てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

苦手なナローでFMG Rd.1.2をやってみた ~マシン紹介(ファーストミニッツのRX-7ボディ)編~ ※2020/12/27 23:25追記あり

苦手なナローでFMG Rd.1.2をやってみた

~マシン紹介(ファーストミニッツのRX-7)編~

 

という事で、やってみました。

ホントは、メイン車両(ミニッツカップ ノービスクラス準拠車両)のいくつかのセット変更を行って、テストしてみるつもりだったのですが、黄色いボディが目についたので・・・

 

結果は、メイン車両には及ばず36.0秒くらいが最高でしたが、小さく曲がれるのでめちゃくちゃ楽しかったです。

ナローが楽しいなんて久しぶりでした。

 

■ボディ(RX-7)

コレ、ファーストミニッツから取り外しました。

f:id:TMY_TL-01:20201227101351j:plain

FD3S

シャシー(MR-03 RML Mサイズ)

FD3Sを載せようと思ったら、M寸(ホイールベース90mm)になるので、RMモーターマウントに替える必要があります。

丁度、そのホイールベースの車両がありました(消防車で走った)ので、ちょいと整備してみました。

f:id:TMY_TL-01:20201227101158j:plain

RMLナロー!

■変更点

フロントスプリングはショートイエロー

アッパーアームはハードフロントサスペンションアームセット(MZW433)のもの

 

最初に曲がりが強かった(ショートオレンジ)ので、硬くしたら曲がりが弱くなり過ぎました(笑)

f:id:TMY_TL-01:20201227101219j:plain

フロント

ナックルは、標準(プラ)のまま

スペーサーは上に金色(1.0mm)、下に赤(0.3mm)

 

下の赤スペーサー、最初は無しでやっててフロントの車高を下げようと思って入れてみましたが、少なすぎましたね。

大して変わらずでした(笑)

f:id:TMY_TL-01:20201227101232j:plain

ナックル拡大

キングピンは、カーボン製で逆挿しにしてます。

今は無きトップフォース印西の常連の方から頂いたものです。

FMGなら折れる心配も無いので使ってます。

f:id:TMY_TL-01:20201227101247j:plain

キングピンはカーボン

■リア周り

ギアデフを使ってます。

ナロー用のボールデフの手持ちがなく・・・というだけです。

f:id:TMY_TL-01:20201227101307j:plain

リア周り

オイルダンパーは、テンション掛け過ぎました・・・
※4mmのスペーサーを挟んでいます。

 

フリクションは、RM ロールダンパー(R246-1354)を使ってます。

例によって、フリクションの白い皿に塗るグリスは、京商デフギアグリス#30000(青)です。

 

2020/12/27 23:25追記

オイルダンパーフリクションの白い皿が干渉しないようポールの上に

アッパーロッドスペーサー(AWD DWS用) [MDW105] の緑スペーサー

を使ってダンパーエンド部をかさ増ししてます。

※このように「オイルダンパーの頭が下がる」ようにするのは1/12では定番なんだとか

f:id:TMY_TL-01:20201227101321j:plain

オイルダンパーフリクション

Tバーは、FRPリヤサスプレートセット(0.6/MR03RM/HM用) [MZW438]

についていた、ハードです。

f:id:TMY_TL-01:20201227101339j:plain

Tバー

■本日のワード

フリクションだけでタイムアップ 

グリスなしで40秒切れなかったのですが、グリス塗ったら36秒までアップしました。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村