てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)に再チャレンジ ~路面の違いを確かめる~

FMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)に再チャレンジ

~路面の違いを確かめる~

なんとか時間をとってFMGの初級編のレイアウトに再チャレンジしました。

今回は、タイルカーペットで練習してフローリングにチャレンジです。

 

そして、フローリングを水拭きするとグリップが上がるのかという確認もやってみました。

 

■今回の結果

まず、フローリングを掃除し、水拭きしました。

乾いてからタイルカーペットを敷いて練習です。

慣れてきたころにレギュに合わせて、カーペットを取り除きそのままの状態で走りました。

若干アンダーが出たので、水拭きを再度行った後にチャレンジすると36秒3が出ました。

今回のテストとしては、予想通りで成功ですね。

f:id:TMY_TL-01:20200426212037j:plain

今回の結果

※黄色が、ベストタイム

 

計測ソフトの都合上、スタート位置が異なりますので参考値の記録となります。

 

■コースレイアウト

レギュレーションとは異なりますが、クルマを置いている場所からスタートしてます。

f:id:TMY_TL-01:20200426194059j:plain

FMG コースレイアウトVer.1

■走行車両とプロポ

タイプ:MR-03 EVO
形式:Wide/ホイールベースLL(98mm)
ボディ:走行性能がかっけーと思うマクラーレン12C
モーター:ブラシレス青
ピニオン:6T
バッテリ:エネループ
タイヤ: F⇒ラジアル30 / R⇒ラジアルW30
その他:ジャイロ使用、ICS変更あり

f:id:TMY_TL-01:20200426194120j:plain

ミニッツカップ ノービスクラス準拠車両

■事件発生

残念な事に練習中にペットボトルに接触してウイングを破損しました。

f:id:TMY_TL-01:20200426194145j:plain

ウイング折れました(T_T)

■タイルカーペット

練習で使った、タイルカーペット。

※ホームセンターで購入した住江織物製 50cm x 50cm 16枚

f:id:TMY_TL-01:20200426194214j:plain

カーペットはコレ

■パンチカーペット

タイルカーペットの枚数が足りなかったので、補足で使いました。

 

明らかにグリップが良かったので、このようにペットボトルを2つ置いて8の字の練習をしましたが、走行ラインが劇的に変わって小さく回れようになりました。

グリップ感抜群です!!

f:id:TMY_TL-01:20200426194231j:plain

パンチカーペット

参考までに裏面のグリップがさらに良さそうだったので試してみました。

すると、ウレタン路面とほぼ同等のグリップ感で、ペットボトルのギリギリを狙って走る事が出来ました。

この路面だと、もっと速く走れると思いますが、レギュレーションとしては、フローリングだったと思いますので、今度参考に走ってみようと思います。

f:id:TMY_TL-01:20200426194244j:plain

パンチカーペット(裏)

■感想

低グリップ路面をいかにうまく走らせるか、というスロットルワークやステアリングの練習になる事が分かった。

また、ネットを通じて同じことをやっている人との交流が出来るのが嬉しい。

タイムトライアルではあるが、セッティングやウデというより、路面グリップで異なるので、あくまで参考だと感じた。

麻婆さんがYoutubeで言っていたように、5周のタイムが揃っているかという所に注目したい。

 

■今回の秘密兵器

Fタイヤ:ラジアル30(新品)

Rタイヤ:ラジアル20(中古、溝がギリギリ残っている状態)

 

コレは、カーペット路面だったトップフォース印西店でのタイヤセットとなります。

今回のフローリングのようなグリップが低い路面では、分厚いタイヤが有効です。

 

まだまだ、リアが滑っている状況なので荒くスロットルを握ると巻いてしまうのですが、フロントはグリップしてくれていてかなり小さく回れるようになりましたね。

 

■本日のワード

ブラシレスはパワーあり過ぎ

麻婆さんからコメント頂きましたが、ブラシモーターの方が走りやすいように感じます。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村