てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店へ走行に行ってきました ※各種リンク先の修正追記あり

アメブロコピペシリーズ(笑) -------------------- スーパーラジコン秋葉原店へ走行へ行ってきました。 取り急ぎ、簡易レポをこちらに書きます。 何より良かったのが、楽しかった事。 今までで、一番クルマが走ってくれました。 ベストラップは大した事はあ…

【Mini-Z】MR-03 今後試したい事と明日の準備品

MR-03 今後試したい事と明日の準備品 という事で、マズは ■今後試したい事 ・ビスの六角化 シャシーの底はスチール、上はチタンを使いたいですね。プラスだと舐めて潰してしまうので。 ・ボディの比較使うボディで挙動の変化を感じとりたい。 - マクラーレン…

【Mini-Z】MR-03を毎回、同じになるように準備(セッティング)する

MR-03を毎回、同じになるように準備(セッティング)する という事で、今週は土日と走った際に起こった出来事と対策を書いていきます。 ※既に書いたのは、取消線、今回のキーワードは赤太文字にしてます。 スーパーラジコン秋葉原店 ■セッティング・ギアデフに…

【Mini-Z】初級者から見た中級、上級者の壁~ベストラップでの判断~

初級者から見た中級、上級者の壁~ベストラップでの判断~ という事で、今週は土日と走った際に起こった出来事と対策を書いていきます。 ※既に書いたのは、取消線、今回のキーワードは赤太文字にしてます。 スーパーラジコン秋葉原店 ■セッティング・ギアデ…

【Mini-Z】巻きの原因を確認してみた!~地道にメンテナンスです~

巻きの原因を確認してみた!~地道にメンテナンスです~ という事で、今週は土日と走った際に起こった出来事と対策を書いていきます。 ※既に書いたのは、取消線、今回のキーワードは赤太文字にしてます。 スーパーラジコン秋葉原店 ■セッティング・ギアデフ…

【Mini-Z】キャンバーゲージを使おう!!

先日の走行で、キャンバーが左右で合ってない状態でした。 部屋に転がっていたキャンバーゲージを引っ張り出してきて、測定します。 キャンバーゲージ!! 見た目でも左右差がある事がわかるのですが、ネガティブ-1.5度から-2.0度くらいに合わせたいのでこの…

【Mini-Z】タイヤの削れ方を見ることで、クルマの状態を診断(把握)する!!

タイヤの削れ方を見ることで、クルマの状態を診断(把握)する!! という事で、土日と走った際に起こった出来事と対策を書いていきます。 スーパーラジコン秋葉原店 ■セッティング・ギアデフにグリス・インナーチューブ・インナーチューブロールダンパー 1号…

【Mini-Z】今日の結果 ~RCショップトップフォース印西~

取り急ぎの速報として結果を記しておきます。 詳細は、明日以降に・・・ 今日の結果 今日の結果 ~その2ナロー~ ■今日の結果 1号車(ナロー) 294LAP 12.860 Top3差 0.080 自己ベスト12.7502号車(ワイド) 271LAP 13.680 Top3差 0.050 自己ベスト12.070 ※2号…

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店の走行結果~衝撃的な事が沢山ありましたよ~

アメブロコピペシリーズ(笑) ---------- 今日は予定通りスーパーラジコン秋葉原店で走行してきました。 目的は、昨日のブログの通りですが、それはさておき 今日は、衝撃的な事が沢山ありました。 一番は、始めて1カ月の人。 ameblo.jp ※アメブロでブログ書…

【Mini-Z】週末は「人との走行」と「MR-03 VE proでのICSセッティング」を試します。

週末は、色んな事を試す為に長時間走ります。 まずは、練習方法の一つとして、やる度に楽しみを味わっている人との追走をやりたいと思います。 アメブロでRYOさんが書かれてましたが、1)人と走る2)間接視野3)バックで走行 これらを練習していきたいです。 し…

【Mini-Z】定番ボディを塗る!!~R33 GT-R~

定番ボディを塗る!!~R33 GT-R~ という事で、前回の走行で壊してしまったボディの代わりを急遽塗ってます。 R33 GT-R 塗ったよ~♪ 小物パーツも塗った♪ デザイン、色も考えるヒマなく・・・ 前回のアイデアのまま(^^; ・チェッカーフラッグ柄 ・蛍光ピン…

【Mini-Z】週末までにやる事がいっぱいで・・・

週末までにやる事がいっぱいで・・・ という事で、やりたい事いっぱいあるのに時間が無い。 ・R33 GT-Rの塗装 ・ウレタン用タイヤ作成 ・スーラジ秋葉原仕様へのパーツ組み換え これらは、土曜日までにやらねば・・・ と言うことで、ブログは手抜きなります…

【Mini-Z】今回の購入品 ~会いたい時に、会えないもどかしさ~

久々に大きな地震がありましたね。 地震のあった地域の方々大丈夫でしょうか。 僕も「阪神」と「東日本」という大きな地震を経験してますので、あの不安はいまだに拭えずです。 津波も来るとの事なので、余震と合わせてお気を付けください。 ---------------…

【Mini-Z】走り方を考えていたら「握りすぎ!!」な事に気が付いた

走り方を考えていたら「握りすぎ!!」な事に気が付いた という事で、このところ、頭の中は「走り方」ばかりなてぃ~えるです。 スーラジ秋葉原でも、やっとある程度の周回が出来るようになり、楽しくなって来てます。 最近走行日誌をサボってるので、書いてお…

【Mini-Z】MR-03しっかり組めてないクルマは、事故車と同じ

昨日の出来事は、衝撃的でした。 2号車(ワイド)ですが、使っているパーツが変わったワケでは無いのにマキが収まってちゃんと走るようになっている。 昨日のトップフォース印西で、いつもと違ったのが、 僕は、スプリング出したり、スペアパーツ出したり、タ…

【Mini-Z】走行日誌 簡易レポ(RCショップトップフォース印西) ~ 想定外の事ばかり ~

アメブロコピペシリーズ(笑) -------------- 今日は、RCショップ トップフォース印西店へ行ってきました。 今回は、リアユニットを作ってサーキット毎に組み換えできるようにしてみました。 で、その際の秘密兵器が↓新青モーター!! 新青モーター! さて、…

【Mini-Z】ベアリングのフランジって・・・

リアユニットを作ろうと、ベアリングを買ったのは良いんだけど・・・ 同じのを買ったつもりが・・・ フランジって何よ(笑) ベアリングってこんなのもあるんですね、ミニッツには要らないけど。 このベアリング、使い道がないや・・・ ま、仕方ない。 女子の…

【Mini-Z】リアユニットを作ってセット変更時間の短縮!

中々時間が取れず、前回のセットアップは、正しいパーツの明記が出来てなかったですね。合間見て直しておきます。 リアユニットを作ってセット変更時間の短縮! という事で、ひらめいたことを書きます。 このところ、トップフォース印西とスーパーラジコン秋…

【Mini-Z】これまでのセッティングを崩して新たにセットアップしてみる

今週のネタ・タイヤは重要・セットアップ・ぶつけない走り方 ■今回のテーマ これまでのセッティングを崩して新たにセットアップしてみる という事で、思うところがあってリセットしてやります。 ・セットアップ うすうす、こんなクルマが良いと感じてました…

【Mini-Z】ぶつけない走り方を考えて実践してみる!~最強、最速のコーナリングを目指して~

今週のネタ・タイヤは重要・セットアップ・ぶつけない走り方 今回のテーマ ぶつけない走り方を考えて実践してみる! という事で、またもや走り方のネタとなります。 ・ぶつけない走り方 当たり前のお題目ですが、コレには泣かされましたね。 トップフォース…

【Mini-Z】走行するサーキットのタイヤの基本を押さえよう! ~スーラジ秋葉原、トップフォース印西~

今週のネタ・タイヤは重要・セットアップ・ぶつけない走り方 ■今回のテーマ サーキットのタイヤの基本を押さえよう! ~スーラジ秋葉原、トップフォース印西~ ネタは3つしかありませんが、1回づつで書ききれるかという感じです。 NSB19タイヤメーカー ・タ…

【Mini-Z】走行日誌 簡易レポ(スーパーラジコン秋葉原店) ~ステアリングを切った分だけ曲がるクルマが良い!~

走行日誌 簡易レポ(スーパーラジコン秋葉原店) ~ステアリングを切った分だけ曲がるクルマが良い!~ という事で、今日は、 スーパーラジコン秋葉原店 へ行ってきました。 ミニッツカップ2019関東大会2日目という事で、人が少ない事を見込んで足を運びました…

【Mini-Z】走行日誌 簡易レポ (RCショップトップフォース印西へ行ってきました)スロットルパンチはえげつないね

今日は、 RCショップ トップフォース印西 へ行ってきました。 ■今回の結果・1号車(ナロー):267LAP 12.860・2号車(ワイド):424LAP 12.180※これまでの自己ベスト 1号車12.750、2号車:12.180 今日のリザルト! 1号車ナローは、ギアデフのテスト。 順調に走っ…

【ガンプラ】ランナースタンドとして、100均(ダイソー)の「どんとキャット」を使ってみた!

まず最初に、今日は ミニッツカップ2019関東大会 神奈川県 『日産グローバル本社ギャラリー』 の初日ですね。 参加される方頑張ってください! さて、 ランナースタンドとして、100均(ダイソー)の「どんとキャット」を使ってみた! という事で、たまには、ガ…

【Mini-Z】MR-03 走り方を考える!

MR-03 走り方を考える! という事で、長文ですが真面目に考えてみました。 先日のスーパーラジコン秋葉原店での練習走行で、上手い人についていくとその日のベストラップが出ました。 スーパーラジコン秋葉原店 頑張って狙って走った時に出ないけど、無心に…

【Mini-Z】変化する路面に注意!

他に色々なことがあって、先週のネタなのに、下書きで放置してました(^^; 今週のネタ →先週のネタ・赤モーターにチャレンジ・パーシャルを使いこなす・ブレーキを使って走る・ギアデフを試す・走行ラインを見直すを予定してました。 走行してみて・40際から…

【Mini-Z】NSB19 タイヤメーカーを使うため540モーターをメンテしてみた

友人に10年位(?)貸し出ししていた。 MUCH★MORE MOTER MASTER SURIKARN Ver3.0C を返してもらいました。 Youtubeの「レディオガガ」で三浦さんがちょうどスリカーンさんの話題出してましたね。 なんてタイムリーな、良いタイミング(笑) モーターマスター スリ…

【Mini-Z】京商の新充電器(SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011)が発売されましたね! ※追記あり

待ちに待った、京商の新充電器(SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011)が発売されましたね! 京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011 出版社/メーカー: 京商 発売日: 2019/06/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る …

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました&今後のネタ(笑)

今日も スーパーラジコン秋葉原店 へ走行に行ってきました。 まず、昨日撮り忘れたコースレイアウトの写真を撮ります。 2019/06/02 スーパーラジコン秋葉原店のコースレイアウト 結果は、PCが落ちたのか、計測ソフトを再起動せざるを得なくなり、記録が消え…

【Mini-Z】走行日誌簡易レポ ~ スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました ~

速報で簡単レポとなりますが・・・ 今日は、 スーパーラジコン秋葉原店 へ行ってきました。 目的は、 ・パーシャルを習得する ・タイヤのテスト でした。 僕は、ウレタンに苦手意識があるため、その対応策を必死で考えた結果が↑コレです。 ・パーシャルを習…