てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 フロントスプリングのプリロード(テンション)量について考えてみた

MR-03 フロントスプリングのプリロード(テンション)量について考えてみた

という事で、先日見かけた方の現象をもとに書いてみます。


前に書いた、
「動く」「動かない」
も関連しますが、まずは正しく組めていることが大事です。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■フロントのスプリングをショートにする場合
ノーマルスプリングと比べて
・長さが短い
・柔らかい
と言うことを認識する必要があります。


併用して使わないといけないパーツがあります。
・スプリングマウント/ワイド MR-03用(0/0.5/1/1.5mm) [R246-1332]
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(0/0.5/1/1.5mm) [R246-1331]
・インナーチューブダンパーセット(MR-03) [MZW416]
・SP ロングキングピンボール用カラーセット(MR-03) [MZW412-1]

 

それは、何故なのか?

 

フロントスプリングは、アッパーアームとスプリングマウントにより挟まれています。

 

開発者は、ノーマルのスプリングマウントを使う場合、フロントナックルの、上下に0.5ミリのシム1つづつ挟む事を意図してます。

 

ナックル下の0.5ミリのシムを上に移動させ1.0ミリとするなら全体の量が変わらない為問題ありません。
※車高が変わります。

 

しかし、上下の合計が1.0ミリ以下とか、1.5ミリとかにしてしまうと、フロントスプリングに対するプリロード(テンション)が変わってしまい、意図したセットになりません。

 

少なければ、走行中に脱落してしまう可能性もあります。

なので、意図的にプリロード量を変えるなら別ですが、各パーツの効果と特性を理解しておきましょう。

 

・スプリングマウント/ワイド MR-03用(0/0.5/1/1.5mm) [R246-1332]
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(0/0.5/1/1.5mm) [R246-1331]

 →マウントの厚み違いで3種類ありますのでパーツを変えて、底上げ量を調整

 

・インナーチューブダンパーセット(MR-03) [MZW416]

 →スプリングガイドのスペーサーにて底上げ量を調整

 

・SP ロングキングピンボール用カラーセット(MR-03) [MZW412-1]

 →ナックル上下の量にて調整
 

ナックル下のシムは、車高に影響し、上のシムは、アッパーアームの動作を制限、
やり方によっては、ロールセンターやキャンバーまで変わる事になります。

 

「フロントスプリングは、ショートのライトグリーンが良いよ」

 

とか教えて貰うことがあると思いますが、上記のパーツとの関係やどれを使用しているのか?まで確認しておくと良いと思います。

 

教える方は、なぜショートなのか?なぜライトグリーンなのか?

期待する効果や意図をちゃんと説明してあげましょう!

f:id:TMY_TL-01:20191015235101j:plain

現在のワイドマシン

f:id:TMY_TL-01:20191015235225j:plain

ショートのイエローを入れてます

いわゆる、キャスター仕様ですが、僕の場合、意図したとおりにならなくて

色んな組合せを試しました。

 

最終状態は、

ナックル下:シム無し

ナックル上:3.4ミリのシムを入れる

スプリングマウント:インナーチューブダンパー付属品

底上げ:アッパーロッドスペーサー(AWD DWS用) [MDW105]の赤

スプリングガイド:スペーサー無し

となりました。

 

コレが、プリロード(テンション)が思ったようになる組合せとなります。

意図はありません。

スプリングの硬さも特に意図はありません。

単純に、このプリロード量でイエロー付けたらうまく走ってくれたのでそのまま使ってます(笑)

 

どんなパーツを使おうが正しく機能しないと意味が無いので、ソコを一番大事にしてます。

 

あと前後バランスも。

 

今回は、プリロード量が足りずに車高が下がって底付きのアンダー&急なマキを発生した人が居たので、書いてみた所です。

 

■本日のワード

スポーツの秋!

ラグビーの盛り上がりがスゴイのでびっくりしてます。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村