てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター MZW501が断線した模様

いわゆる青カン(Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター MZW501)を使ってますが、先日から急に減速したり、走りだしたりする現象に見舞われていました。


ジャイロだったり、デフだったり、バッテリだったりと問題点を解決していっても現象が収まらずです。

後は、基盤とモーターの断線を疑うのみとなりました。

 

基盤が壊れているかなんてわからないので、モーターを分解してみます。

すると、ケーブルがグラグラと動く・・・おぉ、コレやん!とネット検索。

 

初期あたりのロットでは良くある話だったようですね。
とりあえず、シューグーで固めてみます。

f:id:TMY_TL-01:20190114033904j:plain

青カンのケーブル根元をシューグーで補強

グラグラしてようがモーターは回るので、コレで治ったのか分かりません。
なので、2号車の新品青カンと交換して現象が出るか確かめます。

 

その為の2号車購入だったんですよ。
※半分正解で半分ウソです(笑)