てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】MR-03 VE Proのコーナーの転び対策を考える

今日もミニッツの話題。

 

先日のサーキット走行で、ストレート全開からコーナーへ進入すると、出口(次のコーナーの入口)で転びまくりでした。

 

対策はないかと調べてみると

 

(1)フロントグリップが強い
(2)コーナー進入速度が高い
(3)ステアリング切りすぎ

 

というような事が挙がってました。

 

(2),(3)はウデの問題なので、練習あるのみ!

 

(1)は、どうしたものかと悩んでます。

 

更に調べてたら、リアサスプレートに関して気になる情報を見つけました。

 

リアサスプレート(Tバー)は、フロントのグリップを制御するパーツとの事。
柔らかいほどシャシーがロールして、フロントへの過重が強くなり結果としてグリップが高まる。

 

現在、リアサスプレートは、FRP製のハードを使ってます。

 

 

N-RMのボディを使ってるので、リアサスプレートはMMよりもパーツ自体が長いので捻れ(ロール)が強く掛かると思われます。
なので、カーボン製のハードを使うのが良いのでは?と考えました。

 

↑を次回の走行までに用意して、どうなるか試したいと思います。

次のボディもN-RMなので、上手くセッティングを出さないと泣きを見ることになります(^^;

 

■余談
このボディ(ASC)が、近くのドンキで特売されてたので迷わず購入。


f:id:TMY_TL-01:20181126214512j:image