てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】2号車(ワイド)が曲がらない原因が分かった!?

MR-03 VR pro 02カラーリミテッド 2号車(ワイドシャシー)が曲がらない原因が分かった気がします。

 

MM2を採用しているのに何故だろうと疑問でした。

ボディのフェラーリ 360GTCですが、フロントの車高がかなり低くなっており、

高速コーナーや切り返しの場面でリップを擦ってしまってます。

 

やむなく、ボディマウント加工してリップのクリアランスを確保しました。

 

合わせて、フロントナックル下のスペーサーも取っ払ってしまったため、

前上がりになってしまっていました。

f:id:TMY_TL-01:20190213003655j:plain

ナックル下にて車高を計測!

f:id:TMY_TL-01:20190213003722j:plain

3.5mmありました!

そうなんです!ド安定になってたのはコレが原因だったんです!

 

フロントの車高を下げるとまた擦ってしまってアンダーになるので、2号車についてはリアの車高を上げるセットにして曲がるようにしていきます。

 

そして、もう1つ!

デフハウジング(?)シャフト左側のパーツですが、遊びが無くて左右に動きません。

理由は分かりませんが、多少の遊びが必要という情報を見かけた記憶があるので、

これも不調となった要因の1つだと思ってます。

f:id:TMY_TL-01:20190213003755j:plain

フリクションも汚れてる!

2号車は、完バラメンテせずに曲がるセッティングを目指します!!

 

この考察が合っているのかどうかは次回の走行にて!