てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】[MZN163]McLaren 12C GT3 2013 ホワイトボディを作る!!その2

先日行程(2)まで終わったので、ホワイトボディをやっと塗り始めてます。

 

昨日と今日で、

(3)サーフェイサー塗装
(4)ボディマスキング 1色目用
(5)ボディ塗装 1色目

を行いました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

↑でいう(5)かと思いきや、色増やしたので行程増えました・・・

 

結局塗るのは、

(1)サーフェイサー

(2)シルバー

(3)蛍光ピンク

(4)ブルー

(5)ブラック

(6)トップコート

 

f:id:TMY_TL-01:20190222224711j:plain

サーフェイサー塗った!

f:id:TMY_TL-01:20190222224731j:plain

コレです。タミヤのナイロン・PP用プライマー

ネット情報でホワイトボディのABS樹脂に普通のサーフェイサーはのりにくいとの事だったので、ABS樹脂に対応したサーフェイサーを買いました。

 

 

 

f:id:TMY_TL-01:20190222224815j:plain

次の色はコレ!

f:id:TMY_TL-01:20190222224842j:plain

シルバーだけど、ノリが悪い・・・

で、普通にラッカースプレーを買って来たワケです。

 

蛍光ピンクとブルーをホームセンターで

シルバーとブラックを100均で調達してきました。

 

しかし、ラッカー塗料の臭い事・・・

塗装ブース要りますね。

人気ボディだとホワイトボディで独自カラーに塗る意味はありますが、

塗装ブースとかエアブラシとか買うと面倒だし割高です。

 

マシンのメンテとかガンプラの組立とかが好きじゃない(むしろ嫌い)な僕にとっては、苦痛でしかない作業です(^^;

 

でもね、このボディは頑張って仕上げます。