てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】MR-03で手放しをしたら大変な事に!

MR-03で手放しをしたら大変な事に! という事で「手放し」の何がいけないのか!を体感したので、お伝えします。 先日から使い始めた赤モーターは、速すぎて狙ったラインを走れずに蛇行することが多いです。 青矢印の方向に動く! ボディが擦っているとばかり…

【Mini-Z】MR-03赤モーターの代償、完バラメンテしてみる

ある程度予想してましたが、やはりクルマへのダメージは大きかった模様。 フロントボディマウントが割れてました。 割れてる~ メインシャシー本体も白くなってます。 白くなってる~ どちらも交換ですね。 と言いたいところですが、メインシャシー本体のス…

【Mini-Z】コーナーリング速度を上げる!

今週のネタ・赤モーターにチャレンジ・パーシャルを使いこなす・ブレーキを使って走る・ギアデフを試す・走行ラインを見直すを予定してました。 走行してみて、・40際からラジコンできるかな・ダンパーの干渉・必殺パンチ・KT-432PT・フリクション・気温と路…

【Mini-Z】ミニッツ(MR-03)のウデを磨く!

今週のネタ・赤モーターにチャレンジ・パーシャルを使いこなす・ブレーキを使って走る・ギアデフを試す・走行ラインを見直すを予定してました。 走行してみて、・40際からラジコンできるかな・ダンパーの干渉・必殺パンチ・KT-432PT・フリクション・気温と路…

【Mini-Z】MR-03知っているとおトク!

今週のネタ・赤モーターにチャレンジ・パーシャルを使いこなす・ブレーキを使って走る・ギアデフを試す・走行ラインを見直すを予定してました。 走行してみて、・40際からラジコンできるかな・ダンパーの干渉・必殺パンチ・KT-432PT・フリクション・気温と路…

【Mini-Z】40歳からラジコンできるかな?でおなじみの阿部先生と一緒でした!

アメブロコピペシリーズ(笑) ---------- 今日も、赤モーターチャレンジ2日目という事で、 RCショップ トップフォース印西店 へ行ってきました。 そこで、なんと 40歳からラジコンできるかな? でおなじみの阿部先生が来られていました。 団体(複数人)で来ら…

【Mini-Z】赤モーターにチャレンジしました

昨日は、トップフォース印西でいつもの練習走行 走り慣れてるので、チャレンジしやすいという事で 赤モーターを使ってみました。 ↓にアメブロの記事リンク貼ります ※手抜きで本文コピペの追記じゃなくてごめんなさい ameblo.jp ameblo.jp という事で、完全な…

【Mini-Z】MR-03ウレタン用のフロントタイヤ作り!

MR-03ウレタン用のフロントタイヤ作り! ちゃんとしたタイヤを作ろうと思ったきっかけがコレ。 う~ん、ペラペラタイヤにもホドがあります(笑) ↓は、ペラペラになるまで使ったフロントタイヤ。 使い過ぎた・・・ なんと1.20mmしかタイヤ厚がありません(笑) …

【Mini-Z】気がつけば6カ月になりました!雑談です!

ブログ開設して、早6カ月が経過! 今日は、雑談なんでヒマな時にでも読んでもらえれば嬉しいです。 tmy-tl-01.hatenablog.com 読み返すと、ホントあの頃は・・・ と恥ずかしくなりますね(笑) 購入し開封後すぐに撮影 ノーマルなんですよ ワイドからナローへ…

【Mini-Z】ミニッツカップ2019 関東大会 in 神奈川県 『日産グローバル本社ギャラリー』

ミニッツカップ2019 関東大会 in 神奈川県 『日産グローバル本社ギャラリー』 を観戦したかったんですが・・・ 予定の都合がつかずにダメでした(T_T) ま、仕方ない しかし、プロダクションクラスで逆履きがダメとか細かいレギュをよく考えるものだ。 と思い…

【Mini-Z】MR-03ギアデフにモリブデングリスを塗布する

ギアデフを分解してギア部にモリブデングリスを塗布します。 ギアデフ分解! モリブデングリスを使います 分量が分からないので、これくらい塗布 意図としては、コーナリングスピードの向上。 どれくらい挙動が変わるか分かりませんが、デフの交換って簡単な…

【Mini-Z】ミニッツミーティング2019 in 北海道のLayoutCって・・・

アメブロコピペシリーズ(笑) ---------- Youtubeに動画をアップしてくれている方がいるおかげで、大会の雰囲気を感じ取ることができます。 ありがたい話です、ありがとうございます。 さて、お題目に挙げた、 昨日(2019/05/19)行われた ミニッツミーティング…

【Mini-Z】1号車(ナロー)にギアデフを試してみる!

1号車(ナロー)にギアデフを試してみる! ・MZ207 デフギヤアッセンブリー(MR-02) ギアデフとモリブデングリス コレ買いました! 転がりを良くしてコーナリングスピードを上げるために購入しました。 さっそく装着して、土曜日の練習にて使います。 キングピ…

【Mini-Z】MR-03で「ステアリングを切った通りに曲がらない」とツラいですよね!

スーパーラジコン秋葉原店で特訓してきました! 今日は、色んな走り方を試しました。 ■1号車(ナロー) 一方の1号車(ナロー)は、良く曲がるし、良く走ります。コーナーを小さく曲がれるのが楽しかったですね。 フロントのタイヤは、先週と同じ、ローハイトスリ…

【Mini-Z】キングピンの逆挿しとスルスルボールデフを作る!

2号車(ワイド)に新しいパーツを導入します。 ■フロント周りの効率化 キングピンを逆挿しで使ってみる! 最初はF1のキングピンを使うつもりでしたが、入手できず・・・ キングピン情報を聞いて、買ってみて試してみようと思ったら、意外とメジャーだったんで…

【Mini-Z】ミニッツの「知っているだけで全然違う事!」

今回の週末で得た情報から書きたい事は、 ・タイヤ情報・コースレイアウトと路面特性・タイヤセッター・レースマネジメント ・パーシャルの練習 ・複数人でのバトルロイヤル・セッティングの方向性・曲がるクルマ さぁ、やっと最後のテーマとなりました。 ■…

【Mini-Z】ミニッツカップに出る為に実力の底上げをする!

今回の週末で得た情報から書きたい事は、 ・タイヤ情報・コースレイアウトと路面特性・タイヤセッター・レースマネジメント ・パーシャルの練習 ・複数人でのバトルロイヤル・セッティングの方向性・曲がるクルマ ですね。 ■今回のテーマ ミニッツカップに出…

【Mini-Z】MR-03 複数人でのバトルロイヤル

今回の週末で得た情報から書きたい事は、 ・タイヤ情報 ・コースレイアウトと路面特性・タイヤセッター・レースマネジメント ・パーシャルの練習 ・複数人でのバトルロイヤル・セッティングの方向性・曲がるクルマ ・複数人でのバトルロイヤルトップフォース…

【Mini-Z】ミニッツのサーキット走行で出来ると悪いようにならないと思った事

アメブロ、コピペシリーズ(笑) --------- ミニッツやっててやったほうが良いと思った事で、これから始める方へ向けて、サーキットで僕が実践している事を書きます。 ※まだ僕自身が出来てないこともありますが・・・ これは、ルールでも無いし、絶対にしない…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店で完敗した理由を考える!(ちょっと更新)

スーパーラジコン秋葉原店で完敗とは、レースじゃなくて、ウレタン路面との勝負の話です。 ↓こんな結果でした。 tmy-tl-01.hatenablog.com 最初に、今回の週末で得た情報から書きたい事は、 ・タイヤ情報・コースレイアウトと路面特性・タイヤセッター・レー…

【Mini-Z】走行日誌 速報!!

走行日誌の速報という事で、結果を記載しておきます。 例のごとく、Tクンの結果 ベスト1:12.390 ベスト2:12.570 ベスト3:12.590 自分の車じゃないのに、ちょっとだけの走行でこのタイムとは・・・ 「やってみる?」 といって渡しましたが、ゴメンなさい。…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店での走行結果

アメブロ、コピペシリーズ(笑) ---------- スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました。 最低限目標として9秒台を掲げて、チャレンジしてきました。 結果は、↓の通り 9秒台に入れず 完敗です(T_T) まぁ、タイヤがよく分からないという問題があり、それを解決…

【Mini-Z】MR-03 タイヤに関するノウハウ

この記事、1ヵ月間、下書きを繰り返して温めてました(笑) 明日(今日ですね)、5/11(土)のスーパーラジコン秋葉原店での走行で試した結果を踏まえて、 後日、今回の記事との違いを書きたいと思って先に公開しておきます。 なので、現時点のウレタン路面が全く…

【Mini-Z】GWに京商ビレッジに行ってきました! 久々のガンプラネタもあり!

GWの外出でしたが、予想を超える渋滞と悪天候により、予定を変更してお台場へ まず、京商ビレッジへ行きました。 ボディマウントをゲットしました ボディマウントがたくさん売ってました。 嬉しくて、持ってるボディで使う予定のモノのスペアをゲットです。 …

【Mini-z】待望の商品(インディビジュアルオイルダンパーMR-03N(ナロー用)R246-1342)が生産されている模様

オンラインショップの予定を諦めモードで確認したらなんとこちら、8月に入荷予定との事。 嬉しいですね! 京商への問合せでは、生産の目処が立たないという旨の返事だったので、かなり落ち込みましたが1年待たされるとことは避けられそうで何より。 tmy-tl-0…

【Mini-Z】MR-03のオイルダンパーのスペーサーを変えてみる

先日のトップフォース印西で、トップドライバーのTくんから教えてもらった事があります。 リアダンパーのバネのテンションを調整するスペーサーの厚みを変えてみる! という事です。 ダンパーのスペーサー 先日は、写真の通り、3㎜のスペーサーを仕込んで走…

【Mini-Z】高速コーナーは全開で突っ込む方が良い!

GW初級者走行会でチキチキバトルを行ったOIZさんから指摘(アドバイス)がありました。 OIZさん「ストレートからの高速コーナーの減速はマージンを取っているの?」 TL「いや違いますね、曲れないから減速しているだけ。単に高速コーナーの処理が下手なだけで…

【Mini-Z】サーキット走行日誌(32回目) トップフォース印西

GWの走行日誌の最後です。 走行日誌を4連続投稿となってしまいました(笑) 長文ですが、さりげなくいろんなトピックを入れてるので、時間のある時にゆっくり読んでくださいね~ ---------- ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、32回目のサーキット走行へ行って来まし…

【Mini-Z】サーキット走行日誌(31回目) トップフォース印西 GW初級者走行会 第2弾

GW走行日誌の3連続投稿です。 ----- ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、31回目のサーキット走行へ行って来ました。GW初級者走行会 第2弾のレポです。 自宅練習:1時間サーキット走行:31回目(+11.5時間=130.5時間) という経験値を積み上げました。 今日のサーキッ…

【Mini-Z】サーキット走行日誌(30回目) トップフォース印西 GW初級者走行会 第1弾

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、30回目のサーキット走行へ行って来ました。GW初級者走行会 第1弾のレポです。 自宅練習:1時間サーキット走行:30回目(+10.5時間=119.0時間) という経験値を積み上げました。 今日のサーキットは、いつものカーペットコース RC…