てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(26回目) トップフォース印西

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、26回目のサーキット走行へ行って来ました。

 

自宅練習:1時間
サーキット走行:26回目(+3時間=94.5時間)

という経験値を積み上げました。

 

もうすぐサーキット走行が100時間となります!!

 

今日のサーキットは、いつものカーペットコース
 RCショップ トップフォース 印西店
です。

 

↓こんな感じで経験積んでます。

 

【走行回数】
※△はリビング、以外はサーキットでの回数と走行時間
印:RCショップ トップフォース印西店
秋:スーパーラジコン秋葉原

2018年 △1.0h 印7回20.0h
2019/01 印5回 20.0h
2019/02 印4回 13.5h
2019/03 印5回 17.0h、秋3回 18.0h
2019/04 印2回 6.0h

ミニッツ所持歴11カ月
ミニッツ走行歴4カ月半

※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)

 

■今回のテーマ
・旧青モーター9Tにて12秒台へ入る

 ※4月は、セットをなるべく変えずに「ひたすら走り込み」の特訓を行う時期として頑張っています。

 

残念ながら、1号車ナローが扱いきれない状態なので、走り込みをしていますが、一向にタイムが揃いません。

 

現在、ベストラップ12秒台を目指す事と合わせて、アベレージラップの向上も狙っています。

実は、ラップカウンターのソフトを、その日のベストラップから0.5秒以内ならタイムを読み上げるように設定してます。

20分の走行で、ずっとタイムを読み上げられ続ける事が最終の目標です。

 

■今回の結果 Total:521LAP
・1号車(ナロー):257LAP 13.600(多分13.800)
・2号車(ワイド):264LAP 13.120
※これまでの自己ベスト 1号車13.210、2号車:13.050

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今回の結果

今回も12秒台へ入れませんでしたが、バッテリがタレていても13.200が出せた事が収穫でした。

 

■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:9T

【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
 ※チョボのないビスケットをTバーに使う
 ※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]

【1号車】ナロー
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:50/TH: 50)

スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:柔らかい(赤)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)
・セッティングタイロッドセット MR-03用 (N+4) (MZW402)
 ※+0.4mm長く約1.5°のトーイン(説明書だとクイックな特性となる)
フリクションダンパーセット(カーボン/MMⅡ) (MZW435)


【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)
 ※長いビスを使って上からこんな感じで締めこんでいます。

  ビス→オイルダンパー→ワッシャー3枚合計 2.0mm厚、純正スプリング受け、純正スプリング、純正プラ円盤、フリクションプレート本体

 

【2号車】ワイド
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]

 

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)

 

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)

 

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