てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガンプラ】G FRAME07 フルアーマーガンダムを組み立てました!

G FRAME07 フルアーマーガンダムを組み立てました! という事で、このブログがガンプラネタも扱うというのを忘れた頃に書いておきますね(笑) コレ、Gフレームという食玩なんです。 このGフレームシリーズとしては第7弾となり、2019年9月に発売されました。 G…

【Mini-Z】VRC Proでも同じように初心者走りしか出来ない・・・

VRC Proでも同じように初心者走りしか出来ない・・・ ミニッツの練習用にという事で、VRC Proをこのところ毎日続けています。 そこで感じている問題というか、目指したい走り方が出来ないのですが、 まず、僕が初心者走りと呼んでいる走行例をご覧ください。…

【Mini-Z】MINI-Z 4x4を入手して走らせてみた ~おもしろ走行動画~

MINI-Z 4x4を入手して走らせてみた ~おもしろ走行動画~ という事で、無事に入手できました。 Mini-Z 4x4 TOYOTA 4Runner(ハイラックスサーフ) 週刊ミニッツでの動画の通り、頑張って早めに出荷してくれたようです。 週刊ミニッツ3月30日号 ミニッツ4x4で遊…

【Mini-Z】KOプロポでミニッツ最高の仕様にするには? ~手持ちからの組合せを考える~

KOプロポでミニッツ最高の仕様にするには? ~手持ちからの組合せを考える~ ミニッツ MR-03 EVO + MHSにて使うに当たり最高の仕様にしたいと考えてます。 ポイントは、・エキスパートグリップ2・ノーマルエクステンションユニット2・LCDエクスパンション EX…

【雑談】ブログ連続投稿日数が365日となりました! ※雑談なので、何も得るものはありません・・・

ブログ連続投稿日数が365日となりました! ※雑談なので、何も得るものはありません・・・ という事で、一区切りとなります(笑) 折角なのでという事で続けてみたのですが、思いのほか大変でした。 なんせ文章量が多い(笑) 最近は簡潔に終わるようにしてます。…

【Mini-Z】ナローのボディ(R33 GT-R)のウィンドウパーツの浮き具合を確認してみた!

ナローのボディ(R33 GT-R)のウィンドウパーツの浮き具合を確認してみた! という事で、まずは、ニューボディの制作状況から・・・ ハイッ!、そう進捗ゼロです(笑) 製作中のR33 GT-R 何故確認したのかというと ナローエキスパートのもちょりさんがアメブロで…

【Mini-Z】LCDエクスパンションユニット EXP-104Mについてメーカーに質問!~ミニッツ用とは何ぞや?~

LCDエクスパンションユニット EXP-104Mについてメーカーに質問! ~ミニッツ用とは何ぞや?~ さて、僕のメインプロポは、EX-2です。 EX-2の製品バリエーションが結構あって、買ったのは 10562 EX-2 セレクトパック1 という製品です。 デカラジで使えるよう…

【Mini-Z】サーキット走行って立ち位置によって全然違いますよね?

サーキット走行って立ち位置によって全然違いますよね? という事で、ミニッツをやる際の立ち位置についてあった出来事を書いておきます。 先日、竹川サーキットにて座り位置を変えてみました。変わったのは立ち位置というか座り位置なんですが、全然走れま…

【Mini-Z】レディオガガさんのYoutube動画でプロポの握り加減の説明がありました

レディオガガさんのYoutube動画でプロポの握り加減の説明がありました ちょっと前のレディオガガさんのYoutube動画、ミニッツで8の字を練習しようという内容の一部にこの話題がありました。 プロポの握り方というか握り加減など注意点を紹介したものです。 …

【Mini-Z】自宅での練習方法を考える ~VRC Proの導入~

自宅での練習方法を考える ~VRC Proの導入~ という事で、VRC Proをなるべくやるようにしました。 サーキットでミニッツを走らせるのが一番なんですけど、そうもいかない事情もあります。 その際にプロポを握る日をなるべく増やすのが目的です。 1日30分で…

【Mini-Z】手持ち最高と感じられる青モーターのKV値はいかに!?

手持ち最高と感じられる青モーターのKV値はいかに!? という事で、モーターチェッカーで、手持ち最高のモーターを計測しました。 最高というのは、トップフォース印西にて自己ベストをただき出した車両に載せていたヤツです。 ■結果 上:5876 下:3650 手持…

【Mini-Z】MINI-Z 4×4 スノー トレイル PV動画がカッコいい!!

MINI-Z 4×4 スノー トレイル PV動画がカッコいい!! ミニッツ4x4ですが、いよいよ発売日(3/28(土))が迫ってきました。 予約を入れたものの、入荷数によっては手に入らないようで、気になりますね。 そんな中、京商公式サイトで↓の動画公開がされてました。 …

【Mini-Z】ワイドマシンの故障原因を探る ~チェックは大事~

ワイドマシンの故障原因を探る ~チェックは大事~ と言うことで、先日の走行で急に動かなくなったクルマですが、メインユニット側のモーターの断線を疑っていたのでバラしてみました。 メインユニットを見るとスゴいタイヤカス 見た目的には問題無さそうな…

【Mini-Z】ボディ塗装の道具について ~考え方とチョイスのポイント~

ボディ塗装の道具について ~チョイスのポイント~ 塗装ブースも検討中ですが、現実問題として走らせるボディを塗らないといけません。 ボディはクラスによって固定化してて・マクラーレン12C ノービス・アウディR8 竹川サーキット用・コルベットZR1 ワイド…

【Mini-Z】MARオリジナル、バッテリーリムーバーを買いました!

MARオリジナル、バッテリーリムーバーを買いました! 前から欲しかったアイテムを購入してきました。 MARオリジナル バッテリーリムーバー これ便利ですね。 丁度、メインシャシーに大きな穴がありますが、ソコに挿してバッテリ4本を1回の操作で外せます。 …

【Mini-Z】[ウワサの検証] GR エアロスタビライジングボディコート ~速さをお金で買う!~

[ウワサの検証] GRエアロスタビライジングコート ~速さをお金で買う!~ と言うことで、実売がかなり高い代物ですが、試させて貰いました。 ■商品紹介 TOYOTA GR エアロスタビライジングボディコート 内容量:150mL 3,980円(消費税抜き) エアロスタビラ…

走行日誌 #117 簡易レポ ~M Atsugi Racing(MAR)にてウレタンフルコースを堪能する~

走行日誌 #117 簡易レポ ~M Atsugi Racing(MAR)へ行ってきました~ 今回は、トップフォース印西で一緒に走っていたクラさん、Uさん、Sさんの4人でMARへ行ってきました。 フルサイズのウレタンを走りたいというクラさんの要望があり、実現しました。 ■今回の…

【Mini-Z】G FORCE製Motor Analyzer(ブラシレスモーターチェッカー)は、ミニッツでは逆回転(後ろに進む)!

G FORCE製Motor Analyzer(ブラシレスモーターチェッカー)は、ミニッツでは逆回転(後ろに進む)! 先日のブログで、電源を確保して、モーターチェックをした記事を書きました。 すると、コメントでミニッツは説明書通りだと逆回転になるとの事。 この画像です…

【Mini-Z】G FORCE のモーターチェッカーでKV値を測ってみたら、手持ちはハズレモーターだと判明!!

G FORCE のモーターチェッカーでKV値を測ってみたら、手持ちはハズレモーターだと判明!! 今回計測したのは、 (1)ナロー用スペア青モーター (2)ナロー用青モーター (3)ノービス用青モーター の3つです。 ナロー用スペア青モーター ナロー青モーター ノービ…

【Mini-Z】モーターチェッカー(G Force Motor Analyzer)の親電源を確保する ~電圧可変ACアダプタ~

モーターチェッカー(G Force Motor Analyzer)の親電源を確保する ~電圧可変ACアダプタ~ という事で、こんなアイテムを見つけたので購入しました。 余りに嬉しかったので連投です(笑) 電圧をツマミで調整できるACアダプタです 出力:3.0V~12.0V 5.0A とい…

【Mini-Z】新ボディを作ろうかと ~マクラーレン12CとR33 GT-R ~

新ボディを作ろうかと ~マクラーレン12CとR33 GT-R~ さて、メンテナンス作業用の机の上には、2枚のボディが長期間鎮座してます。 マクラーレン12Cは、塗装は終わってますので、あとはパーツを接着するのみです。 一方のR33 GT-Rはというと・・・ 塗装途中…

【Mini-Z】走行日誌#116 簡易レポ ~スーパーラジコン秋葉原店で赤モーター使ってみた~

走行日誌#116 簡易レポ ~スーパーラジコン秋葉原店で赤モーター使ってみた~ という事で、ウレタン走行1周年だったので、スーラジ秋葉原店へ行ってきました。 今回は、なおさんやクラさん、Aさんといった方とご一緒しました。 そして、久々にとりなべさんに…

【Mini-Z】走行日誌#115 簡易レポ ~竹川サーキットにて多角形コーナリングを試す~

走行日誌#115 簡易レポ ~竹川サーキットにて多角形コーナリングを試す~ という事で、竹川サーキットへ行ってきました。 ■今回の結果[16:15~19:15(3h)] ※Total 764LAP 今回の結果 1号車(TK-B7/R8):764LAP / 6.016 / Best 3LAP差 0.047 久々にメンテした1…

【Mini-Z】フリクションポストが曲がってたら挙動がおかしくなるのは当たり前

フリクションポストが曲がってたら挙動がおかしくなるのは当たり前 という事で、竹川サーキット用車両をメンテしてみました。 スパーとピニオンがヘタって来ていて、音がうるさかったので交換しようとバラしてたら・・・ やってましった フリクションポスト…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店の特価品で G FORCE MOTOR ANALYZERを買いました♪

スーパーラジコン秋葉原店の特価品で G FORCE MOTOR ANALYZER を買いました。 前から欲しかったのですが、中々手が出せずにいましたが今回、特価品として売られてましたので、購入しました。 Gフォース モーターアナライザー 説明書 ケーブル類 本体 電源は…

【Mini-Z】走行日誌#114 簡易レポ ~竹川サーキットにてぶつけずに走る重要性を学びました~

走行日誌#114 簡易レポ ~竹川サーキットにてぶつけずに走る重要性を学びました~ という事で、簡易走行レポです。 走行日誌のナンバリング始めました。 アメブロのクラさんの提唱に乗った形です。 今回のようにスーラジ秋葉原→竹川サーキットと1日でハシゴ…

【Mini-Z】走行日誌#114 簡易レポ ~ スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました ~

走行日誌#114 簡易レポ ~ スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました ~ という事で、今回はレース後なので、前回とはレイアウトが異なります。 このレイアウト、僕にとっては苦手で難しいです。 ■今回の結果[11:00~16:00(5h)] ※Total 291+αLAP 2号車(NV-B…

【Mini-Z】エキスパートの練習走行ってすごいですね ~竹川サーキット~

エキスパートの練習走行ってすごいですね ~竹川サーキット~ 竹川サーキットに通わせてもらってますが、 ココで走っている人の練習方法というか、走り方をみると驚きしかありませんね。 まず、当たり前のようにぶつけない。最初はマシンの状態を見ながらゆ…

【Mini-Z】MHSよりASFが速い件についてKOに問い合わせた結果・・・

MHSよりASFが速い件についてKOに問い合わせた結果・・・ という事で、分からないからKOのサポートへ問い合わせしてみました。 ---------- EX-1のASFおよびEX-2MHSモードにつきましては、MHSはASFに比べ信号の密度が濃くなっています。動作が滑らかになります…

【Mini-Z】流行り?のヤマヤマ巻きで配線をスッキリさせてみた!

流行り?のヤマヤマ巻きで配線をスッキリさせてみた! という事で、ふと思う所があって通称ヤマヤマ巻きをやってみました。 以前もやった事があったんですが、この緑のタイラップが無かったのですぐにやめてしまってました。 guruguruさん、良いですねコレ!…