てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(30回目) トップフォース印西 GW初級者走行会 第1弾

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、30回目のサーキット走行へ行って来ました。
GW初級者走行会 第1弾のレポです。


自宅練習:1時間
サーキット走行:30回目(+10.5時間=119.0時間)

という経験値を積み上げました。

 

今日のサーキットは、いつものカーペットコース
 RCショップ トップフォース 印西店
です。

 

↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、以外はサーキットでの回数と走行時間
印:RCショップ トップフォース印西店
秋:スーパーラジコン秋葉原

2018年 △1.0h 印7回20.0h
2019/01 印5回 20.0h
2019/02 印4回 13.5h
2019/03 印5回 17.0h、秋3回 18.0h
2019/04 印5回 22.5h、秋1回 8.0h

 

ミニッツ所持歴11カ月半
ミニッツ走行歴5カ月

 

※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)

 

■GW初級者走行会、参加メンバーのトピック

一角猿さん
・手持ちのスペアパーツで2台目ワイドマシンを作成
・フロントサーボが電源オフでロックする

 

OZWくん
・無事にVE pr→EVOへコンバートするパーツを入手する
・EVO化するも、ナロー用パーツが入っておらず慌てる
・EVOと新青モーターの恩恵によりレベルアップ

 

なおさん
・グリップしないとセット出しの最中にてぃ~えるがベストラップを叩き出す
・最後は最強マシンに!

 

OIZさん
・ソッコーでセットを出しててぃ~えるをずっと追走
・NKSさんのマシンセットまでやりながら走行

 

NKSさん
・セッティングをどう変えてもマキマキが治らず

 

てぃ~える
・一角猿さんの2台目ワイドマシンのモーターケーブルを壊してしまいハンダ付け
・2パック走行した時点で昼過ぎに・・・
・OIZさん、なおさんとの追走により経験を積みレベルアップを果たす!

 

と、各メンバーのトピックをまとめるとこんな感じでした。

 

経験値からいくと、OIZさん、なおさんの2人が飛びぬけていて、数時間で僕と同じ走行レベルに達していました。

 

個人的に最強の2号車(ワイド)は、セットを変えずに1ヵ月半走り込んだので追いつかれることは無いだろうと思ってましたが、甘かったですね(^^;

 

追走が成り立つのは、後ろの人達が上手い事。
前のクルマの挙動をみながら、走行ラインをずらしてぶつからずに走る。
僕は、未だにそれが出来ない状況です。

 

一角猿さんは、ナロー(ポルシェ)を走らせていました。
僕も1号車(ナロー)を出して2人で楽しく追走しました。

僕が後ろに回ると何度もぶつかってしまい、ボディが脱げるという失態を犯してしまいました。
まだまだ実力不足です、ホントすみません。

 

OZWくん、先に書いた通り、ナローのEVOマシンを作ってましたが、アッパーカバーセットにワイドの部品しか入ってないというとんでもない事態に。
まぁ、想定の範囲内だったので助かりました。
よく転んでいたので、ローハイトスリックを履くことで対応しました。

 

NKSさんは、OIZさんと同じ仕様ですが、なぜかリアグリップが確保できずにマキマキでした。
クルマみてもよく分からず、僕が走らせてみると本人以上に簡単にスピンするというヒドイ状況。

そう、彼の方がハンドリングが優しくてスロットルワークも上手いのでそれなりに周回している事がよく分かりました。
もともと、上手いのは分かってたので、それに対抗する為の僕のホームコースという事だったんですが・・・

 

今回のGW初級者走行会(第1弾)は、個人的には成功した思ってます。
僕を中心として繋がりのある人たちと予定を合わせて走行会を行う。
しかも、みんなほぼ同レベルとなる想定通りの走行会となりました。

 

■今回のテーマ

一番の目的は、参加メンバーが知り合いになって楽しく走行して仲間を増やすこと。
繋がりって大事ですし、この人が居るから頑張れるとか楽しいとか思ってもらう事を重要視してました。

だから、各メンバーのマシンがそれなりに仕上がるように頑張ってみた次第です。

 

■今回の結果
・1号車(ナロー):261LAP 13.000
・2号車(ワイド):384LAP 13.040
※これまでの自己ベスト 1号車12.830、2号車:12.950

f:id:TMY_TL-01:20190501092628j:plain

 

■今回の教訓
数人でのチキチキバトルってスゴく良い!

僕自身にとって一番の収穫だったのが、チキチキバトルでの走行レベルの底上げ。
ベストラップを目指す周回とチキチキバトルの周回を織り交ぜながら走ってみました

 

自分が得意なコーナーと下手なコーナーが簡単にわかるんです。
また、壁に接触したり、ラインを間違うとと大きく引き離されます。
各コーナーへの進入角度も一緒に走っているクルマに合わせて変える必要があります。

 

まだまだ、初級者が集まってやっていると何周も続ける事が出来ませんが、
数周だけでも十分楽しさと弱点が分かってきます。

 

発覚した自分の弱点を、ベストラップ周回で練習してみるという好循環に繋がります。

 

残念なのは、楽しい時間って早く終わってしまうように感じる事。
チキチキバトルは、夕方の最後の方になりましたが、なおさんに完敗して勝ち逃げされました(笑)

 

後から、なおさんのクルマ借りましたが、安定しつつちゃんと曲る凄いクルマになっていました。
目指す方向性がよく分かり、個人的に大きくレベルアップできた1日でした。

 

■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:9T

 

【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
 ※チョボのないビスケットをTバーに使う
 ※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う

 

【1号車】ナロー
ボディ :スカイライン GT-R R33 Vスペック ホワイトボディセット(MZN182)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.0(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0.0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:50/TH: 50)

スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:標準(オレンジ)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)

 

【2号車】ワイド

 

ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]

 

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)

 

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村