てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツミーティング2019 in GR Garage 水戸インター レポその1

しばらく、アメブロ コピペシリーズとなります。

 

ミニッツミーティング初参加のレポなので、頑張って書きます。

 

慣れた人には当たり前でも、初参加の身には新鮮で、分からないことだらけなので、これから始められる方に伝わるように詳しく書きます。

 

----------

ミニッツミーティング2019 in GR Garage 水戸インター レポその1

 

◼️いざ現地へ

ナビによれば、自宅から現地までは1時間半くらい。

遅刻するより、早く着いて時間潰そうと考えました。

 

8時からなので、渋滞や何らかのトラブルを気にして5時出発としました。

 

渋滞やトラブルも無く、着いたのは6時半過ぎ、当たり前ですが、現地は入れません。

 

朝マックが食べたいという話に!

24時間やってる店がクルマで20分くらいの所に見つかったので、そこで30分ほどゆっくりして再度現地へ向かいました。

 

<伝えたいこと>
GR Garage 水戸インター、6時台だと周りに営業中の店が少ない。
クルマで高速ならSAで時間調整が良い。

 

◼️会場(ピットスペース)

7:45に再び現地へ戻り、会場の列に並びました。
7:55くらいに開場されたと思います。

 

入るとすぐにピットスペース。

ほぼ最後尾だったので、空いてる雰囲気が無く、どうしようと思ってたら、奥にもピットスペースがあるとの事。

半地下1階?の小部屋に陣取りました。

 

少し暗い部屋だったので、ポータブル電源とLEDテープライトが役に立ちました。

運良く?後からスーラジで見たことある人達が続々と入ってきました。

 

こんなに沢山いると心強いですね。
というか、皆ゆっくり来たのね(笑)

 

<伝えたいこと>
ピットスペースは、早い者勝ちとなる。
進行や会場の雰囲気が分かりやすい場所はすぐに埋まります。
そういう場所が良いなら、早めに並ぶことをオススメします。

 

◼️ピットテーブル
計ってませんが、150cmくらいの会議室にありそうな長机に対面で6人という狭さ。

この写真の幅、奥行きしかありません。

f:id:TMY_TL-01:20190909234354j:plain

茶色のマットの幅だけです。

荷物多すぎましたので、来年来るなら気を付けます。

他の会場はどうなんでしょうかね?

 

後、机を汚さないようにピットタオルを敷くように事前告知と会場でのアナウンスがありました。

 

<伝えたいこと>
会場によると思いますが、限られたピットスペースでも対応できるように普段から持ち込む荷物も減らし机の上も「すっきりピット」を心掛けましょう。

また、ピットタオルも用意しておいたほうが良いと思います。

 

◼️モーターの事前チェック
前週の北海道大会でモーターの車検落ちが多発したせいか、受付前にモーターのKV値をチェックしてくれました。

僕は数値が200くらい高く出るというチェッカーでも5700行かないモーターだったので、無視です(笑)

会場を見学し、写真撮ったりとゆっくりしてました。

f:id:TMY_TL-01:20190910224333j:plain

スケジュール

<伝えたいこと>
モーターを加工してない人が多いと思うので、特にありませんが、気になる方は事前チェックを申し出ましょう!


◼️受付
受付は3つ意味があります。

①出欠確認
ICタグと参加者の紐付け
③参加費の支払い

参加クラス毎に呼ばれますので、アナウンスに従って並びます。

この受付にて、参加者一覧に書いてある番号とICタグの固有番号を紐付けされます。

なので、僕は3台のシャシーを使い分けしますが、登録したICタグ以外を使うと認識されませんので、登録したICタグを間違えないよう付け替えなければいけません。

タグを間違わないよう、外しておきました。

 

<伝えたいこと>
スペアカーは持ち込んだほうが良いし、走らせておくほうが良いと思います。

実際に、ノービスクラスではCメインを勝ち上がった方が、マシントラブルでリタイヤとなりました。

 

◼️初参加
初参加の人にはアンケート用紙が良いされていて、それに答えるとパーツケースが貰えました。

f:id:TMY_TL-01:20190910223053j:plain

パーツケース頂きました

嬉しいですね。

 

<伝えたいこと>
ちょっとした事ですが、何か貰えたりすると嬉しい。
貰いに行くために参加しましょう!

 

◼️組合せ
ヒート分けの抽選?が終わり、ヒート毎に①~⑧までのカーNo.が振られます。

このカーNo.で何位だとかアナウンスされますのでちゃんと覚えておきましょう!

ノービスクラスは、23人なので8人、8人、7人の3ヒートになります。

僕は2ヒートのカーNo.7番になりました。

f:id:TMY_TL-01:20190910224506j:plain

カーNo.シール

カーNo.のシールがその場にありますので、ボディの見えるところに自分で貼る必要があります。

僕は、2枚のボディを使うことになるので2枚貰いました。

 

<伝えたいこと>
レギュレーションに従ってるんだから、カーNo.シールは、出走予定ボディの数だけ貰いましょう!


◼️ドライバーズミーティング
全員がクルマを持って集まり、集合写真です。
進行やスタートシグナルの説明などが行われました。

f:id:TMY_TL-01:20190908221424j:plain

集合写真(クルマ)



<伝えたいこと>
全員が集まると、一体感というかこれらかやるぞ!みたいなテンション上がりますね!
楽しくなりますよ!


◼️会場の設備
運営事務局、コース、情報掲示板、ピットはすぐにわかります。

トイレや体験、展示コーナー、自販機や販売物、周りの飲食店などチェックしておきましよう!

あ、水戸だと、ワッフル食べてお菓子食べてたらお腹一杯になり昼飯不要でした(笑)
マクドナルドやすき家、ガストがあります。

<伝えたいこと>
1日過ごす場所なので、いち早くチェックしておき、迷ったり利用を忘れないようにしましょう!

 

ここまでが、練習走行までとなります。

 

つづく・・・

 

■本日のワード

明太子、ウマい♪

めんたいパーク、おススメですね。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村