【Mini-Z】ありがとう、そして、さようなら ~トップフォース印西店、ついに営業終了~
ついにトップフォース印西店の営業が終わりました。
年末に話を聞いてから毎週末、走りまくりましたよ。
ここ数日に来られていた方々は、ミニッツ、ドリフト問わず皆さん知り合いのようで、お互いに挨拶をされていました。
たった1年程度の新参者の僕にとっては、この人達が常連であり、
トップフォース印西店
を支えておられたんだな、と痛感しました。
終わりというものは、何もしなくても訪れる無情なもの。
あっという間に終わってしまいました。
店長さん、お疲れ様でした。
たった1年という短い間でしたが、ここからミニッツを始めて成長させてもらいました。
ありがとう、そして、さようなら
トップフォース印西店は無くなりますが、常連の皆さんとは、どこかでまた会いましょうという事で挨拶させて頂きました。
-----------------------
という事で、トップフォース印西店での最後の走行レポとなります。
自分の中で何かを残そうと一番走り込んだワイド青9Tでベストラップを狙います。
後押しするように、モグモグタイムの
ガンダムマンチョコ
は、トリプルドムが出て、もう一つ開封してもトリプルドムが出ました。自宅に1枚有るため被りなのですが、コレ3枚ほしくなりますよね(笑)
この日というか、このところ沢山の人が走ったせいなのか、グリップが上がっていました。
そのグリップ感とセットが合っておらず挙動が乱れます。
変だなぁとピットへ戻る途中にICタグが汚れている事に気が付きました。
全体的にセットが柔らかいようで、どうやら底付きしていたみたいです。
デフを締めたり、フリクションのテンションあげたりと固くなる方向に変えました。
フロントもリバウンドが無くなるようにスペーサーで調整。
するとタイムがコンマ2上がり、待望の10秒台を狙える位置に来ました。
そして、とうとう10.900が出て、その次にはベストラップ更新の10.850を出す事ができました。
その後は、11.000秒台が何度か出ましたが、これ以上の更新ならずでした。
■今回の結果
ぺけさんが、名前消さなくて良いとの事でしたので、そのまま載せます。
コレで「やり切った!」と満足したので、あとは、赤モーターをやりました。
こちらは、青モーターより遥かに遅い握れないマシンです。
「握り過ぎ」もあると思いますが、それ以上にクルっとリアが破綻してしまいます。
・ナックル上のスペーサを足すことによってリバウンドを無くす
・フリクションにスペーサーを入れてバネのテンションを強くする
・プロポの舵角を減らす
これで、何とか走れるようになりました。
最後は、オイルダンパーにスペーサーを付けてスプリングテンション強くしました。
なんと、これで赤モーターが握っていけるようになりました。
やっと見つけたセットなのに、最終となり、全開で攻める時間が取れずに走行は終了。
となりました。
そう、トップフォース印西店での走行が、これで終わってしまったのです。
赤モーターには悔いは残りましたが、それも今の自分の実力。
やり切ったという思いが強いまま終わる事が出来ました。
あとビックリしたのが、途中、店長さんが走らせてました。
初めて見ましたよ、なんとか写真がとれただけでもヨシとしましょう!
■トップフォース印西のコースレコード(※2020/01/13時点)
銀7T:10.050
赤9T:10.210
青9T:10.540
青6T:11.070
緑9T:11秒台
■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:10.800(10.940)※10.850
2号車(ワイド)新青6T:11.500(11.840)※走行無し
3号車(ナロー)新青9T:11.000(11.240)※11.360
4号車(ワイド)新緑9T:12.000(12.270)※走行無し
5号車(ワイド)新赤9T:10.500(11.030)※10.800
カッコ内が自己ベストで、※印が今回のベストラップ、赤字が今回での更新
■今回の結果 ※Total 1,031LAP
1号車(ワイド)新青 9T:437LAP / 10.850 / Best 3LAP差 0.180
2号車(ワイド)新青 6T:???LAP / ??.??? / Best 3LAP差 ?.???
3号車(ナロー)新青 9T:179LAP / 11.360 / Best 3LAP差 0.030
4号車(ワイド)新緑 9T:???LAP / ??.??? / Best 3LAP差 ?.???
5号車(ワイド)新赤 9T:415LAP / 10.800 / Best 3LAP差 0.030
■本日のワード
悲しいけどコレが現実なのよね!
うん、満足です♪ 終わり良ければ総て良しって言うし。