【ミニッツ】MR-03 VE Proのコーナーの転び対策を考える
今日もミニッツの話題。
先日のサーキット走行で、ストレート全開からコーナーへ進入すると、出口(次のコーナーの入口)で転びまくりでした。
対策はないかと調べてみると
(1)フロントグリップが強い
(2)コーナー進入速度が高い
(3)ステアリング切りすぎ
というような事が挙がってました。
(2),(3)はウデの問題なので、練習あるのみ!
(1)は、どうしたものかと悩んでます。
更に調べてたら、リアサスプレートに関して気になる情報を見つけました。
リアサスプレート(Tバー)は、フロントのグリップを制御するパーツとの事。
柔らかいほどシャシーがロールして、フロントへの過重が強くなり結果としてグリップが高まる。
現在、リアサスプレートは、FRP製のハードを使ってます。
N-RMのボディを使ってるので、リアサスプレートはMMよりもパーツ自体が長いので捻れ(ロール)が強く掛かると思われます。
なので、カーボン製のハードを使うのが良いのでは?と考えました。
↑を次回の走行までに用意して、どうなるか試したいと思います。
次のボディもN-RMなので、上手くセッティングを出さないと泣きを見ることになります(^^;
■余談
このボディ(ASC)が、近くのドンキで特売されてたので迷わず購入。