てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 初級者の壁にたどり着いた?

MR-03 初級者の壁にたどり着いた?

という事で、簡易走行レポを兼ねて、初級者の壁について書きます。

 

台風が来た3連休の最終日もトップフォース印西店の「アフター6」で走らせてきました。

f:id:TMY_TL-01:20191017003500j:plain

今回の結果

■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)旧青9T:11.400(11.450)
2号車(ワイド)新青6T:11.900(11.910)
3号車(ナロー)新青9T:11.400(11.760)←11.720

4号車(RWD)ブラシ6T:13.000(13.420)

カッコ内が自己ベスト、赤字が今回での更新


■今回の結果 ※Total 578LAP
1号車(ワイド)旧青 9T:188LAP / 11.510 / Best 3LAP差 0.020
2号車(ワイド)新青 6T:155LAP / 11.960 / Best 3LAP差 0.040
3号車(ナロー)新青 9T:235LAP / 11.720 / Best 3LAP差 0.110

4号車(RWD)ブラシ6T:走行無し

 

1号車(ワイド)旧青9T ※アウディR8

ベストラップ更新!とはいきませんでしたが、11.700くらいが沢山出ていました。

アウディR8の曲がり具合に慣れてきたようです。

 

ワイドは、ホントに安定して走ってくれます。

 

旧青モーターだからか分かりませんが、パワー感は新青モーターより劣ります。

しかし、ベスト3ラップ差も0.020なんていう嬉しい記録になってます。

 

ここで疑問なのが、自分では限界に近い走りをしていると思ってます。

しかし、11秒台の前半に入れないワケです。

クラさんは、ナローで10秒台なので1秒近い差があります。

 

この差は何でしょうか?

 

■2号車(ワイド)新青6T ※マクラーレン12C

毎回ながら安定のノービス仕様車両です。

 

こちら、11秒チャレンジを今回もやりました。

3パック走ったウチ、2パック目で12.010、12.030という、達成できないあるあるパターンになってました。

 

最終パックで気合入れて走ると、2周目で12.000、その後数周は伸び悩み諦めかけた時、連続で11.960、11.990と11秒台が出せました。

まだまだ1発のタイムとなってますが、光が見えて来ました。

 

あと、どうやら他の方がノービス仕様に合わせて一緒に走ってくれるそうです。

これで、6Tでもチキチキバトルが楽しめます。

 

ありがとうございます、嬉しいですね♪

 

3号車(ナロー)新青9T ※TOYOTA 86 GARAGE HIRO Ver1.0エアロ付き

久しぶりに走らせました。

悪くない感触だったので、頑張ってみると11.720という、ナローの自己ベストが出ました(笑)

 

クルマ自体は速いのですが、狙ったラインを走れず膨らみますし、フラフラと蛇行します。

 

これがナローなのか?単にウデが付いて行ってないだけなのか分かりませんが、

やっぱり楽しくないクルマです。

 

ベストラップが出る事が楽しいのではなく、思い通りに操れる感覚が楽しい!

 

のであって、人より速いかどうかは上手くなったという指標としては良いかもしれませんが、楽しいという指標ではどうでも良い事なんです。

 

1号車、2号車で走ると楽しくて、他の人に負けても仕方ないと素直に思えますし、負けたから面白くないとは思いません。

 

寧ろ3号車の方が加速力が高くてグイグイ曲がるので、好きなように走れそうです。

しかし、予測しないトコロで膨らんだりするトコロが楽しくありません。

 

今の僕には、ベストラップを出すことが成長の証となります。

 

しかし、3号車のような出来では、成長したとは思えなくなってしまう・・・

 

成長して、他の方々と数珠つなぎの追走をしたいと思ってますが、ナローはめちゃくちゃなんでダメですね。

 

前向きにとらえるのなら、やっと初級者突破の壁にたどり着いたと思われます。

これを乗り越えると苦手なナローも楽しくなるでしょうし、ワイドはもっと記録が伸びてますます楽しくなると思われます。

 

10月中にココまで来れたのは、嬉しい誤算ですね。

 

■本日のワード

Cハブ折れても 折れぬは心

う~ん、名言やわ。

確かに折れるのは、Cハブだけにしたい・・・

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村