てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】スーラジ秋葉原店のレイアウトが苦手のようです

スーラジ秋葉原店のレイアウトが苦手のようです

という事で、先日の走行での出来事を書いておきます。

 

スーラジ秋葉原店での走行時、なおさんに走らせてもらった所・・・

「う~ん・・・」

という言葉が返ってきました。

 

SさんやHさんまでも

曲がらない、初期の曲がりが足りないからコーナーを待たないといけない

というノービスクラスのみんなとも同じ意見が・・・

 

とはいえ、Hさんは簡単に8秒台へ到達・・・

クルマは悪くない

との事なので、走り込んでいくしかないようです。

 

クルマに慣れる事、コースに慣れる事

の両方が必要みたいです。

 

今回は「なお」さんが居ましたし、こうやって助けてくれる人が居ました。

ホントありがたい事で、嬉しかったです。

 

自分にとって、操れない不安定さ。

なのに、コーナを曲がれないアンダーになっている。

 

ジャイロを減らすと曲がりますが、それだと真っ直ぐ走れません。

 

ブログで知り合ったMさんからもメールを貰っていたことも有り

キャンバー2度→1度にしてみました。

 

ナローはインナーチューブを入れてますが、走らせているワイドは入れてません。

フロントアッパーブレースを外すというアドバイスもありましたが、ジャイロの調整でなんとかなりそうだったので、やりませんでした。

 

ただ、結果としては、上手く走らせることができず・・・

 

なおさんのクルマ借りたら8秒台出せましたが、自分のだと9.200が精一杯。

なおさんのクルマは初期がありますが、後半が安定していて握る事ができます。

 

最初の入りのタイミングだけ掴めばあとは楽に運転できます。

しかし、安定感という意味では僕のワイドが上です。

 

ミスはどちらも同じに思えましたので、タイムが出るなおさんセットの方が良いのかも。

 

あと、モーターなのか基板なのか分かりませんが、パワー感が足りません。

 

これらの原因掴むのと、コースや車に慣れるためにに土曜日は走らせてきます。

 

皆さんロールがどうのとおっしゃってましたので、セッティング能力を身に付けないといけないと痛感しました。

 

モチベーションは、ゼロでは無くなったので、ミニッツミーティング水戸へ行く事にしました。

折角なので雰囲気を楽しむことにします。

 

先日のMARチャレくらい走れたら良いなぁと思ってます。

 

 ■本日のワード

2台はOK

ICタグさえ変えれば、2台で予選を走っても良いとの事。

1回目は、ワイド、2回目はナローで走ります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村