てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(15回目)

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、15回目のサーキット走行へ行って来ました。

自宅練習:1時間

サーキット走行:14回目(44.5時間)→15回目(47.5時間)

という経験値を積み上げました。

2月は1回(2/9)の走行予定だったんですが、当日が雪により半分の時間しか走行できずに2連続で走行。
今週も予定があったのですが、完バラメンテの状態を試したくて、強引に都合付けて行きました(^^;

来週は仕事の状況による・・・なんとか行きたい!!


↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018/05 △+0.5h
2018/06
2018/07 ①+2h
2018/08 △+0.5h
2018/09
2018/10
2018/11 ②+3.0h
2018/12 ③+3.0h、④+3.0h、⑤+3.0h、⑥+3.0h、⑦+3.0h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h

ミニッツ所持歴8カ月半
ミニッツ走行歴2カ月半
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)


■今回のテーマ
完バラメンテの効果とセッティング!

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アッパーアームのスルスル具合チェック


■今回の秘密兵器
フッ素樹脂シール!

 

■今回の結果
今回もサーキットのPCが壊れたそうで、計測できず・・・

 

■今回の教訓
ジャイロって不要?

2台とも慌てて完バラメンテしました。
2号車は間に合わず、デフとフロント周りのスルスル化はできずに終了。

 

走行中に2号車(ワイド)が「曲がらない!!」とボヤいてました(笑)
すると、常連さんが「ジャイロ外してみたらどうか?」とプラカバーをプレゼントしてくれました。

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ジャイロ部分のプラカバー!

現状の仕様にジャイロを無くしただけで、まぁ良く走る事!!
1号車(ナロー)に対してコーナリングスピードは足りず、若干の失速感があるものの、丁度良い加減で曲がってくれます。

ありがとうございます!!ホントに助かりました。

ジャイロは、横Gに対してスピンしない様にステアリングの補正がかかります。
標準の値(90)だったので、それを外すと補正が掛からずに曲がるようになったワケです。

やっぱり、ジャイロ要らん!ってのが今日の感想。
※でも1号車は曲がり過ぎなんで必要かな(笑)

1パック目のセットだしの際、高速コーナーの後にグッっとステアを切るとクルりとスピンしてました。
こちらは、リアタイヤを新品に交換することで対応できました。
※雑にステアが切ってもリアが破綻しない。

他の変更点は、Tバーとモーターマウントにシム2枚(0.3mm + 0.1mm)を挟んでリアの車高を上げる調整しました。
※前下がり方向の曲がるセッティングだけど、効果は感じられませんでした。


Tバー:5S (標準に近い柔らかさ)
フロントスプリング:橙 (標準と同様)
ジャイロ:無し (Evoだと標準)

コレって、オプションパーツが要らなかったって事なんかな?

1号車、ホントはセッティングタイロッド使って安定方向へもっていく予定でしたが、フロントタイヤを
新品に交換したら、なんとか走れるようになったのでそれ以降何もしませんでした。

次回の課題ですね。

[1号車]
ニュートラルステア(アンダー方向へ)のセットを出す
 (1)セッティングタイロッドでの調整
 (2)ジャイロ補正での調整

[2号車]
ニュートラルステア(オーバー方向へ)のセットを出す
 (1)車軸を一番下にして車高を上げる

要は、1号車と2号車の曲がり具合を同じにする事というですね。
今は、オーバーとアンダーでベストラップもアベレージも出せないんで・・・


■本日の装備 ※星(★)印が1号車と2号車の違う部分

【1号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :★ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:★一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:★ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:★レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:★ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:★有り(ST:90/TH: 5)
スペーサー:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜

【オプション品】
・★フロントスプリング(MZW401)/黄(Red・堅さ[超ソフト])
・★カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)/ハード
・★フロントアッパーアームブレースセットII (MZW419B)
・★フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)


【2号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :★ASC MR-03W-RM フェラーリ360GTC レッドバージョン(MZP337R)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:W-MM2(L:94mm)
リア車軸:★中間(車高標準(?)) ※前下がり(曲がる)方向
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:★ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:★レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:★ワイド/オフセット+1(MZH131W-W1)
ジャイロ:★無し(ST:--/TH:--)
スペーサー:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜

【オプション品】
・★フロントスプリング(MZW401)/橙(オレンジ・堅さ[ハード])
・★FRPリアサスプレートセットMM用(MZW437)/ソフト(5S)
・★フロントアッパーアームブレースセットII (MZW420B)