てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(13回目)

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、13回目のサーキット走行へ行って来ました。

自宅練習:1時間

サーキット走行:12回目(40時間)→13回目(41.5時間)

という経験値を積み上げました。

 

先週は、仕事で行けなかったので、今回はなんとか予定を終わらせて少し遅れて行きました。
雪のため早く閉店するとの事で、18:30~20:00といつもの半分です。
短時間だったのでバタバタでした。
※写真も撮り忘れたし・・・


↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018/05 △+0.5h
2018/06
2018/07 ①+2h
2018/08 △+0.5h
2018/09
2018/10
2018/11 ②+3h
2018/12 ③+3h、④+3h、⑤+3h、⑥+3h、⑦+3h
2019/01 ⑧+3h、⑨+3h、⑩+3h、⑪+3h、⑫+8h
2019/02 ⑬+1.5h

ミニッツ所持歴8カ月ちょい
ミニッツ走行歴2カ月ちょい
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)


■今回のテーマ
短時間でのワイドマシンのセットアップ!


■今回の秘密兵器
パーツケース(100均)

f:id:TMY_TL-01:20190211124632j:plain

100均アイテム♪

f:id:TMY_TL-01:20190211124654j:plain

スペアパーツ全てココに入っています!

f:id:TMY_TL-01:20190211124723j:plain

10数年前に買っていたケース!

f:id:TMY_TL-01:20190211124750j:plain

小物を小分け(ビスとかピニオンとかスペーサーとか)

■今回の結果
写真撮り忘れましたorz

ナローマシンは、オーバーステアで真っ直ぐ走るのも難しい超ピーキーな状態。
ワイドマシンは、アンダーステアでインフィールドを曲がれない状態。

ワイドを曲がるようにする方が早そうだったので、数周は走ってすぐにピットインして
↓の順番で変更して調整してきました。

(1)タイヤグリップ
大きな問題を感じなかったのでそのまま

(2)Tバー
FRP ソフトに変更!
→ギリギリコーナーを回れるようになりました。
 ※超大きくキレイな弧を描いてました・・・

(3)フロントスプリング
赤に変更!
→あまり変わらず・・・

(4)リバウンド
フロントナックル上のスペーサー0.5mm→無しに!
→リバウンドを増やしてグリップを上げる目的ですが、フリーにし過ぎてスプリングが斜めになって変な挙動になりましたので、0.5mmに戻しました。

(5)フロントスプリング
オレンジへ変更!
→切り返しを早くするため、硬くしました。

ここまでやるのに1時間ちょっと掛かってしまいました。

最終パックで、曲がり足りないものの減速すればシケインを抜けられるくらいになりました。

このワイドシャシーは、安定感抜群でオンザレール感覚で走ります。
フラフラしないし、変なスライドもしない。
安定感良すぎてぶつけずに走れるんですよね。

初期がもう少し出て、コーナリングスピードが上がればタイムにもつながると思います。

丁度、同じラップタイムの方が居たので一緒に走行しました。
僕は、集中力を超高めてついて行きましたが、結局ミスして離れます。
かなり接近して走れたので楽しかったですね。

この接近戦バトルが、ミニッツの醍醐味の1つでしょうか。


■今回の教訓

時間が無い時にセッティングは難しい!

今回、ナックル上のスペーサーを無くしたりしましたが、車高上げるためにナックル下のスペーサーはすでに取っていたためフリーにアームが動いていました。
その為、フロントスプリングのテンションが掛からなくなり斜めになったり倒れたりしてました。

おかげで挙動がめちゃくちゃに・・・

雪の影響というイレギュラーな事態だったので、慌ててセットを出すようなことせず、
ブレーキを使って曲げる練習をにやれば良かったのかもしれません。

※未だにブレーキを使うことができないんです。


■本日の装備 ※赤字が1号車と2号車の違う部分

【1号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)
スペーサー:ナックル上 0.5mm/ナックル下 無し

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/黄(Yellow・堅さ[超ハード])
・カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW419B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)


【2号車】

シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC MR-03W-RM フェラーリ360GTC レッドバージョン(MZP337R)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:W-MM2(L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット+1(MZH131W-W1)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)
スペーサー:ナックル上 0.5mm/ナックル下 無し


【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/橙(オレンジ・堅さ[ハード])
FRPリアサスプレートセットMM用(MZW437)/ソフト
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW420B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)