てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】VRC ProのUSBアダプタを作成しました! ※誰でも出来ます!!

VRC ProのUSBアダプタを作成しました! ※誰でも出来ます!! VRC ProをやるためのUSBアダプタを作成してみました。 下に、参考にさせて貰ったゾンさんのUSBアダプタ作成ブログのリンクを貼っています。 ■部品が到着 Amazonで2セット分買ってみました。 ※ケー…

【ガンプラ】V2アサルトバスターガンダム Ver.Ka チタニウムフィニッシュがプレミアムバンダイで買えるようになってます!

V2アサルトバスターガンダム Ver.Ka チタニウムフィニッシュ がプレミアムバンダイで買えるようになってます! ガンダムシリーズ中での好きな機体の1つであるVガンダム そのVガンダムの最強バージョンが V2 アサルトバスターガンダム ユニコーンガンダムで…

【ガンプラ】ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE セカンドシーズンの配信が延期に!

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE セカンドシーズンの配信が延期に! 新型コロナウイルスの影響がこちらにも・・・ ウチの子が楽しみにしてたけど、まぁ、仕方ない。 ※↓は公式サイトの画面ショット ビルドダイバーズ Re:Riseが延期に! 公式サイトは↓こちら…

【Mini-Z】100均アイテム恐るべし!!~セリア・強化ガラス製のカッティングボード~ ※2020/04/27 23:15 編集追記あり

100均アイテム恐るべし!! ~セリア・強化ガラス製のカッティングボード~ ※2020/04/27 23:15 編集追記しました。 100均アイテムの紹介です。 購入店:セリア 商品名:ガラスキッチンボード セリア ガラスカッティングボード 裏面 大きさがミニッツに丁度で…

【Mini-Z】FMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)に再チャレンジ ~路面の違いを確かめる~

FMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)に再チャレンジ ~路面の違いを確かめる~ なんとか時間をとってFMGの初級編のレイアウトに再チャレンジしました。 今回は、タイルカーペットで練習してフローリングにチャレンジです。 そして、フローリングを水拭きする…

【Mini-Z】新しい充電器を購入~ToolkitRC M800~

新しい充電器を購入~ToolkitRC M800~ 今日の記事は、昨日に引き続き、VRCのUSBアダプタを作成する準備をするつもりでしたが、サブPCが壊れて何もできずでした(T_T) 何が悪いか確認する為に、メインPCを使ったり、ノートPCを駆使するなど、ミニッツ(VRC)ど…

【Mini-Z】VRC ProのUSBアダプタを自作できる!! ~ゾンさんのブログの紹介です~

VRC ProのUSBアダプタを自作できる!! ~ゾンさんのブログの紹介です~ ミニッツ界のエキスパートであるゾンさん。 自身が、ファイナリストであると同時に多くの人が恩恵を受けているであろう ICS設定をスマホで行えるアプリを開発されている方です。 ICS設…

【Mini-Z】待望のEX-LDTの情報がKOの公式サイトで公開されていました!

待望のEX-LDTの情報がKOの公式サイトで公開されていました! という事で、油断してたらKOの公式サイトでEX-LDTの情報が公開されてました(笑) ※画像はKOのサイトより 遂に発売! 注目はコレ、スロットル操作が90度向きが変わってブレーキングがやり易くなった…

【Mini-Z】流行りのFMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)をやってみた!

流行りのFMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)をやってみた! という事で、アメブロで紹介されてましたので、遅ればせながらやってみました。 お家ラジコンのミニッツ版としてみんなと交流しながら出来るのが魅力です。 ■コースレイアウト はて、ジムカーナ?…

【ガンプラ】GAMDUM AGEⅡ MAGUNUM SV Ver.が完成しました!

GAMDUM AGEⅡ MAGUNUM SV Ver.が完成しました! ガンダムビルドダイバーズのGBNチャンピオンの機体です。 ガンダムAGEⅡマグナムをベースとし、クジョウ・キョウヤが最終決戦仕様として作成したガンプラです。 AGEⅡマグナムが出ている作品は観た事が無いのです…

【Mini-Z】作り手の想いが聞けるって嬉しい、京商さんの発信に感謝!

作り手の想いが聞けるって嬉しい、京商さんの発信に感謝! 京商ブログとYoutube動画にてミニッツAWDの開発に関する想いが紹介されてました。 ※写真は、京商の公式サイトより ミニッツAWD 上の画像は、ミニッツAWDですけど、注目は「青いR34 GT-R」です。 世…

【雑談】Mini-Zのボディチョイスから見えるクルマ好き度合い

Mini-Zのボディチョイスから見えるクルマ好き度合い という事で、ちょっと雑談気味に、またツラツラと普段思ってて書く事が出来なかったことを書いておきます。 ミニッツというかラジコンをやってる人って、F1とか旧車とかクルマについて色んなことを知って…

【Mini-Z】走り方改善#2 VRC ProのReplay機能で復習!!

走り方改善#2 VRC ProのReplay機能で復習!! という事で、「お家でラジコン」のVRC Proにてミニッツの走り方改善をやってます。 そこで、有効なのがコレ。 Replay REPLAY機能なんですけど、自分の走行を記録できます。 表示するクルマを選ぶことが出来る そ…

【Mini-Z】ミニッツの定番ボディをダイソーのマスキングテープでデコってみた!

ミニッツの定番ボディをダイソーのマスキングテープでデコってみた! 鋭意、ボディ製作中ですが、いつも見ているアメブロにて流行りそうな?素晴らしい記事を見かけたので早速やってみました! Daisoのマスキングテープです!! カラフルマスキングテープ ボ…

【Mini-Z】お家ラジコン「VRC Pro」のUSBアダプタの情報 ~マッチングサイトと入荷情報~

お家ラジコン「VRC Pro」のUSBアダプタの情報 ~マッチングサイトと入荷情報~ という事で、先日、VRCからのダイレクトメールが来たのですが、翻訳させたらこんな風な内容でした。 VRCからのDM① VRCからのDM② 宣伝もあるのですが、VRCをやるためのUSBアダプ…

【Mini-Z】ナローの超定番R33 GT-Rを塗ります!

ナローの超定番R33 GT-Rを塗ります! そろそろコイツを何とかせんと! という事で、このボディの制作を進めます。 このボディを作ります! 今回、このウエットティッシュを使ってラップ塗装っぽく着色出来ないか?というテストも合わせて行います。 ちょっと…

【Mini-Z】サスアームをスムーズに動かす画期的な手法があった!

サスアームをスムーズに動かす画期的な手法があった! という事で、昔の写真を引っ張ってきました。 サスアームの動きが渋い時、僕はリーマーでグリグリやるんですけど、写真のように直立不動だったシャシーがありました(笑) リーマー キツメなんですよね い…

【Mini-Z】VRC ProのUSBアダプタが現在購入できないそうです

VRC ProのUSBアダプタが現在購入できないそうです お家ラジコンの選択肢の一つとして紹介していた↓ですが、 USBアダプタ tmy-tl-01.hatenablog.com このとおり、コロナ(COVID-19)の影響により 出荷を停止しているそうです。 9TURBOのオンラインショップ 注文…

【雑談】「お家でラジコンを楽しもう」という記事から、今の自分が思う事

「お家でラジコンを楽しもう」という記事から、今の自分が思う事 という雑談です。 京商のサイトでこんな記事ありました。 ↓家の中で楽しめる製品の紹介です。 rc.kyosho.com 基本的に、僕の場合は、レースを目指したサーキット走行となるので方向性などは異…

【Mini-Z】ミニッツカップ2020のコースレイアウト予告がありました。

ミニッツカップ2020のコースレイアウト予告がありました。 以下の8つになります。 ※画像は、京商のサイトから 予告レイアウト 予告レイアウト この中で言うとNo.1が走り易そう。 No.1 次がNo.2 No.2 その次が、No.5ですね。 No.5 上級者の方々は、どのレイ…

【Mini-Z】ミニッツは好きなボディで走らせる人が多い?

ミニッツは好きなボディで走らせる人が多い? ミニッツは、ボディがリアルで好きという人が多いと思います。 確かに、僕も同じで、このカストロールセリカや、240Zは好きです。 カストロールセリカ フェアレディZ リアビュー ルーフラインが好きです しかし…

【Mini-Z】ミニッツ定番ボディであるマクラーレン12Cが転びまくる! ~フロントリップの重要性~

ミニッツ定番ボディであるマクラーレン12Cが転びまくる! ~フロントリップの重要性~ クルマのフロントリップ、ウレタンだと刺さってしまう事があるので、要らないと思ってました。 しかし、かなり助けられている事が分かった出来事を思い出したので記事に…

【ガンプラ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISEのアースリーガンダムを購入し組み立てました!

ガンダムビルドダイバーズRe:RISEのアースリーガンダムを購入し組み立てました! ガンダムのビルド系というガンプラを扱ったアニメの最新作 ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEのセカンドシーズンが4/9 21:00より配信開始となります。 ※バンダイチャンネルな…

【Mini-Z】ミニッツサービスステーションの景品交換サービスが変わった!

ミニッツサービスステーションの景品交換サービスが変わった! という事で、狙っている商品などを書いておきます。 まず、アナウンスがあったのが↓ rc.kyosho.com ※画像は京商の公式サイトより ミニッツサービスステーション 本命はコレ 新しくなる商品で、…

【Mini-Z】走り方改善#1 VRC Proのセッティングを変えてみた!

走り方改善#1 VRC Proのセッティングを変えてみた! 今日も、OIZさんと一緒にVRC Proをやりました。 discordも設定できたので、ボイスチャットをしながらの走行。 シャシーもメーカーが沢山あり選べることを教えて貰いました。 という事で、現在のピットがコ…

【Mini-Z】VRC ProのMultiPlayerにて知人と走行! ~走り方のノウハウを積み上げる~

VRC ProのMultiPlayerにて知人と走行!~走り方のノウハウを積み上げる~ という事で、トップフォース印西でも一緒に走行したOIZさんとVRC ProでオンラインのMultiPlayerにて走行しました。 ※画像は、公式サイト VRC Pro公式サイト 現在の状況から、サーキッ…

【Mini-Z】ミニッツAWDって確かに面白いのかも ~週刊MINI-Z NEWS~

ミニッツAWDって確かに面白いのかも ~週刊MINI-Z NEWS~ という事で、僕の大好きな動画チャンネルの1つである週刊MINI-Z NEWSにて、自宅で遊ぶのに最適!とミニッツAWDが紹介されてしました。 今回の記事は、 ミニッツサービスステーションの賞品交換サー…

【Mini-Z】GT-R R33の窓枠をしっかりハメるには ~日産スカイラインGT-R R33ニスモ仕様のボディで検証~

GT-R R33の窓枠をしっかりハメるには ~日産スカイラインGT-R R33ニスモ仕様のボディで検証~ という事で、確認したくなったのでやってみました。 ゴソゴソと発売と同時に買ったホワイトボディを出してきました。 GT-R R33 ニスモ仕様 検証のために開封 普通…

【Mini-Z】ミニッツ4x4のプロポをKT-432PTにしてみた ~ペアリング方法解説~

ミニッツ4x4のプロポをKT-432PTにしてみた ~ペアリング方法解説~ これがやりたくて、ミニッツカップで不要になったKT-432PTをおいてました。 実際にペアリングして走行させてみましたので、やり方を載せておきます。 やってみた感想は、持ちやすい!の一言…

【Mini-Z】モーターチェッカーの計測方法を他の人と合わせて計測してみた!

モーターチェッカーの計測方法を他の人と合わせて計測してみた! という事で、ヤマヤマさんというエキスパートの方からコメントを頂きましたので、他の方に合わせた形のチェックを行いました。 エイプリルフールのネタではありません・・・ ■計測条件 使用機…