てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG(ファイブミニッツジムカーナ)使用マシンのセッティング ~リア周りの変更~

FMG(ファイブミニッツジムカーナ)使用マシンのセッティング

~リア周りの変更~

 

■メインシャシーの削り加工

TバーをFRPハードにしていると、赤枠部分が干渉して動きが悪くなる場合があります。

なので、写真の部分をヤスリで少し削っておきます。

f:id:TMY_TL-01:20200915220801j:plain

メインシャシーの赤枠部分を削ります

■メタルオイル

タミヤのメタルオイルが中々無くならないので、ずっと使ってます。

モーターの軸受けに使用します。

f:id:TMY_TL-01:20200915220828j:plain

モーターの軸受けにはメタルオイル

f:id:TMY_TL-01:20200915220844j:plain

赤枠部分に注油

■リアの車高

MML アルミモーターマウント MR-03 / HB98mm用 R246-1351B

写真通り、タマゴ型のパーツを使って車高を調整します。

ボディがフローリングに干渉しない様に車高を上げていました。

f:id:TMY_TL-01:20200915220858j:plain

リア側の車高を調整するタマゴ型のパーツ

ボディがフローリング干渉することは無くなったので、車高を下げます。

フロント上がりのセットにして安定感を上げようという狙いです。

f:id:TMY_TL-01:20200915220945j:plain

このように変更して、車高を下げます

さて、ここまで現在のクルマのセットになります。

 

クラさんからアドバイスを頂いた通り

・フロントスプリング:ショートマゼンタ

・Tバー:FRPソフト

フリクション:バネを柔らかく or 下皿抜き

・タイロッド:W+4(トーイン)

を試そうと思ってます。

 

試したタイヤの組合せは次に書きます。

 

■本日のワード

セット出しって面白い!

こうやって試しながら変化を確認していくのはめちゃくちゃ楽しいですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村