てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】自作塗装ブースの製作作業 ~天板の穴あけ&換気扇ビス止め~

自作塗装ブースの製作作業

~天板の穴あけ&換気扇ビス止め~

 

という事で、作業の続きです。

今回の工程は

・天板の穴あけ

・換気扇のビス留め

となります。

 

・天板の穴あけ

ドリルは電動ドライバでしたが、ノコギリは100均のホビーノコギリという簡易的なツール。

おかげでかなり体力を消耗しました。

f:id:TMY_TL-01:20200727225108j:plain

天板に換気扇を取り付ける四角い穴をあけます

f:id:TMY_TL-01:20200727225134j:plain

四隅をドリルで穴あけ

f:id:TMY_TL-01:20200727225157j:plain

ノコギリでカット

f:id:TMY_TL-01:20200727225212j:plain

やっと切れた

換気扇を載せる部分にスポンジを貼ってビス留めすることで空気を逃がさない様にします。

f:id:TMY_TL-01:20200727225241j:plain

四辺にスポンジを貼ります。

f:id:TMY_TL-01:20200727225308j:plain

コイツです

この小さな板は、先ほどくりぬいたモノをカットして利用しました。

これを4辺に取り付ける事でしっかりと換気扇を固定できます。

f:id:TMY_TL-01:20200727225318j:plain

上に換気扇を載せて、くりぬいた板をあててビスを打ち込みます

と、今週はここまでですね。

 

次の週末は、本体の組み立て(ボンドで接着)です。

 

■本日のワード

RMも楽しいかも

上手く走らずに苦労しましたが、セッティングのイロハを学ぶには丁度良い機会なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村