てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】ミニッツをスマートに持ち運ぶ ~G Force ドローンケース~

ミニッツをスマートに持ち運ぶ ~G Force ドローンケース~ という事で、G Force ドローンケースを買いました! G Forceドローンケース これ、麻婆さんのブログで紹介されてたんです。 その記事は↓ ameblo.jp 流石、レジェンドのブログで紹介されたとあって…

【Mini-Z】フロントタイヤ用の両面テープをこうやって用意しました!

フロントタイヤ用の両面テープをこうやって用意しました! という事で、ウレタン路面用のフロントタイヤを作る際、丁度良い幅の両面テープがなかなかありません。 使いたいのは、コレ ※強力に貼り付けられて剥離の際に糊がキレイにはがれるスグレモノ WAKI …

【Mini-Z】ミニッツサービスステーションの商品交換サービスが変わるんで迷ってます

ミニッツサービスステーションの商品交換サービスが変わるんで迷ってます。 という事で、中々決めきれない・・・ ミニッツサービスステーション とりあえず、どんな風に変わるのかというのを見てからになります。 ちなみに交換サービスの商品で狙ってたのが↓…

【Mini-Z】KOプロポの「あの現象」って知ってますか?

KOプロポの「あの現象」って知ってますか? 先日、mic(ミック)さんがアメブロに書いてた内容をみて衝撃を受けました。 ameblo.jp micさんと同じくKO EX-2をメインプロポとして使ってます。 モチロン、MHS + EVOです。 KO EX-2 ■MHS方式よりASF方式の方が速い …

【Mini-Z】MR-03のサーボがロックする現象が発生 ~原因はコレでした~

MR-03のサーボがロックする現象が発生 ~原因はコレでした~ という事で、ナローのメンテ中に起きた事を書いておきます。 まず、配線関係というか全体を掃除したくてバラしました。 配線関係を整えるためバラしました 明るいのは↓のLEDスタンドが活躍してく…

【Mini-Z】走行日誌簡易レポ ~ スーパーラジコン秋葉原店 ~ セットを変えて好みに合わせていく

走行日誌簡易レポ ~ スーパーラジコン秋葉原店 ~ セットを変えて好みに合わせていく という事で、スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました。 ■今回の結果[11:00~19:00(8h)] ※Total 1,264LAP 2号車(NV-B6/12C):613LAP / 8.140 / Best 3LAP差 0.0503号車…

【Mini-Z】曲がる車を作ろうとフロントタイヤのテストをやってみた ~段差ありテーパー状の走りはいかに~

曲がる車を作ろうとフロントタイヤのテストをやってみた ~段差ありテーパー状の走りはいかに~ という事で、今日は、スーパーラジコン秋葉原店へ行き、タイヤのテストをしてきました。 先日からタイムアップを果たそうと1号車(NV-B6)のタイヤは、 逆履耳出5…

【Mini-Z】週刊MINI-Z NEWS 2月24日号にてセッティングシートが公開されたと紹介されていました♪

週刊MINI-Z NEWS 2月24日号にてセッティングシートが公開されたと紹介されていました♪ という事で、早速ダウンロードしましたよ。ホント嬉しいですね♪ 週刊MINI-Z NEWS なんせ過去にはこうやって自分で作ったやつを公開してたくらいですし・・・ tmy-tl-01.h…

【Mini-Z】G FORCE MULTI WARMING SYSTEMを導入しました♪

G FORCE MULTI WARMING SYSTEMを導入しました♪ という事で、アマゾンでめちゃくちゃ安かったので購入。 いつ使うんだろうか? という事はさておき、開封して動作確認です。 マルチウォーミングシステム タイヤウォーマーですね これが本体 電源ケーブル類 こ…

【Mini-Z】簡易走行レポ 低グリップ路面でのスロットルワークは大事! ~竹川サーキット~

簡易走行レポ 低グリップ路面でのスロットルワークは大事! ~竹川サーキット~ という事で、先日竹川サーキットへ行ってきましたのでその簡易走行レポとなります。 今回は、竹川さんが仕事でお忙しい中、子供と一緒に遊ばせて頂きました。 ■今回の結果 今回…

【Mini-Z】簡易走行レポ ~スーパーラジコン秋葉原店~

簡易走行レポ ~スーパーラジコン秋葉原店~ という事で、今回は友人が予定があって来れなかったので1人で5時間走行してきました。 先日書いたVRC PROは、まだほとんど走れておらず成果が出るほどでは無いので、また書きます。 今回は、ナローで走ってると他…

【Mini-Z】フロントバンパーとボディって相性があるんですね♪

フロントバンパーとボディって相性があるんですね♪ と言うことで、短時間での連投となります。 竹川サーキットは、限られたスペースに敷かれたウレタン路面なので、コース幅が非常に狭くなってます。 仕切りは硬めの素材が使われており、壁またはお互いの接…

【Mini-Z】MR-03 EVOが真っ直ぐに走らないのでニュートラルオフセットを合わせてみた!

MR-03 EVOが真っ直ぐに走らないのでニュートラルオフセットを合わせてみた! という事で、竹川サーキットにて一角猿さんに起きたのが、EVOのニュートラルが大きくズレているという現象。 僕は、昨年の盆休みに京都WMLの店長さんに合わせて頂きました。 tmy-t…

【Mini-Z】Mini-Zの練習にVRC PROをやってみる ~準備編~

Mini-Zの練習にVRC PROをやってみる ~準備編~ という事で、準備編です。 サーキットへ仕事帰りに行くとかできるような環境では無いので、 何か練習できるものがあればと他の方が紹介してくれていたVRCを導入しました。 ■VRC PROとは パソコンにUSB端子を経…

【Mini-Z】簡易走行レポ ~ウレタンでの追走も楽しいですね♪~

簡易走行レポ ~ウレタンでの追走も楽しいですね♪~ と言うことで、簡易レポを兼ねて追走についてかいておきます。 今回は、トップフォース印西店で走っていた方のうち、クラさんとSさんとスーラジ秋葉原店で一緒に走行しました。 お二人はこの日が2回目のウ…

【Mini-Z】プロポを改造してスリム化しよう!

プロポを改造してスリム化しよう! という事で、今回はプロポネタです。 スーラジ秋葉原は、都内にあるため電車となります。 使っていたスクエアバッグ(30L)も一回り小さいモノ(20L)に変えてスリム化しました。 充電環境は、コンパクトな機器の選定中です。 …

【Mini-Z】神アイテム!!エアロスタビライジングボディコートの代用品 ~マツキヨ静電気防止スプレー~

神アイテム!!エアロスタビライジングボディコートの代用品 ~マツキヨ静電気防止スプレー~ という事で、静電気防止スブレーなるものを試させて貰いました。 流行りは、エアロスタビライジングボディコートクルマの周りの空気を整える事で安定した走行が可…

【Mini-Z】簡易走行レポ ~スーパーラジコン秋葉原店にて、友人と走行~

簡易走行レポ ~スーパーラジコン秋葉原店にて、友人と走行~ という事で、いつもの簡易走行レポです。 今回は、友人の希望により朝から3時間です。 ナイトレースの日だったので、午後イチでレイアウト変更がありました。 ナイトレース用レイアウト まぁ、こ…

【Mini-Z】Mini-Z 4x4のコースを走行してみた ※動画7本あります

Mini-Z 4x4のコースを走行してみた ※動画7本あります という事で、 スーパーラジコン秋葉原店にてまたもや、MINI-Z 4x4を体験してきました。 そう、↓の写真のように、専用コースが出来ていたのです。 Mini-Z 4x4① こんなコースが設置されていました。 Mini-Z…

【Mini-Z】ピットの必需品のお買い物 ~折り畳み式LEDスタンド時計付き~

ピットの必需品のお買い物 ~折り畳み式LEDスタンド時計付き~ という事で、大きさが良さげだったので購入しました。 お買い物① 折畳み式LEDスタンド USBから充電 時計用の電池 大きさ比較 カバンにサクッと入る大きさで時計付き。 湿度が表示されて電波時計…

【Mini-Z】Mini-Z 4x4体験の写真と動画を追加で紹介

Mini-Z 4x4体験の写真と動画を追加で紹介 という事で、Mini-Z 4x4体験で撮った写真をアップしてなかったので紹介します。 ※写真は、頂きものが混じってます。 僕のマシンではないのですが、大きさ比較に丁度良いかと。 Mini-Z 4x4① Mini-Z 4x4② Mini-Z 4x4③ …

【Mini-Z】Mini-Z 4X4を体験してきました!~動画あり~

Mini-Z 4X4を体験してきました!~動画あり~ という事で、スーパーラジコン秋葉原店にて体験してきました。 僕が操縦するのを動画撮影して頂きました。 Mini-Z 4X4体験動画 どうです。 コレだけで十分ですよね。 ちなみに、全開で走行してます。 最速でサー…

【Mini-Z】FRPでフロント周りの補強をしてみる

FRPでフロント周りの補強をしてみる という事で、先日、マスキングテープとプラ板を使ってフロントリップを補強していると書きました。 フロントリップ tmy-tl-01.hatenablog.com こちら、接着にシューグーを使うため頑丈なのですか、重さに難アリです。 そ…

【Mini-Z】塗装ブースが欲しい!!ネロブース、互換ブース、自作ブースのどれにするか検討してみた。

塗装ブースが欲しい!!ネロブース、互換ブース、自作ブースのどれにするか検討してみた。 以前、塗装ブースが欲しいと書きました。 これがあれば、ガンプラも塗れるし、ミニッツのボディも塗れる!! Youtubeでいろんな動画見てると、塗装ブースのネタも結…

【Mini-Z】100均の神アイテム達の紹介

100均の神アイテム達の紹介 という事で、今日紹介するのは、コチラ ・ペン立て? こんな感じで、紙ヤスリと電池を入れてます。 ・紙ヤスリ セリアで買いました ・単4電池ケース 2個セットで、だいぶ前から持ってますが、子供用の電池ケースとなりました。 10…

【Mini-Z】京商SPEEE HOUSE 800HVの液漏れ対策における、素晴らしいアイデア!

アメブロコピペシリーズ!! 京商SPEEE HOUSE 800HVの液漏れ対策における、素晴らしいアイデア! という事で、京商SPEEE HOUSE 800HVについて、良いアイデアがありましたので、リブログさせて頂きます。 mic(みっく)さんの3Dプリンタによる電池ぱんつ作成記…

【Mini-Z】エキスパートが操縦する完全箱出しのミニッツRWDと自分との違いをレジェンド麻婆さんのYoutube動画にて比較!

エキスパートが操縦する完全箱出しのミニッツRWDと自分との違いをレジェンド麻婆さんのYoutube動画にて比較! という事で、昨日は、早々に寝落ちしたのでブログ書こうと思ったら、興味深い動画がありました。 ミニッツ界のレジェンド、麻婆さんのYoutube動画…

【Mini-Z】スロットルワーク、ステアリングワークを鍛える!

今回は、ファイナルレイアウトという事でレイアウト2を走らせる事が出来ました。 レイアウト2 レイアウト1だと駅前のロータリーみたいなヤツとか、ナナメに走るストレート?とか、とにかく走った事が無いモノばかりで、まともに走らせる事は出来ないだろうと…

【Mini-Z】ミニッツカップ2019ファイナルのレイアウト発表 → レイアウト2で確定!!

ミニッツカップ2019ファイナルのレイアウト発表 → レイアウト2で確定!! という事で、レイアウトについて少し触れておきます。 ミニッツカップ2019ファイナルのレイアウトは、↓の2つでした。 ミニッツカップ2019ファイナル レイアウト1 ミニッツカップ201…