てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】テーマ⑦:MR-03は切った分だけリニアに曲がるのが良い!

さて、ネタを書ききりました!!

明日どうしよ(笑)

 

テーマ⑦:MR-03は切った分だけリニアに曲がるのが良い!

という事で、プロポ設定について書きます。

 

■今週のテーマ(書きたい事)

①KV値を知る
②ナローが、何故か遅い
③モンスター用キングピンがスルスルじゃない
④ケミカルを準備しよう
⑤7pxミニッツ用がありました
⑥パワーソースを強化する
⑦プロポ設定を変えてみた

-------
さて、今回のネタは
・プロポ設定を変えてみた

となります。

 

テーマ⑦:MR-03は切った分だけリニアに曲がるのが良い!

・プロポ設定を変えてみた

1号車(ナロー)が、曲がらないとボヤいてましたが、原因はコレでした。

 

舵角(KO EX-2のステアリングトラベル)を自主規制して使ってました。

 

舵角を上げて解決です(笑)

 

f:id:TMY_TL-01:20190711235821j:plain

KO EX-2のステアリングトラベル(舵角)

何やってんだか・・・

 

最終的な設定値は、87の80% になってました。ってことは69.6?

 

でもね、なおさんのクルマってジャイロ使ってないし、追加パーツもほぼ皆無。

f:id:TMY_TL-01:20190711235957p:plain

ジャイロ60です

それでいて、ちゃんと走ってるのをみると、まずは、クルマの組み方なんだろうなと感じました。

 

また、走らせ方も同様にそのクルマに合わせたドライビングをしないといけないと感じてます。

 

スーラジの常連さんに運転して貰った所、フロントだけで曲がるセットになっていて、ブレーキを使わないと曲がらないとの事でした。

 

セッティングの方向性の違いもあるようですが、
前後バランスで適正化を行い、切った分だけリニアに曲がるセットにした方が良いそうです。

 

「切った分だけリニアに曲がる」


という感覚が良く理解できてないので、今度の土曜にその方のクルマを触らせて貰い感じとってみるつもりです。

 

皆、同じMR-03なのに、ここまで違う。
これが、ミニッツの魅力の一つでもあるんでしょうね。

 

■本日のワード

曲がれ!とザク切り

 

そう叫ぶのは、曲がらん時だけ(笑)

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村