てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ありがとう、そして、さようなら ~トップフォース印西店、ついに営業終了~

ついにトップフォース印西店の営業が終わりました。

 

年末に話を聞いてから毎週末、走りまくりましたよ。

 

ここ数日に来られていた方々は、ミニッツ、ドリフト問わず皆さん知り合いのようで、お互いに挨拶をされていました。

 

たった1年程度の新参者の僕にとっては、この人達が常連であり、

トップフォース印西店

を支えておられたんだな、と痛感しました。

 

終わりというものは、何もしなくても訪れる無情なもの。

あっという間に終わってしまいました。

 

店長さん、お疲れ様でした。

 

たった1年という短い間でしたが、ここからミニッツを始めて成長させてもらいました。

 

ありがとう、そして、さようなら

 

トップフォース印西店は無くなりますが、常連の皆さんとは、どこかでまた会いましょうという事で挨拶させて頂きました。

-----------------------

という事で、トップフォース印西店での最後の走行レポとなります。

 

自分の中で何かを残そうと一番走り込んだワイド青9Tでベストラップを狙います。


後押しするように、モグモグタイムの
ガンダムマンチョコ
は、トリプルドムが出て、もう一つ開封してもトリプルドムが出ました。自宅に1枚有るため被りなのですが、コレ3枚ほしくなりますよね(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200116223154j:plain

トリプルドム

この日というか、このところ沢山の人が走ったせいなのか、グリップが上がっていました。

 

そのグリップ感とセットが合っておらず挙動が乱れます。

 

変だなぁとピットへ戻る途中にICタグが汚れている事に気が付きました。

全体的にセットが柔らかいようで、どうやら底付きしていたみたいです。

 

デフを締めたり、フリクションのテンションあげたりと固くなる方向に変えました。
フロントもリバウンドが無くなるようにスペーサーで調整。

 

するとタイムがコンマ2上がり、待望の10秒台を狙える位置に来ました。

 

そして、とうとう10.900が出て、その次にはベストラップ更新の10.850を出す事ができました。

 

その後は、11.000秒台が何度か出ましたが、これ以上の更新ならずでした。

 

■今回の結果

ぺけさんが、名前消さなくて良いとの事でしたので、そのまま載せます。

f:id:TMY_TL-01:20200116224540j:plain

今回の結果①

f:id:TMY_TL-01:20200116224552j:plain

今回の結果②


コレで「やり切った!」と満足したので、あとは、赤モーターをやりました。

 

こちらは、青モーターより遥かに遅い握れないマシンです。

「握り過ぎ」もあると思いますが、それ以上にクルっとリアが破綻してしまいます。


・ナックル上のスペーサを足すことによってリバウンドを無くす

フリクションにスペーサーを入れてバネのテンションを強くする

・プロポの舵角を減らす

 

これで、何とか走れるようになりました。

 

最後は、オイルダンパーにスペーサーを付けてスプリングテンション強くしました。

 

なんと、これで赤モーターが握っていけるようになりました。

 

やっと見つけたセットなのに、最終となり、全開で攻める時間が取れずに走行は終了。

となりました。

 

そう、トップフォース印西店での走行が、これで終わってしまったのです。

 

赤モーターには悔いは残りましたが、それも今の自分の実力。

やり切ったという思いが強いまま終わる事が出来ました。

 

あとビックリしたのが、途中、店長さんが走らせてました。

初めて見ましたよ、なんとか写真がとれただけでもヨシとしましょう!

 

■トップフォース印西のコースレコード(※2020/01/13時点)
銀7T:10.050
赤9T:10.210
青9T:10.540
青6T:11.070
緑9T:11秒台

■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:10.800(10.940)※10.850
2号車(ワイド)新青6T:11.500(11.840)※走行無し
3号車(ナロー)新青9T:11.000(11.240)※11.360
4号車(ワイド)新緑9T:12.000(12.270)※走行無し
5号車(ワイド)新赤9T:10.500(11.030)※10.800

カッコ内が自己ベストで、※印が今回のベストラップ、赤字が今回での更新


■今回の結果 ※Total 1,031LAP
1号車(ワイド)新青 9T:437LAP / 10.850 / Best 3LAP差 0.180
2号車(ワイド)新青 6T:???LAP / ??.??? / Best 3LAP差 ?.???
3号車(ナロー)新青 9T:179LAP / 11.360 / Best 3LAP差 0.030
4号車(ワイド)新緑 9T:???LAP / ??.??? / Best 3LAP差 ?.???
5号車(ワイド)新赤 9T:415LAP / 10.800 / Best 3LAP差 0.030

 

 

 

■本日のワード

悲しいけどコレが現実なのよね!

うん、満足です♪  終わり良ければ総て良しって言うし。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村