てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】EX-2のプロポ設定(MR-03 VE Pro ナロー旧青9T)

先日、ミニッツ大好きオヤジさんに教えて頂いたEX-2のプロポ設定(MR-03 VE Pro ナロー旧青9T)です。

 

現在は以下のようになっています。

・動きすぎ

・スピードに乗ったら巻く

・前に出ない

という異常な状態を解消する為、時間との関係上、クルマのセットでなくプロポで対応して頂きました。

 

■STトラベル

左右で曲がり幅が異なっているのでこんな値になってます(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190415233157j:plain

STトラベル

■STトリム

真っ直ぐ走らなかったのですが、トリムで調整してたようです。

※ワイドはサブトリムで設定してますが、いつの間にかトリムで変えてましたね(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190415233213j:plain

STトリム

■フィール

STレスポンスを落としていたので、初期設定どおりADVに

f:id:TMY_TL-01:20190415233227j:plain

フィール

■THトラベル

75%に抑える事で、握りすぎの巻き対策です。

f:id:TMY_TL-01:20190415233242j:plain

THトラベル

■THトリム

こちらは特に変わっていません。

f:id:TMY_TL-01:20190415233300j:plain

THトリム

■THスピード

こちらもデフォルトのままです。

f:id:TMY_TL-01:20190415233313j:plain

THスピード

この設定は、カーペットコースである「トップフォース印西」にて僕のナローマシンの状況になっている人でKO EX-2を使っている人には有効な設定だと思います。

元々、ちゃんと走っているクルマに対して同じ設定をしても良くなる事はないでしょう。

基本的には、しっかりとマシンを組んでセットを出すべきです。

しかし、今回は、サーキット走行の時間が限られている中で対応するにはこうするしかなかったという事になります。

 

プロポ設定もセッティングの1つです。

ショップのような常設コースでは1度設定するとほとんど変えなくてもいいと思います。

しかし、ミニッツカップのような特設コースだと、限られた時間の中でセットを出す必要があります。

その際に、マシンを組み直すことなく、プロポ設定の変更で対応する方法を身に付けておけば、アドバンテージとなる事でしょう。

 

どの設定が何に対して影響を及ぼすのかをちゃんと理解しておかないといけない。

そう、覚える事は沢山あるんです。

 

だから、1つ1つ経験して着実に前に進んでいくしかないですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村