てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【解決!】20th記念シャシー&R33 GT-Rニスモのフィッティングが改善した! ~車軸によって変わる!?~

【解決!】20th記念シャシー&R33 GT-Rニスモのフィッティングが改善した!

~車軸によって変わる!?~

 

2回に渡って記事に書いた

【20th記念シャシー

ミニッツレーサー MR-03EVO シャシーセット (N-MM2/5600KV) 32796

【ナロー定番ボディ】

日産 スカイラインGT-Rニスモ (R33) ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN197

のフィッティング

 

↓はその記事へのリンク

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

rintaroさんのライブ配信

「ボディとタイヤのクリアランスが改善しボディとの接触が無くなった。」

と教えて貰いました。

 

「ん?なんで?」

と疑問だったので何を変えたのか尋ねた所

「卵型のパーツを交換してリアの車軸が一番上になるようにして車高を下げた」

という事でした。

 

確かにライブ配信でも改善されたように見えたので写真を送って貰い、前回と比較してみました。

f:id:TMY_TL-01:20210128205210j:plain

ビフォーアフター

f:id:TMY_TL-01:20210128205234j:plain

ビフォーアフター

貰った写真の角度や距離(?)が違うので大きい方を縮小して合わせてみました。

まぁ、おっしゃる通り改善したように見えますし、角度の問題にも思えます。

 

■疑問

あえて疑問を投げかけるなら、僕とrintaroさんの計測の精度ですね。

・Tバー(リアサスプレート)が真っ直ぐ取り付けられているか?

・フロントタイヤが真っ直ぐな状態でホイールベースを計測したのか?

・ボディマウントを歪みなく正確に取付け出来てるか?

・フロントボディマウントの挿し込み量は同じか?

というのはあります。

少なくとも僕は↑について「ちゃんと出来るのか?」と聞かれると疑問符が残るレベルです。 

 

でも、気にされていたご本人が改善したとおっしゃっているので大丈夫なんだと思います。

そして、改善したことを報告されているYouTube動画が上がってました。

↓はそのスクリーンショットです

f:id:TMY_TL-01:20210128210749j:plain

ホイールベース比較

動画のリンクは↓コチラ


vlog #196 ひたすら練習&セッティング!(MM2アルミモーターマウントの長さ対策も)

 

■まとめ

結果として、走行という意味においては、タイヤとボディの干渉が無いそうなので

実用性という意味では問題無し! 

という事になります。

 

ただ、やはりプラマウントのフィッティングと比べると若干前に寄っているように感じます。

ホイールアーチ内にキレイに収まっていない

とイヤなのかどうかという「好み」の問題ですね。

 

■余談(ナロークラスのボディ)

ナロークラスのクルマは、「R33 GT-R」の挙動が苦手なので、

RX-7 FD3S(Mサイズ)

シビックTYPE-R(LLサイズ)

のどちらかで走行するつもりです。

 

 

■本日のワード

早く単体販売して欲しい!

ボディデザイン、カラーリング、フィッティングは一切気にしない身としては早くアルミパーツを使いたいです。

「好みの挙動になるかもしれない」と期待して一度試してみたいですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村