てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】「なお」さんとスーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました

いつもコメントを書いてくれる「なお」さんと連絡をとって
 スーパーラジコン秋葉原
へ初めて走行に行ってきました。

 

「なお」さんは、日曜日しか空いてないとの事で、土曜日の晩はいつものように練習走行して、日曜日にスーパーラジコン秋葉原店へ行きました。

 

同じ初級者という事、そして、2カ月ほど多く経験を積んでいる身としては、手助けになれればと思ってたら、なんとか予定調整できました。

 

毎回書いてますけど、日曜日は、いつも午前中と晩に予定があって、昼間は不定期に予定アリなんですよね・・・

 

で、その「なお」さんですが、クルマの写真撮り忘れました・・・

 

という事で、少し前に貰った写真とボディの塗り途中を勝手にアップします(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190312233556j:plain

なおさんのMR-03 EVO

f:id:TMY_TL-01:20190312233621j:plain

なおさんのフェラーリ12C、塗装途中

■「なお」さん号  ※「?」記憶が曖昧なんで間違ってるかもという部分

シャシー:MR-03 EVO (N-MM2/5600KV)
プロポ :KO EX-2
バッテリ:SPEED HOUSE 800HV
モーター:新青カン/5600KV(MZW605)
  ※XSPEED 56 ブラシレスモーター
ピニオン:7T
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MM2 (LL:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット+2.0(MZH131W-W2)
ジャイロ:無し(ST:--/TH:--)
スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:橙(オレンジ)[フロントスプリング(MZW401)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)]

 

ダンパー:無し

フリクション:MM2用標準プラパーツ

他の設定:プロポ舵角を70%


EVOの箱出しにTバーとスプリング、ピニオンを変えた標準仕様です。
プロポで、舵角とスロットルを60%に抑えていると聞いたハズ(^^;

→70%だとコメント頂きました。

 

コレを走行させてもらいましたが、曲らないクルマでした。
フロント40°にしたらこうなったとの事でしたので、30°だと良かったのかもですね。

 

で、最初の2時間は僕がダメダメで一緒に走れず。
後半は「煽り」と「手放し」克服練習をしてたので、結局あまり一緒に走行できずでした。
同じコース内に居るんですけどね(笑)

 

「なお」さんは、まだサーキット走行5回目なのに上手く走ってました。
僕の5回目はもっとボロボロだったような・・・

 

次に走るときはもっとマトモになるようにします!

 

GWなどの長期休暇に遠征は大丈夫と話しておられたので「一角猿」さんとOZWくんと予定合わせて一緒にどこかのサーキットへ行きたいと思います。

 


ちょっと話題変わりますが、

初めてサーキット走行に来られたと思しき方には優しく話しかけるようにしましょう!!
と強く思った次第です。

 

普段のサーキットは、ほぼ常連さん(2,3人)だけなので、一緒に走る事でもできますし合間を縫って1人での走行もできます。

周りは、僕より全てにおいて上の方ばかりです。

 

スーパーラジコン秋葉原店の日曜日の独特の風景なのか分かりませんが、親子連れの方やほぼ初めて走行されるような方が数人来られていました。

進路を譲っていただいたり、止まって待ってくれている状況となる経験が皆無だったので、ある意味緊張しました。

 

だってね、1つ2つ先のコーナーで待ってくれてるのに、直前に壁ドンしてしまうという情けなさ・・・

 

( ̄ー ̄) ドンマイ!

 

って思われてるでしょうね・・・

 

その方達とは、走行中の「ごめんさい」とか「ありがとうございます」とかのやり取りしかできず、話しかける前に帰られてしまった方が居て、少し残念な気分でした。

 

今後は、1パック走行後に休憩されてる際に一言だけでも話しかけるようにしようと思います。

僕の場合は、付き添ってくれる方が居たから「気楽」でしたが1人だったら寂しかっただろうなと。


※1人でやりたいオーラ出してる人には止めておきますけど。

 

やんわりホビーTVのYoutuber かなけん さんも走行されてて、クルマがマキマキで辛そうでしたが、知識&経験不足から効果的な解決策が見つかりませんでした。

まぁ、かなけん さんは、タイヤを買いに行った際にたまたま見かけて話しかけたので、交流が出来たので良かったんですけどね。

 

話をする事が嫌な人も居ると思いますが、それはおそらく突っ込んだ会話や関係性になる事だと思います。

 

ミニッツカップとかに出るから、他の人が有利になるような情報を教えたくないって人は居るかもしれません。

 

でも、1周走るのが大変な人とか、僕のような初級者レベルの人とは、表面的であっても挨拶とちょっとした会話くらいはしておきたいものです。

僕の場合は、その人が抱えている問題を解決する知識と経験を持ち合わせてないから、出来る事だけでもやる。

 

今後、そうしようと思ったというか、そうしないと後悔する!と思った1日でした。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村