てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】MR-03 EVOのフロント周りとフリクションを組み直して頂きました♪

MR-03 EVOのフロント周りとフリクションを組み直して頂きました♪ という事で、こないだの日曜日にWさんに3号車(ナロー)のフロント周りそしてフリクションを組み直して頂きました。 正しく組める人がメンテをするとちゃんと走るものですね。 トリムの補正値が…

【Mini-Z】ワイド青6Tバトルは、スーパーカーだらけ ~トップフォース印西店~

ワイド青6Tバトルは、スーパーカーだらけ という事で、日曜にトップフォース印西へ行って来ました。青モーター6Tマシンがかなり集まり、スーパーカー祭りとなりました。 スーパーカー祭り ■ボディ 事前情報では、カウンタックが数台集まるとの事だったんです…

【Mini-Z】[簡易走行レポ]ターゲットタイムを超える事が出来ました~トップフォース印西店~

[簡易走行レポ]ターゲットタイムを超える事が出来ました~トップフォース印西店~ という事で、直前に予定が変わったので、トップフォース印西店へ走行へ行ってきました。 この日は、前日に惨敗したワイド青9Tのセットだしが一番の目的となります。 スーラジ…

【Mini-Z】[簡易走行レポ]走り方を変えてレベルアップする!~トップフォース印西店~

[簡易走行レポ]走り方を変えてレベルアップする!~トップフォース印西店~ という事で、走り方を変えようとトライしました。 結果を先に書くと、全く上手く走れずでした。 また、今回は、 40歳からラジコンできるかな? ~断言しようラジコンはとてつもなく…

【Mini-Z】アオリ運転が速い!?~コーナーでのスロットルワーク~

アオリ運転が速い!?~コーナーでのスロットルワーク~ という事で、先日の走行で学んだコーナーでのスロットルワークについて考えました。 実は、走り方という意味ではもう一つ見つけた(感じた?)事があるので、連投します。 tmy-tl-01.hatenablog.com 常…

【Mini-Z】捨てるコーナがある!~コーナーへのアプローチ~

捨てるコーナがある!~コーナーへのアプローチ~ という事で、先日の走行で学んだコーナーへのアプローチを考えました。 実は、走り方という意味ではもう一つ見つけた(感じた?)事があるので、連投します。 常設コースの強み!トップフォース印西は、固定レ…

【Mini-Z】KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー のファームウェアのバージョンアップ(1.2.0.2→1.2.0.7)を行いました

KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー のファームウェアのバージョンアップ(1.2.0.2→1.2.0.7)を行いました という事で、 手持ちの充電器である KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー [72011] のバージョンアップを行いました。 週間ミニッツ通信…

【Mini-Z】ワイド青モーター6Tが流行り始めた ~トップフォース印西店~

ワイド青モーター6Tが流行り始めた ~トップフォース印西店~ という事で、流行り始めたワイド青6Tについての話です。 ミニッツカップのフルサイズと同等の大きさとなるトップフォース印西店コースは、銀モーター9Tでガンガン走る人も居ます。 トップフォー…

【Mini-Z】プロポは、KT-432PTよりEX-2の方が良いのかも!

プロポは、KT-432PTよりEX-2の方が良いのかも! という事で、先日あったことを書きます。 これまでプロポはハイエンドが良いのか疑問でした。 (1)KO EX-2(2)KYOSHO KT-432PT(3)KYOSHO KT-531P を所持してます。 KO EX-2 KYOSHO KT-432PT KYOSHO KT-531P ミニ…

【Mini-Z】走行日誌簡易レポ ~ トップフォース印西店へ行ってきました ~

走行日誌簡易レポ ~ トップフォース印西店へ行ってきました ~ 簡易走行レポを兼ねて今週のネタについて少し書きます。 今回の結果 ■ターゲットタイム&自己ベスト1号車(ワイド)旧青9T:11.400(11.450)2号車(ワイド)新青6T:11.900(11.910)←11.8403号車(ナ…

【Mini-Z】RWD(2019プロダクション準拠仕様)のステンレスアッパーサスシャフトを付けてみた

RWD(2019プロダクション準拠仕様)のステンレスアッパーサスシャフトを付けてみた という事で、RWD(2019プロダクション準拠仕様)に SPステンレスアッパーサスシャフト (MR-03) [MZW406] を付けました。 ※サーキットでやってます(笑) ステンレスシャフト 交換…

【Mini-Z】[簡易走行レポ]RWDは意外と楽しい!

[簡易走行レポ]RWDは意外と楽しい! という事で、先日の土曜日に走行してきた簡易走行レポを兼ねて、書いていきます。 まず、結果から 今回の結果① 今回の結果② ■ターゲットタイム&自己ベスト1号車(ワイド)旧青9T:11.400(11.450)2号車(ワイド)新青6T:11.9…

【Mini-Z】ミニッツリヤオイルダンパーを組む ~MINI-Z RWD(プロダクションクラス準拠)用~

ミニッツリヤオイルダンパーを組む ~MINI-Z RWD(プロダクションクラス準拠)用~ という事で子供用のRWDですが、オイルダンパーを入れて無いので準備をします。 プロダクションクラス準拠の仕様なので黄色のヤツは使いません。 注)ミニッツカップではNGとな…

【Mini-Z】TOYOTA 86フルエアロの重さって?

TOYOTA 86フルエアロの重さって? という事で、測ってみました。 ナローのボディは、 TOYOTA 86 を使ってます。 GARAGE HIROのエアロ付きで、Ver.1とVer.2のフルエアロ仕様です。 確かに重いので、測ってみました。 86 GARAGE HIRO Ver.1 TOYOTA86 GARAGE HI…

【Mini-Z】「MINI-Z 新規ボディアイディア募集キャンペーン!」のリクエスト集計結果

「MINI-Z 新規ボディアイディア募集キャンペーン!」のリクエスト集計結果 という事で、今日はコレを紹介。 シールいただきました すでに応募された皆さんは見られていると思いますが、 このキャンペーンの集計結果がフィードバックされました! 嬉しい! の…

【Mini-Z】MR-03 初級者の壁にたどり着いた?

MR-03 初級者の壁にたどり着いた? という事で、簡易走行レポを兼ねて、初級者の壁について書きます。 台風が来た3連休の最終日もトップフォース印西店の「アフター6」で走らせてきました。 今回の結果 ■ターゲットタイム&自己ベスト1号車(ワイド)旧青9T:1…

【Mini-Z】MR-03 フロントスプリングのプリロード(テンション)量について考えてみた

MR-03 フロントスプリングのプリロード(テンション)量について考えてみた という事で、先日見かけた方の現象をもとに書いてみます。 前に書いた、「動く」「動かない」も関連しますが、まずは正しく組めていることが大事です。 tmy-tl-01.hatenablog.com ■フ…

【Mini-Z】充電ステーションが完成しました

この3連休は、台風と雨のせいで予定が大きく狂いました。 そのおかげでできたのが、充電ステーションのバージョンアップです。 100均の折り畳み棚を使っています。 前に記事に書いた通りです。 tmy-tl-01.hatenablog.com 今回は、1段増やしました。 上に付け…

【Mini-Z】青6Tで11秒台に入れました!!~トップフォース印西店~

青6Tで11秒台に入れました!!~トップフォース印西店~ という事で、今回は、微妙に違うアメブロコピペシリーズです(笑) 今回の結果 ■ターゲットタイム&自己ベスト1号車(ワイド)旧青9T:11.400(11.450)2号車(ワイド)新青6T:11.900(12.030)←11.9103号車(ナ…

【Mini-Z】ボールデフのメンテのポイント ~Eリングの外し方とアルミモーターマウントの歪みチェック~

ボールデフのメンテのポイント ~Eリングの外し方とアルミモーターマウントの歪みチェック~ という事で、ボールデフのメンテを行います。 Eリングの外し方とアルミモーターマウントの歪みチェックがメインの記事です。 Eリング外すのって難しくありませんか…

【Mini-Z】ミニッツ用ツールを買いました 第4弾 ~デジタルノギス100mm~

久々のアメブロコピペシリーズ!! ---------- ミニッツ用ツールを買いました 第4弾 ~デジタルノギス100mm~ という事で、かなり前に、スーラジ秋葉原店のレースでノギスを忘れて、はたけっちさんから借りた事がありました。 その時に衝撃を受けたのが大き…

【Mini-Z】ミニッツ用ツールを買いました 第3弾 ~キャンバーゲージ~

ミニッツ用ツールを買いました 第3弾 ~キャンバーゲージ~ という事で、ミニッツ(MR-03)をやるために新規導入したツールの紹介です。 4つあるので4連投します。 3つ目は ヨコモ製 キャンバーゲージ PRO 【ブルー】 キャンバーゲージを持っていますが、イマ…

【Mini-Z】ミニッツ用ツールを買いました 第2弾 ~ペン型ハサミ~

ミニッツ用ツールを買いました 第2弾 ~ペン型ハサミ~ という事で、ミニッツ(MR-03)をやるために新規導入したツールの紹介です。 4つあるので4連投します。 2つ目は ペン型ハサミ カッター付き2in1 これは、ハサミが工具箱でかさばるので、ずっと迷ってま…

【Mini-Z】ミニッツ用ツールを買いました 第1弾 ~Mr.HOBBY Mr.ポリッシャーPRO~

ミニッツ用ツールを買いました 第1弾 ~Mr.HOBBY Mr.ポリッシャーPRO~ という事で、ミニッツ(MR-03)をやるために新規導入したツールの紹介です。 4つあるので4連投します。 まず1つ目は Mr.HOBBY Mr.ポリッシャーPRO 遂に買いましたよ。 コレまでは、ミニ…

【Mini-Z】MR-03のフロントサスストロークって必要なの?

MR-03のフロントサスストロークって必要なの? という事で、サスストロークについて疑問がありましたので書いておきます。 フロントサスの動きは、バッテリをセットしてボディを付けない状態で確認してます。 やり方は簡単で、平面(机など)の上におき、フロ…

【Mini-Z】モーターとクルマ達の重量を測ってみたら・・・

モーターとクルマ達の重量を測ってみたら・・・ という事で、MINI-Z RWDを買って触った時「軽っ」てなったので測ってみました。 マズはモーター達 RWD付属のブラシモーター 旧青モーター 新青モーター ■結果 (1)ブラシ RWD付属 18.6g (2)旧青モーター 18.5g …

【Mini-Z】MR-03 の車高前後バランスについて考えてみた ~前上がりが良いの?~ ※編集アリ

※2019/10/09 22:45 更新しました ----- MR-03 の車高前後バランスについて考えてみた ~前上がりが良いの?~ という事で今回は、車高について気になったので考えてみました。 ミニッツの車高は、フロントにICタグを取り付ける為、フロントは少し高めにして…

【Mini-Z】数珠つなぎの追走で、走り方を学ぶ!

数珠つなぎの追走で、走り方を学ぶ! という事で、トップフォース印西店の日曜組の皆さんと数珠つなぎの追走に混じらせてもらい、走り方を学びました。 数珠繋ぎの走行は、メチャクチャ楽しかったです。 今回は、日曜組の皆さんになるべく混じるようにしまし…

【Mini-Z】リアが巻いて走れない原因を探り対応する!

リアが巻いて走れない原因を探り対応する! 今日は、昨日に続いてトップフォース印西店へ行ってきました。 目的は、プロダクションクラス準拠のMINI-Z RWDを子供にやらせるためです。 RWDのセットを出すという名目で、開店から現地入りして、1号車と2号車の…

【Mini-Z】プロダクションクラスのマシンってよく走る!というのを実感しました

プロダクションクラスのマシンってよく走る!というのを実感しました という事で、先日はモーターの慣らしを行ったという記事を書きましたが、今日は走行してきたので、その感想などを書きます。 最後の仕上げ! オイルダンパーを組む時間が取れなかったので…