てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mini-Z】緑モーター(4100KV)とASC トヨタ セリカGT-Fourを入手しました~♪

緑モーター(4100KV)とASC トヨタ セリカGT-Fourを入手しました~♪ という事で、やっと買えましたよ。 [MZP446]JKASC MA020AWD トヨタ セリカ GT-Four RC No.7 WRC 1993 ユハ・カンクネン [MZ606] XSPEED 41 ブラシレスモーター(4100KV) ホビーショーで発表さ…

【Mini-Z】Potential Racing 6mmリーマーを買ってみたら、驚きの事実が・・・

Potential Racing 6mmリーマーを買ってみたら、驚きの事実が・・・ という事で、guruguruminizさんによれば、ミニッツにおける「必携ツール殿堂入り」と紹介されていた。 Potential Racing 6mmリーマー を購入しました。 こんな風に梱包されてきました Poten…

【ガンプラ】ガンダムマンチョコを10個買ったらレアが出るか?

ガンダムマンチョコを10個買ったらレアが出るか? ガンプラ関連という事で、 ガンダムマンチョコを10個買ってシールを10枚集めたので結果を共有です(笑) 発売前から期待しつつも「絶対、買わん!」と言い聞かせてたんですけど・・・ ミニッツの走行に行く前…

【Mini-Z】電池の端子を電動ドライバで磨いてみた!

電池の端子を電動ドライバで磨いてみた! という事で、電池の端子磨きですが、ちょっとサボるとくすんだ感じになったので、しっかり磨き上げようと電動ドライバを用意しました。 電池の端子部! コイツでピカピカに! 充電バッテリ式です ピカピカです! と…

【Mini-Z】新ボディを塗り始めます!~アウディR8 2015~

新ボディを塗り始めます!~アウディR8 2015~ という事で、先日書いた記事で少し誤解があったようで・・・ 問い合わせを貰ったので書いておきます。 ↓の写真は、先日まで使っていたボディの塗り途中のものです アウディR8 2015 現在の姿はコチラ↓ 現在のア…

【Mini-Z】ボディはアウディR8が合いそう!

ボディはアウディR8が合いそう! という事で、先日のエピソードというか走行して分かった事を書いておきます。 tmy-tl-01.hatenablog.com この記事で、4つのボディについて触れましたが、 今のところ、アウディR8が一番しっくり来ます。 塗っている途中のア…

【Mini-Z】トップフォース印西店での走行会が終わり、ベストラップ更新!

トップフォース印西店での走行会が終わり、ベストラップ更新! という事で、走行会が終わりました。 GW以来ですね tmy-tl-01.hatenablog.com 終わってみれば、1377LAPという周回数もかなりとなり超疲れました。 という事で、簡易レポとなります。 ■ターゲッ…

【Mini-Z】走り方について考えてみた ~曲がり具合~

走り方について考えてみた ~曲がり具合~ という事で、このところずっと同じような考察ばかりですが、今回は曲がり具合について思うトコロがありましたので書いておきます。 良くアンダー、オーバーという表現で表されますが、それを前半と後半に分けて考え…

【Mini-Z】ミニッツの電池管理を始めよう!~計測&マッチド準備編~

ミニッツの電池管理を始めよう!~計測&マッチド準備編~と言うことで、避けてきたパワーソースに対する管理をぼちぼち始めていきます。 ■目標(ゴール)手持ちバッテリを厳選し、レースの練習、予選、決勝用を作成する まだまだ、電池の知識無いので、とりあ…

【Mini-Z】40歳からラジコンできるかな?断言しようラジコンはとてつもなく面白い のコミックス買いました!

40歳からラジコンできるかな?断言しようラジコンはとてつもなく面白い のコミックス買いました! ちょうどね、僕がミニッツ始めたときに連載始まったんですよ。 こんなマンガが始まってくれてホント嬉しかったですね。 んで、1章?が完結したのかな。 それ…

【Mini-Z】探し求めていたGT-Rのボディを頂きました♪

探し求めていたGT-Rのボディを頂きました♪ 先日の日曜日にトップフォース印西店へ行ったのですが、 その際に常連のKBさんからGT-Rのホワイトボディを頂きました。 コレ探してたんですよねぇ~。 めちゃくちゃ嬉しいです♪ ありがとうございました!! GT-Rの…

【Mini-Z】初級者のモチベーション維持は難しい

初級者のモチベーション維持は難しい という事で、先日の土曜日に子供をつれてトップフォース印西店に行ってきました。 先週から成長するのか期待してたんですけど・・・ 今回の結果 リザルトみてビックリ、3時間で16周とは・・・ 笑うしかないですね。 確か…

【Mini-Z】青モーターのKV値を測定してみた ~体感と実際の値との違いを確認する~

青モーターのKV値を測定してみた ~体感と実際の値との違いを確認する~ トップフォース印西店の日曜組の常連Hケンさんがモータチェッカーを持ってきてくださいましたので、計測させて頂きました。 Hケンさん、ありがとうございました。 計測したのは、 (1)…

【Mini-Z】ミニッツでサーキット走行を始めて1年(2018/11/17より)となりました!(追記アリ)

ミニッツでサーキット走行を始めて1年(2018/11/17より)となりました! ブログを始めたのは、2018/11/22です。 ↓が初投稿の記事 tmy-tl-01.hatenablog.com そして、面白いのが↓ です。 RMのシャシー本体とモータマウントの間にメラミンスポンジを挟んでピッチ…

【Mini-Z】コーナーの立ち上がりについて考えてみた~ミニッツカップを見据え基礎力アップ~

コーナーの立ち上がりについて考えてみた~ミニッツカップを見据え基礎力アップ~ という事で、来シーズンのミニッツカップを見据えて、ずっと悩んでいることをまとめてみました。 この2週間くらい、下書きをずっと書いては修正を繰り返してました(笑) ■コー…

【Mini-Z】GARAGE HIROのエアロパーツを京商オンラインで購入しました!

GARAGE HIROのエアロパーツを京商オンラインで購入しました! という事で、いっぱい買いましたよ~♪ 出荷が早くて嬉しかったです。 GARAGE HIROのピットタオルとデカール GARAGE HIROのエアロ KOS-GHA135 エアロ VER.1 (ミニッツ アウディ R8 2015用) (未塗…

【Mini-Z】10台を超えるチキチキバトルは楽しい ~トップフォース印西店~

10台を超えるチキチキバトルは楽しい ~トップフォース印西店~ という事で、この土日に走った記録を簡易的にまとめておきます。 土曜日は、上手く走れませんでしたが日曜日は、皆さんとワイド青6Tのバトルを楽しみました。 そして、10台を軽く超えての追走…

【Mini-Z】初級者がサーキット走行のモチベーションを上げるには

連日のアメブロと同じ内容です。 初級者がサーキット走行のモチベーションを上げるには という事で、週末に子供連れてトップフォース印西店へ行ってきました。 ウチの子には、サーキット走行は厳しいのかなぁと思いつつ・・・ 直進安定性の高いワイド青6T(EV…

【Mini-Z】ワイド青6Tバトルのススメ(長文注意!)

先日は、寝落ちしたので、短時間で2つの投稿となります。 ワイド青6Tバトルのススメ(長文注意!) という事で、少し認識が広まってきたワイド青6Tについて書きます。 こんなクラスはありませんが、今年度のレギュレーションとしては、ノービスクラスが該当し…

【Mini-Z】ASCのマクラーレンP1は、削らないと使えんかった・・・ 

ASCのマクラーレンP1は、削らないと使えんかった・・・ という事で、ボディを作る時間が無くてASCのマクラーレンP1を引っ張り出して使いました。 すると・・・マキマキで使えない。 んなアホな!とツッコミながら走らせてました。 クラさんに聞いたら、フロ…

【Mini-Z】MR-03用 タイヤセッターのヤスリを購入してみた

MR-03用 タイヤセッターのヤスリを購入してみた という事で、アメブロにて紹介されてたタイヤセッター用のヤスリを買ってみました。 ヨドバシカメラさんで購入しました。 NTドレッサー L-731P タイヤ削り用のヤスリ 拡大! 型番は、L-731P 表? 裏? 向きを…

【Mini-Z】青6Tバトルと9Tのベストラップ更新 ~トップフォース印西店~ ※追記更新アリ

青6Tバトルと9Tのベストラップ更新 ~トップフォース印西店~ という事で、トップフォース印西店へ行ってきました。 何回行くんやとツッコミありそうですけどね(笑) 今日の結果① 今日の結果② 今日の1回目は、あまりタイムが伸びずでした。 でも、みんな(クラ…

【Mini-Z】MINI-Z RWDで完全な初心者がサーキット走行したらこうなる ~トップフォース印西店~

MINI-Z RWDで完全な初心者がサーキット走行したらこうなる ~トップフォース印西店~ という事で、先日、子供を連れてトップフォース印西店へ行ってきました。 人も少なくて助かりました。 初級者のタイムはコレ 青枠が子供のタイムです。 純粋に152周を頑張…

【Mini-Z】ミニ四駆スピードチェッカーで測ってみた

ミニ四駆スピードチェッカーで測ってみた という事で、最高速度がどのくらい出るのか測ってみました。 青6T(ノービスクラス仕様) 青9T(ワイド) 青9T(ナロー) クラさんの青9T(ナロー) Sさんの青6Tの0-100m到達タイム 青9T(ナロー)の0-100m到達タイム 面白~い…

【Mini-Z】日曜組の皆さんに鍛えられ、ベストラップ更新! ~トップフォース印西店~

日曜組の皆さんに鍛えられ、ベストラップ更新! ~トップフォース印西店~ という事で、3連休の日曜日にまたもやベストラップ更新できました。 今回の日曜組の皆さんとの追走は、全ての周回で楽しませて頂きました。 ■今回の結果 ※旧青って書いてますが、新…

【Mini-Z】レコードブレイカーをスマートに使えるようにしてみた

レコードブレイカーをスマートに使えるようにしてみた という事で、以前手持ちの充電器にストレート社製のレコードブレイカーがあると書きました。tmy-tl-01.hatenablog.com コンパクトに持ち運べるように出来ないかと思案中でしたが、 こんな方法があるとグ…

【Mini-Z】トップフォース印西店の左側は、点を結ぶような走り方が良い!

トップフォース印西店の左側は、点を結ぶような走り方が良い! という事で、2019/11/02(土)にトップフォース印西店にて走行してきました。 先日、自己ベストを更新したので、ターゲットタイムを変更して初の走行となります。 ■リザルト 今回のリザルト ■ター…

【Mini-Z】現在の立ち位置を分析する為、動画を撮影しました ~トップフォース印西店~

現在の立ち位置を分析する為、動画を撮影しました ~トップフォース印西店~ という事で、久しぶりに動画を撮影してもらいました。 現在の青6Tの走行はこんな感じ youtu.be まぁ、思ったより上手く走れてないなぁとつくづく感じました。 上手い下手というよ…

【Mini-Z】ベストラップをグラフ化して成長の見える化をしてみた! ~トップフォース印西店~

ベストラップをグラフ化して成長の見える化をしてみた! ~トップフォース印西店~ という事で、トップフォース印西店における現在のレイアウトに変わってからのベストラップをグラフ化して、成長の度合いを分析してみます。 コースレイアウトが変わった8/24…

【Mini-Z】ターゲットタイムを再設定して、更に上を目指そう!

ターゲットタイムを再設定して、更に上を目指そう! という事で、先日3車ともターゲットタイムを超えてしまったので、新しく設定しました。 ■ターゲットタイム&自己ベスト1号車(ワイド)新青9T:11.100(11.320)2号車(ワイド)新青6T:11.600(11.840)3号車(ナ…