てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】充電器をスマートに設置するためにスタンドを作成しました 編集追記アリ

さて、ピット設営と撤去の時間短縮のために充電器用のスタンドを作成しました。 充電器用のスタンド作成しました! 用意するもの①電源タップとスマホ充電ケーブル 用意するもの②ダイソーの折り畳み棚 土台用 真ん中をくり抜きます 用意するもの③ダイソーの折…

【Mini-Z】Syncro Touch KT-432ptのステアリングテンション下げようとしたらビスが脱落し、レースのテンションまで下げてしもた

KT-432ptのステアリングテンション下げようとしたらビスが脱落して、レースのテンションまで下げてしもた という事で、ほとんど使ってないKT-432ptに事件起きたので書いておきます。 先日、KT-432ptを購入したと書きました。tmy-tl-01.hatenablog.com 新品な…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店のデイレースに参加しました。

スーパーラジコン秋葉原店のデイレースに参加しました。 という事で、予定調整してなんとか参加できました。 眠いのでほぼ写真だけ 参加クラスは、ノービスとナローツーリング2クラス ピットは大盛況でした。 今日のピット 2019/07/28 コースレイアウト図 レ…

【Mini-Z】簡易走行レポ トップフォース印西でEVOデビュー 編集あり、完成!

簡易走行レポ トップフォース印西でEVOデビュー という事で、簡易走行レポです。 この記事、眠いなか辛うじて書いたので、あと何度か修正します。 ■履歴 ①2019/07/28 09:30 ②2019/07/28 20:50 ---------- RCショップ トップフォース印西店へ行ってきました。…

【Mini-Z】ノービスクラスに焦点を合わせEVOユニットの導入をする!!

ノービスクラスに焦点を合わせEVOユニットの導入をする!! という事で、 ノービスクラスの車両をEVO化しました。 ま、そうしないと出れないからねぇ~。 EVO メインユニット ブリスターの中に袋詰め う~ん、カッコいい 配線楽になりましたね。 VE proの面…

【Mini-Z】ノービスクラスに出るために Syncro Touch KT-432PT を買いました!

昨日、スーパーラジコン秋葉原店へ買い物へ行ったら・・・ ↓コレ売ってましたよ!! Syncro Touch KT-432PTです。 ノービスクラスに出る装備を持ってなかったんで、9月のミニッツミーティング水戸は、ナロークラスだけにエントリーするつもりでした。 京商の…

【Mini-Z】ラップチャートを作って、ラップタイム(ベスト、アベレージ)の意味を考える ※注意!長文です!!

ラップチャートを作って、ラップタイム(ベスト、アベレージ)の意味を考える という事で、いつも以上の長文ですが考察してみました。 これまでは、サーキットのラップカウンターはクリアすること無く、一日の走行の終わりに ・総周回数・ベスト3ラップ を確認…

【Mini-Z】MR-03 EVOとVE Proの違いに衝撃を受けました!

MR-03 EVOとVE Proの違いに衝撃を受けました! この違い衝撃でした。まぁ、VE proでもほぼ巣組に戻してラップタイムが大して変わらないという事はありましたけど・・・ 現在の1号車(ナロー)に対して、↓の通り楽々と0.3秒上回るという圧倒的な違いを感じまし…

【Mini-Z】RCショップ トップフォース印西店にて、日曜組の皆さんとのバトルロイヤルにチャレンジ!! 更新アリ

RCショップ トップフォース印西店にて、日曜組の皆さんとのバトルロイヤルにチャレンジ!! という事で、今(先?)週は、土日の連続でトップフォース印西店へ行ってきました。 2パックだけですが、かなりの長い時間に渡りバトルロイヤルを楽しみました。 皆さ…

【Mini-Z】走行日誌 簡易レポ ~ RCショップトップフォース印西店へ行ってきました ~ 追記修正アリ

走行日誌 簡易レポ ~ RCショップトップフォース印西店へ行ってきました ~ という事で、簡易レポです。 今日は、トップフォース印西店へ行ってきました。 ・1号車(ナロー)のセット出し ・日曜組の皆さんとのバトルロイヤル が目的でした。 今日は、Tさんと…

【Mini-Z】MR-03 EVOを買いました!

MR-03 EVOを買いました! という事で、トップフォース印西店でシェイクダウンをしてきました。 Mini-Z MR-03 EVO シャシーセット N-MM2 ついに買いましたよ! 開封! オプション類はコレ! 早速、バラバラにしたった! コイツも分解して、サーボセイバーに1.…

【ガンプラ】ガンダム夏祭り2019が今日から始まります!!

さて、久しぶりにガンプラネタです。 2019/7/20より、ガンダム夏祭り2019が始まります。 なんとガンダムは生誕40周年とミニッツの2倍ですね。 今日紹介するのは、ガンダムべース東京で、昨年の夏にやっていたイベントです。 ↓の写真のように用意されたガンプ…

【Mini-Z】MR-03のタイヤ貼り付け用に WAKI 激強力両面テープを買ってみた 4連続投稿4つ目

さて、今週もネタだらけで紹介しきれないので、4連続投稿4つ目です。 MR-03のタイヤ貼り付け用に WAKI 激強力両面テープを買ってみた WAKI 超強力両面テープを買いました。 皆さんがこぞって良いと評価されてるのをみて導入です! 10ミリは、ワイドタイヤ用1…

【Mini-Z】ピットに最適品 ~タミヤ ミニ四駆HGメンテナンスベース~ 4連続投稿3つ目

さて、今週もネタだらけで紹介しきれないので、4連続投稿3つ目です。 ピットに最適品 ~タミヤ ミニ四駆HGメンテナンスベース~ を買いました。 ミニ四駆HGメンテナンスベース コレ、かなり人気あるようです。 先日のスーラジ秋葉原のナイトレースで、ピット…

【Mini-Z】ベアリングが圧迫されてませんか? 4連続投稿2つ目

さて、今週もネタだらけで紹介しきれないので、4連続投稿2つ目です。 ベアリングが圧迫されてませんか? 買ったロットがたまたま悪かったのか分かりませんが、ホイールのベアリングがかなり圧迫されてしまう事があります。 手で押し込んでもハマらず、工具で…

【Mini-Z】NSB19 タイヤメーカーを本格的に使い始めよう! 4連続投稿1つ目

さて、今週もネタだらけで紹介しきれないので、4連続投稿1つ目です。 NSB19 タイヤメーカーを本格的に使い始めよう! という事で、前回のレースで使えなかった反省を活かす為にも書いておきます。 この製品はいわゆるタイヤセッターというヤツです。 ミニッ…

【Mini-Z】京商SPEED HOUSE マルチセルチャージャーって良いね!!

京商マルチセルチャージャーって良いね!! という事で、先日、ミニッツサービスステーションのポイント交換でゲットしました。 ameblo.jp このチャージャーの良いところは、 ・1スロットの設定を記憶して、次からは設定不要となる。※電源切ると消えるけど・…

【Mini-Z】レースでの学び ~バッテリーの端子はピカピカにしておこう~

レースでの学び ~バッテリーの端子はピカピカにしておこう~ という事で、先日は、スーパーラジコン秋葉原店ミニッツナイトレースの進行(流れ)について書きました。 今回は、バッテリーの端子について書きたいと思います。 レースで自分の出番の際にクルマ(…

【Mini-Z】EX-2のステアリングスプリングをソフトに交換したら・・・新エクステンションに新LCDエクスパンションが 更新アリ

EX-2のステアリングスプリングをソフトに交換しました ソフトスプリング 分解です 外れた! これがノーマルスプリング? 別の角度から という事で、交換完了です。 触ってみたけど、あんまり柔らかくなった気がしない・・・ で、それよか気になったのが↓ 何…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店のナイトレースはこんな感じです

スーパーラジコン秋葉原店のナイトレースはこんな感じです という事で、今日のネタは、常連さんには当たり前の事となります。 スーラジ秋葉原店のナイトレースに参加して分かった事で、これからレースを始めるとか、出てみたいけどと思ってる人に参考になり…

【Mini-Z】簡易走行レポ トップフォース印西で自己ベストを更新!!

アメブロコピペシリーズ(笑) ---------- トップフォース印西で自己ベストを更新!! という事で、 3連休の2日目は、予定通り RCショップ トップフォース印西店 へ行ってきました。 走行簡易レポとなります。 今日の結果 ■今日の結果 Total:653LAP1号車(ナロ…

【Mini-Z】テーマ①:本来の目的とは全く異なる4時間 ~メンテ不足に反省!~

今回も小分けにして書いていきます。 テーマ決まってませんが、とりあえず前段の1つ目 ■テーマ①:本来の目的とは全く異なる4時間 ~メンテ不足に反省!~ 3連休の2日目は、RCショップ トップフォース印西店へ行ってきました。 ※「懐かしさ」というか「安心感…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店のナイトレースに参加してきました ~ミニッツ初レースです!!~

スーパーラジコン秋葉原店のナイトレースに参加してきました ~ミニッツ初レースです!!~ 今日は、スーパーラジコン秋葉原店のレースに参加してきました。 楽しかった~♪ の一言に尽きますね。 詳細は、また1週間掛けて書いていきます。取り急ぎ、速報です…

【Mini-Z】「MINI-Z」ロゴの表記が変わったのね MM2モーターマウントのパッケージが違う

昨日で1週間分のネタを出し切ったので、どうしよ~と思ってたら・・・ 諦めて、明日のレースに備えて準備をしてたら、おぉっと気が付きました! コレ違うやん!! 僕は、どうやら3ロット持ってるようです。 現在使用している住所が移転前だったものと、↓の写…

【Mini-Z】テーマ⑦:MR-03は切った分だけリニアに曲がるのが良い!

さて、ネタを書ききりました!! 明日どうしよ(笑) テーマ⑦:MR-03は切った分だけリニアに曲がるのが良い! という事で、プロポ設定について書きます。 ■今週のテーマ(書きたい事) 済①KV値を知る済②ナローが、何故か遅い済③モンスター用キングピンがスルスル…

【Mini-Z】テーマ⑥:レースに出るためにパワーソースを強化してみた! ※本日のblog更新 3記事中 3記事目です。

本日のblog更新 3記事中 3記事目です。 予定しているテーマに対してこのペースだと来週に差し掛かってしまうので、一気に更新します。 また、これまで1記事で2,3テーマを書いてましたが、未来の自分が見返すときに必要な記事を見つけられるように細かく分け…

【Mini-Z】テーマ④:グリスアップで、ロールスピードをコントロールする! ※本日のblog更新 3記事中 1記事目

本日のblog更新 3記事中 1記事目です。 予定しているテーマに対してこのペースだと来週に差し掛かってしまうので、一気に更新します。 また、これまで1記事で2,3テーマを書いてましたが、未来の自分が見返すときに必要な記事を見つけられるように細かく分け…

【Mini-Z】テーマ⑤:ハイエンドプロポがかなりお安く買えますよ! ※本日のblog更新 3記事中 2記事目!

本日のblog更新 3記事中 2記事目です。 予定しているテーマに対してこのペースだと来週に差し掛かってしまうので、一気に更新します。 また、これまで1記事で2,3テーマを書いてましたが、未来の自分が見返すときに必要な記事を見つけられるように細かく分け…

【Mini-Z】テーマ③:モンスター用キングピンがスルスルじゃない ~逆挿しのデメリット~

テーマ③:モンスター用キングピンがスルスルじゃない ~逆挿しのデメリット~ という事で、キングピンの逆挿しについて書きます。 ■今週のテーマ(書きたい事) 済①KV値を知る済②ナローが、何故か遅い③モンスター用キングピンがスルスルじゃない④ケミカルを準…

【Mini-Z】テーマ②:1号車(ナロー)の遅い原因を突き止める!

1号車(ナロー)の遅い原因を突き止める! という事で、スーラジの常連さんを巻き込んで突き止めてみました。 皆さん、ありがとうございました。 さて、本題です。 ■今週のテーマ(書きたい事) 済①KV値を知る②ナローが、何故か遅い③モンスター用キングピンがス…