てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】青モーターのKV値を測定してみた ~体感と実際の値との違いを確認する~

青モーターのKV値を測定してみた ~体感と実際の値との違いを確認する~

トップフォース印西店の日曜組の常連Hケンさんがモータチェッカーを持ってきてくださいましたので、計測させて頂きました。

 

Hケンさん、ありがとうございました。

 

計測したのは、

(1)ワイド青6Tマシン

(2)ナロー青9Tマシン

の2台です。

 

この2台をチョイスしたのは、自分の感覚との違いを見ておきたかったからです。

 

■走行している感覚

(1)ワイド青6Tマシン

こちらは、先日のミニッツミーティング水戸、ノービスクラスにて走行し、Bメインを勝ち上がり、Aメイン7位となったクルマです。

体感的にも回っているという感覚はありませんが、遅いというか回っていないという感覚もないです。

モーターは、ミニッツミーティング水戸の前日に購入しました。

 

(2)ナロー青9Tマシン

こちらが、体感で一番速いマシンとなります。

スロットルワークに対する反応が違っていて、手持ちで一番速いと勝手に思ってます。

モーターは、2019/07頃に購入したと記憶しています。

 

■測定結果

f:id:TMY_TL-01:20191118053541j:plain

ワイド青6TマシンのKV値(下)

f:id:TMY_TL-01:20191118053612j:plain

ワイド青6TマシンのKV値(上)

 

f:id:TMY_TL-01:20191118053642j:plain

ナロー青9TマシンのKV値(下)

f:id:TMY_TL-01:20191118053703j:plain

ナロー青9TマシンのKV値(上)

 

(1)ワイド青6Tマシン:下 4112 / 上 5677

(2)ナロー青9Tマシン:下 3925 / 上 5753

という結果となりました。

 

数値の上では、やはり(2)が速いのかな。

 

これだけで判断が難しいのは、(1)は走行後で、(2)は走行前だという事。

ちょっと条件が異なりました。

 

走行後は、KVが少し高くなると聞いたことがあります。

 

あと、測定しているチェッカーが黒色のヤツだという事。

実際のミニッツカップでは、金色のヤツで測定しているとの事だったと記憶してます。

 

この黒と金色の違いによる測定値の差があると聞いたことがありますが、どれくらい差があるのか覚えてません(^^;

 

他の人のKV値では、5900を超えるものがありました。

それは、実走行での見た目も速かったので、体感である程度判断できると思いました。

 

ただ、気になるのは、トップフォース印西店で走行されている方々は、ミニッツカップに出ないので、モーターに対するコダワリは無くて箱だしそのままです。

 

これで、レギュの5900を超えるものがあるとは、なんでだろう・・・

と思いました。

 

■本日のワード

 ノズル到着!速っ!

土曜日の昼間に注文した瞬間接着剤に付けるノズル、翌日の昼には届いてました。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村