという事で、実走行させてみました。 20周年記念バッテリ① 20周年記念バッテリ② まず、報告を。 ---------- 液漏れかと思っていた20周年記念バッテリのシュリンク汚れは、製造過程でこぼれた電…

【Mini-Z】クリーナースプレーの再充填ができました

クリーナースプレーの再充填ができました という事で、以前紹介した、クリーナースプレーをスマートに持ち運ぶという記事 を実践してみます。 tmy-tl-01.hatenablog.com コレ、やっと入れ物となるスプレー缶を使い切ったので、再充填します。 入れ物は、コヤ…

【Mini-Z】ウレタン路面にリハビリで走行してきた! ~京都WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)~

ウレタン路面にリハビリで走行してきた! ~京都WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)~ という事で、9月に行われたミニッツミーティング水戸以来のウレタン路面となります。 走れるのか?不安でしたが、走らせると楽しく終われました。 京都WMLのウレタン路面コ…

【Mini-Z】トップフォース印西店と京都WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)のカーペット路面の違い ※2020/01/04 08:36編集済

トップフォース印西店と京都WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)のカーペット路面の違い という事で、両方のサーキットを走った時に感じた違いを記しておきます。 WMLには、年末の帰省に合わせて、走り納めとして行ってきました。 tmy-tl-01.hatenablog.com コ…

【Mini-Z】簡易走行レポ ~トップフォース印西店~ 日曜日もF1が集まるなど盛り上がりました!

トップフォース印西店での年末走行会も結構人が集まりましたが、実は、翌日の日曜がもっと賑わいました。 トップフォース印西店のお立ち台の様子 写真は、まだ全部埋まって無い時のものですが、お立ち台が端から端まで埋まった(20人くらい)のを初めて見まし…