てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

簡易走行レポ#146 竹川サーキット ~ボールフリクションのテスト実施~

はてなブログ 999記事目

1日複数投稿、毎日更新をしていない時期もありましたが、丁度良いので1000記事で終わる予定です。

結局、ガンプラが100記事に届かずで・・・

 

2周連続のベストラップ更新に嬉しさと複雑な気持ちが絡み合っている てぃ~える です。

 

 ■今回の結果

【2021年ノービスクラス(MML/青6T/23.0mm以上のタイヤ)】
(1)マクラーレン12C:181周/ベスト6.516/差 0.015 【Best:6.563】 ※テストカー

【2021年ナローツーリングクラス(MM2/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)】
(2)RX-7 FD3S:628周/ベスト7.094/差 0.015 【Best:7.016】

f:id:TMY_TL-01:20210719213517j:plain

今回の結果

■今回のピット

今回もいつものごとく4台準備していましたが、走行したのは真ん中の2台(RX-7 FD3Sマクラーレン12C)です。

ボールフリクションのテストをやる為だったので、やむ無しですが、持って行ったからには走らせたいものです。

f:id:TMY_TL-01:20210719214137j:plain

今回のピット

■今回の室温と湿度

室温:28.6℃
湿度:56%

f:id:TMY_TL-01:20210719214327j:plain

今回の室温と湿度

 

■今回のトピック
・ノービスクラス車両のベストラップ更新
僅かですが、2週連続でベストラップを更新出来ました。
ボールフリクション効果が顕著に出ている気がします。

全体的なグリップ感が高く、動きの感覚が思った通りになっていて、走り始めから「お!コイツ走るぞ!」って思わされる動きをしていました。

 

・ボールフリクションテスト
マーボさんパーツ、白樹脂ボールの2種と皿3種(カーボン、白、黒樹脂)を試しました。
結果は、先日のブログに書いてます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

・7PXR スロットルモード変更

スロットルモードをデフォルトである50:50に戻していたのですが、やはり感覚としては70:30が良いのではと思って変更してみました。

KOやサンワと同じであるこのモードは「慣れた感覚」で加速してくれますのでこちらが良いですね。

 

・白い卵型パーツ(ハイトアダプター)

ハイトアダプターの向き(表裏)が逆になってて
ベアリングが圧迫される状態(?)に・・・
ストレートでどんどん右にズレていたのはコレが原因かも。

f:id:TMY_TL-01:20210721044929j:plain

ハイトアダプター付け間違え

・ボールフリクション周り

自己ベストを叩き出したよく走る車のリア周りはこんな感じで、いたって普通のパーツ構成に、マーボーさん作のワッシャーが追加されただけの構成です。

f:id:TMY_TL-01:20210721045118j:plain

ボールフリクション周り

 

■本日のワード

次が最終投稿!

最終は挨拶なので、実質コレが最後ですね。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村