てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Mini-Z】人との出会いは大事ですね

人との出会いは大事ですね という事で、京都WMLにてお会いした方の話です。 まだまだ、実力不足でウレタン路面はまだまだ先のつもりでした。 しかし、ミニッツ界の有名人である、渡辺パパさんが、Amebaブログにて30日に京都のWMLにて練習されると告知された…

【Mini-Z】2019年のミニッツ走り納め ~京都WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)~ ※2019/12/31 09:30編集しました

2019年のミニッツ走り納め ~京都WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)~ という事で、今日は、2019年の走り納めで京都のウエストミニッツリンクに来ました。 大阪へ帰省となるのですが、道中は長いので途中で休憩です(笑) 8時間弱ほど休憩したのですが、長旅の…

【Mini-Z】RCショップ トップフォース印西店、閉店前最後の走行会が無事に終わりました。  ※2019/12/29 07:14 コメントを追加

RCショップ トップフォース印西店、閉店前最後の走行会が無事に終わりました。 という事で、楽しいひと時を過ごせました。 tmy-tl-01.hatenablog.com tmy-tl-01.hatenablog.com 常連組 + その友人 の予定でしたが、閉店するという事でブログで告知。 常連組 …

【Mini-Z】ワイド赤モーター8Tマシンを用意する

ワイド赤モーター8Tマシンを用意する という事で、今後の自分の成長に向けて購入したNewマシン。 丁度、キャスターアッパーアームが付属する唯一のキットという事で、何もかもタイミングが良かったです。 ただ、投入自体は、年明けの予定でした。 が、トップ…

【Mini-Z】年末年始の走行用タイヤを用意しよう!

年末年始の走行用タイヤを用意しよう! という事で、どのクルマで走るか走行予定を組みました。 トップフォース印西店は、クルマで行くので5台体制。WML(ウエスト・ミニッツ・リンク)は、公共交通機関(電車とバスと徒歩)行く事になるため、省エネ参加の2台体…

【Mini-Z】RCショップ トップフォース印西店、閉店前最後の走行会告知 その② 動画追加

RCショップ トップフォース印西店、閉店前最後の走行会告知 その② という事で、久々のアメブロコピペシリーズ(笑) 2連投となります。 --------------------- 先日書きましたが、2019/12/28(土)に都合つく方、是非ともご参加ください。一人でも多くの人と一緒…

【Mini-Z】RCショップ トップフォース印西店、閉店前最後の走行会告知 その①

RCショップ トップフォース印西店、閉店前最後の走行会告知 その① という事で、久々のアメブロコピペシリーズ(笑) --------------------- RCショップ トップフォース印西店 が、2020/01/15をもって閉店となります。 tmy-tl-01.hatenablog.com クラさんをはじ…

【Mini-Z】あれ?ミニッツカップ、来年のレギュだと違反モーターやん!

あれ?ミニッツカップ、来年のレギュだと違反モーターやん! 来年の京商ミニッツカップのレギュレーションが仮発表されましたね! まだ、完全に確定してない”仮”だそうですが・・・ 僕の注目ポイントは、 青モーターのKV値が5900→5800に変更された事。 tmy-t…

【Mini-Z】MR-03 5600KVのブラシレスモーターのKV値を計測してみる

ちょいとばかし、文章少なめのブログ続きそうです。 MR-03 5600KVのブラシレスモーターのKV値を計測してみる という事で、今回は、またHケンさんからモータチェッカー借りたので、 XSPEED 56 ブラシレスモーター(5600KV) MZ605 京商 XSPEED 56 ブラシレスモ…

【Mini-Z】千葉県のミニッツサーキット「トップフォース印西店」は2020/01/15にて閉店となります。

千葉県のミニッツサーキット「トップフォース印西店」は2020/01/15にて閉店となります。 トップフォース印西店にお世話になり1年とちょっと。 寂しい話ですが、2020/01/15をもって閉店となるそうです。 今日も、↓のテストをしてきました。 tmy-tl-01.hatenab…

【Mini-Z】MR-03の新パーツ!キャスター付きアッパーアームを試しました

昨日は、疲れて寝落ちしてました(笑) MR-03の新パーツ!キャスター付きアッパーアームを試しました という事で、早速試してきたので感想を。 キャスター付きアッパーアームは、このように新規造形のアームとなります。 右から1度、2度、3度と3つセットとな…

【Mini-Z】MR-03の配線 ~ジャイロの配線はアッパカバーの下~

MR-03の配線 ~ジャイロの配線はアッパカバーの下~ という事で、週末の走行に向けて組立です。 ■アッパカバーとジャイロ ジャイロの配線は、↓みたいにアッパーカバーの下を通すようにしてます。 ジャイロはこんな風に通します こんな風に受信機にあるチップ…

【Mini-Z】キャスター付きアッパーアームをナローに付けたらぶつかりますね

キャスター付きアッパーアームをナローに付けたらぶつかりますね という事で、アメブロでとりなべさんがナローに2度つけたら干渉すると言ってたので 確かめてみました。 まずは、パーツ キャスター付きアッパーアーム! こっちは、おまけ 20周年記念の赤いア…

【Mini-Z】MR-03のメンテ メインシャシーの壊れ具合とメンテナンス(サーボギア、ベアリング、オイルダンパー、ボールデフ)

MR-03のメンテ メインシャシーの壊れ具合とメンテナンス(サーボギア、ベアリング、オイルダンパー、ボールデフ) という事で、MR-03のメンテナンスの続きです。 今回は、メインシャシーの新品を用意して壊れ具合を比較してみました。 新シャシーを用意 早速比…

【Mini-Z】MR-03のメインシャシーをちゃんとチェックしましょう!

MR-03のメインシャシーをちゃんとチェックしましょう! という事で、メインシャシーの交換時期となりました。 定期的に交換する事を決めてるワケではなく、ぶつけ過ぎて壊れたから・・・(T0T) ちょっと前から、割れてるのを認識しながら騙し騙し使ってみたの…

【Mini-Z】クリーナースプレーをスマートに持ち運ぶ! 流石guruguruminizさんですね!

クリーナースプレーをスマートに持ち運ぶ! 流石guruguruminizさんですね! という事で、クリーナースプレーの話。 デカい缶をそのまま持ち歩いてました。 タミヤ クリーナースプレー 先日、Wさんがコンパクトな星のマークの入ったスプレー缶をお持ちだった…

【Mini-Z】簡易走行レポ ~トップフォース印西店~  コルベット使った結果はいかに!? ※更新アリ

昨日も眠かったので、さらっとブログ書いて早々に寝てました。 おかげで、修正入れてます(笑) 簡易走行レポ ~トップフォース印西店~ コルベット使った結果はいかに!? という事で、簡易走行レポとなります。 ■トップフォース印西のコースレコード(※2019/1…

【Mini-Z】ミニッツ定番ボディ(R8、12C、ZR1、R33)を一気塗りがやっと完成し、重量を計測!

昨日は、ボディ早朝5:00まで塗ってたんで、ブログ途中で終わってました・・・ ミニッツ定番ボディ(R8、12C、ZR1、R33)を一気塗りがやっと完成し、重量を計測! という事で、やっと完成しました。 正確には、R2とZR1だけ走行できる状態なんですけどね・・・ …

【Mini-Z】ミニッツのホワイドボディをチェッカーフラッグ風に塗りませんか?

ミニッツのホワイドボディをチェッカーフラッグ風に塗りませんか? という事で、何度か紹介してますが、マスキングのポイント書いておきます。 昨日で、蛍光ピンクまで塗ったので、今日はマスキングして、水色と青を塗ります。 チェッカーフラッグ風を簡単に…

【Mini-Z】最近のバッテリ管理方法 と これからやりたい管理方法

最近のバッテリ管理方法 と これからやりたい管理方法 という事で、最近やっている方法はコレです・前日の充電・走行前の追充電 ■充電走行の前日に行う <機器と設定>京商 マルチセルチャージャー(0.8A) 設定は電流を0.5A→0.8Aに変えるだけ マルチセルチャー…

【Mini-Z】ミニッツ定番ボディ(R8、12C、ZR1、R33)を一気塗りします

ミニッツ定番ボディ(R8、12C、ZR1、R33)を一気塗りします という事で、 ボディ塗りを再開です。 なんと、10/9から2カ月も経ってしまった・・・ tmy-tl-01.hatenablog.com まぁ、走行を優先してたんで仕方ないですね。 塗るのは、 ・[MZN163] マクラーレン 12…

【Mini-Z】前走だけでなく追走のスキルアップでノービスクラスの混戦に強くなろう!

前走だけでなく追走のスキルアップでノービスクラスの混戦に強くなろう!と言うことで、最近やれるようになってきた追走で気にしていることを記しておきます。 ■相手を探す まず、似たような速さの人を見つけて、後ろからついていく。 ミスると追い付けない…

【Mini-Z】ミニッツ初級者の壁を突破する為に行っている意識改革

ミニッツ初級者の壁を突破する為に行っている意識改革 という事で、最近、走らせる際の意識を変えて取り組んでいますのでそれを記しておきます。 トップフォース印西店のレイアウト これまでは、・コース幅一杯まで使う・コーナーを無理の無い円弧で回る・コ…

【Mini-Z】アウディR8 2015用のGARAGE HIROフロントエアロを壊してしもた・・・

アウディR8 2015用のGARAGE HIROフロントエアロを壊してしもた・・・ 迂闊にも、やってしまいました・・・ ホワイトボディを塗るために取り付けと思ってヤスリ掛けしようとしたら、ポロリと落ちて踏みつぶすという失態(T_T) アウディR8 2015のGARAGE HIROエ…

【Mini-Z】ボディ変わるだけでベストラップ更新できるんです!!

ボディ変わるだけでベストラップ更新できるんです!! という事で、トップフォース印西店で走行してきた簡易レポを兼ねて、ボディについて書いてみます。 ■トップフォース印西のコースレコード(※2019/12/07時点)赤9T:10.210青9T:10.540青6T:11.070緑9T:1…

【Mini-Z】原因不明のマキって、ボディが干渉している可能性があります

原因不明のマキって、ボディが干渉している可能性があります という事で、先日あった出来事の教訓となります。 お気にいりボディのアウディR8 2015ですが、 どうやら、フロントタイヤが干渉して巻くことがあるようです。 なんか、おかしいと思ってチェックし…

【Mini-Z】レコブレの液晶表示が壊れた模様・・・

レコブレの液晶表示が壊れた模様・・・ という事で、先日から発生している状況です。 寒さの影響でしょうか? レコブレの液晶画面、右半分がこんな風になりました・・・ 追い充電用なので、設定も変えないので別に構わないのですが、一番必要な情報が見えま…

【Mini-Z】伸び悩むにはまだ早いが、ずっと成長し続けるのもなかなか大変

伸び悩むにはまだ早いが、ずっと成長し続けるのもなかなか大変 と感じてます。 ベストラップが順調に延びてきて、ワイド青9Tで、先週11.190まで来ました。 tmy-tl-01.hatenablog.com 青モーター9Tのコースレコードは10.610なので、まだまだ0.580の開きがあり…

【Mini-Z】ニッケル水素バッテリーの内部抵抗測定について考えてみた

ニッケル水素バッテリーの内部抵抗測定について考えてみた という事で、昨日に引き続きバッテリーネタとなります。 ■内部抵抗の測定について 各社から、内部抵抗が測定できる充電器が発売されてます。 そのうち、手持ちの充電器は3種です。 ・HiTEC AA/AAA C…

【Mini-Z】SPEED HOUSEバッテリのマッチド ~お試し計測編~

SPEED HOUSEバッテリのマッチド ~お試し計測編~ という事で、バッテリを満充電にした状態からの放電データを取りました。 とりあえず、お試しですが・・・ 10分間の放電データ 最初の1分ちょっとがしっかり取れて無いので、1.33Vから始まってます。 このグ…