てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】なめにくいという六角ドライバーを買ってみた ~Wera 精密六角ドライバー 2054-1.5mm~

なめにくいという六角ドライバーを買ってみた

~Wera 精密六角ドライバー 2054-1.5mm~

 

これまで、六角ドライバーはタミヤ製→Hudy製→Eagle製と使ってきました。

現在は、

ミニッツSPツールセット MZW118

を使ってたのですが、どうもしっくりこなくて「良いモノは無いんだろうか」と探してた所です。

 

Weraというドイツの工具メーカーらしいです。

 

ホントかウソか分かりませんが、このメーカーのドライバーは着磁してないのにビスにガッチリと噛み合うとの事で、試しに六角レンチを買ってみました。

f:id:TMY_TL-01:20200823185708j:plain

六角レンチ

■ポイント

この六角は、Hex-Plusという独自形状により、なめにくくなっているそうです。

f:id:TMY_TL-01:20200823205839j:plain

Wera Hex-Plusのポイント

ちょっと使ってみた感じは、ガシっとはまってくれますのでなめにくそうです。

 

画像の様に、他社の六角レンチが点で保持しているとは信じがたいのですが、これまで使っていた工具でチタンの六角ビスを使用した際に「変形している事」は確認済でした。

 

これまでは使い方が悪かったと思ってました。

とりあえず、1カ月くらい様子をみて判断したいと思います。

 

■長さ比較

ミニッツの工具って100mm程度の短いモノが多くその方が使いやすいと思ってます。

しかし、コヤツは157mmとちょっと長めです。

f:id:TMY_TL-01:20200823185735j:plain

長さ比較

 

試してみた所では、長すぎるという感じがありました。

まぁ、Hudy製も同じくらいの長さで違和感なく使ってたので、気が付いたら慣れてるんでしょうね、きっと(笑)

 

■個人評価(感想)

今回のWera製とこれまで使用してきたモノと比較した評価(感想)を書いておきます。

 

(1)タミヤ

最初の工具セット(ビルダーズエイト)に入ってたモノです。

申し分なく大活躍してくれました。

ちょっと柔らかい印象がありますが、折れそうで折れずにずっと使えてます。

今でも自宅の工具箱に入れていて、いつでも使えるようにしてます。

 

(2)Hudy製

見た目がカッコ良くて、値段も高いので高級品だと今でも思ってます。

ミニッツでは使ってる人見ませんというか、古いんでしょうか?

良い工具だと思うのですが・・・

がっしりと噛み合ってくれる感覚があり、最高だと勝手に思ってました。

※それまでタミヤ製しか使ったことなかったので当たり前ですね(笑)

 

残念な事に、先端が折れてしまいました。

ビットだけ買い替えできてお得なのですが、それでも値段が張るので見送りました。

 

僕の中では、総合評価的にも一番の工具です。

※予算に余裕あれば絶対に買います。

 

(3)Eagle製

工具を忘れたときに購入した記憶があります。

先端の精度が甘いのかあまり噛み合いが良くなくて、今ではなめてしまいそうで使ってません。

値段相応で、適度に買い替えが必要な工具です。

※頻繁に買い替えて、新品の状態を維持したい人向けですね。

 

(4)京商

ミニッツに必要なドライバーセットとして購入しました。

入れ物含めて、お気に入りです。

長さも丁度良く、普通に使うには問題ないです。

ビスとのフィット感がHudyやWeraよりやや劣る気がしてます。

これは、あくまで感覚であり使用する上で問題なく大差ありません。

難点は、単体及びビットだけ購入できない事ですかね。

 

■本日のワード

買い物してテンションアップ! 

期待が高まるようなモノを買うと楽しくて興奮しますね♪

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村