てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(19回目) in スーパーラジコン秋葉原店

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、19回目のサーキット走行へ行って来ました。

 

自宅練習:1時間

サーキット走行:19回目(+5時間=65.5時間)

という経験値を積み上げました。

 

今日のサーキットは、初めてのウレタンコース
 スーパーラジコン秋葉原
です。

 

↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h、⑱+3.0h、⑲+5.0h

 

ミニッツ所持歴9カ月
ミニッツ走行歴3カ月半

※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)

 

■今回のテーマ

ウレタン路面に慣れる


■今回の秘密兵器

・ミニッツ仲間「なお」さん
・ミニッツアドバイザー「な〇むぅ」さん

初めて行くサーキット、仲間にアドバイザーにと心強かった。
なんせ、どこで受付すんの?って状態でしたからね~(笑)

お二人に付き添っていただいたおかげで、楽しく走れました。


■今回の結果

写真を撮る事すら思いつかず(笑)

 

エキスパートな方々が8秒台で走られていました。
その一方、最高10秒台で走ってたと記憶してます。

 

■今回の教訓
RC(ミニッツ)においても「煽り」と「手放し」運転はご法度です!

 

毎回、普通の人はやらないようにしている事ができないんで教訓にしていますが、
分かっていても止められないんです。

 

これ、Mini-Zカップファイナリストのな〇むぅさんから、教えて頂いたありがたい教訓です。

※あ、もの凄く丁寧な言葉遣いで優しくアドバイスして頂いたんで、勘違い無くお願いします。

 

さて、今回ウレタン路面を初走行となりました。

最初は、「パチンコ玉のように左右の壁へヒット」とか思わぬ場所で「壁ドン」と1周走るのもままならない状態。
小学校低学年と思われる子供にも追い抜かれる始末。

 

どうやら、ボディを守るために装着していたバンバーが壁に接触する事が原因でした。

ソッコーで、↓フロントバンバーを外しました。

・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)

ここで思いついたのが、舵角の制限とステアリングフィールの鈍化。
コース幅が狭いのでわずかにステアを切るだけで蛇行し壁にヒットします。

f:id:TMY_TL-01:20190312192901j:plain

ステアリングの設定画面

舵角を70%に落とし、フィールを-10に設定。

 

コレやりすぎで、コーナーを曲がることができなかったです(^^;
最終的に舵角80%、フィール-4で落ち着きました。

f:id:TMY_TL-01:20190312192952j:plain

トラベル(舵角)は80%

f:id:TMY_TL-01:20190312192932j:plain

フィールは-4


で、あとは、コースに慣れるだけと頑張って走行します。

 

2時間ほど経った後、なんとか走れるようになってきて調子に乗ってきたあたりで
上記のアドバイスを頂いたワケです。

 

初級者理論としては
・キツ目のコーナーの後半で手をわずかに話すとニュートラルに戻り車が真っ直ぐに向く
・スロットルは進入前に戻しているので、速く前に進めたいので煽ればホイルスピンしないハズ
だったんですよね・・・

で、ステアリングを放さない、スロットルを急に戻したり煽ったりしないという練習をしてみました。

 

コレなかなか難しく、我慢の走りとなりました。

※多分、への字に唇が曲がってたんじゃないかと。

 

ライン取りとしては、コース幅いっぱいに走行です。
攻めているつもりは一切ないないけど、ステアを「切るタイミング」や「切る角度」が合ってなくてコーナーの頂点に自然に寄ってヒットしてしまうんですよね。

 

だから、頂点をかすめて、反対の壁まで緩やかに膨らんでいき、スロットルを離して戻すのではなくて、ジワリと戻して減速し次のコーナーを目指す。

 

というノーブレーキの「出来る限りゆるやかな弧を描く」イメージの練習となります。

と言っても「目指しているだけ」で、中々成功しませんでしたが・・・

 

コレって文章じゃ上手く伝えられないですね(T_T)

 

3月の中旬に差し掛かりますが、4月終わり(GW)までの1カ月半で習得したいですね。

 

そんなこんなで、5時間があっという間に経ってしまいました。

 

なんか、自分の事ばかり書いていると長くなったので、「なお」さんとの走行については別途書きます。


■本日の装備

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:6T

 

【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
 ※チョボのないビスケットをTバーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]


【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH: 5)
スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)


【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MM (2L:98mm)
リア車軸:標準(変更不可)
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+2.0(MZH131W-W2)
ジャイロ:無し(ST:--/TH:--)
スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:紫(パープル)[フロントスプリング(MZW401)]
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村