てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

KO EX-2にノーマルエクステンションユニット2を試してみた! ~ステアリングのスポンジの悲劇~

KO EX-2にノーマルエクステンションユニット2を試してみた!

~ステアリングのスポンジの悲劇~

 

今更と思われるかもしれませんが、まぁプロポを買い替えるよりコスパ良さそうだったので、

・ノーマルエクステンションユニット2

を購入して試してきました。

 

手持ちのEX-2は、もともとノーマルエクステンションユニットが付いてるモデルでしたが、コンパクトにしたかったので、取り外してました。

今回のユニットは、この形で使う事を想定しているようなので、やむなく使用します。

f:id:TMY_TL-01:20210225224625j:plain

ノーマルエクステンションユニット2

■走行フィーリング

以前、借りて走った事がありますが、イマイチ分かりませんでした。

今回はちゃんと評価できるように、走行して慣れてから交換してみました。

 

まず、スプリングとスポンジが柔らかい。

そして、走行フィーリングが結構変わりました。

このユニットはノーマルと比べてステアリングを切った際の分解能が20%向上したそうです。

その効果を良く感じられました。

自分の切った量に対して、これまでよりリニアに曲がっていく。

大袈裟に表現するとカクカクに曲がってたのが丸く曲がるようになった。

ですね。

 

この微妙な操作に反応してくれるようになった事が、切り始めの反応が速くなったように感じたし、ストレートの微妙な修正も即座に動きに反映されました。

 

もうこの感覚を体験すると戻りたく無いと思えるほどです。

f:id:TMY_TL-01:20210225224644j:plain

スポンジの接着忘れてた

ただ、↑の写真の様に、スポンジを接着してなかったので、やりにくかったです。

ソコを差し引いても満足の行くオプション品でした。

 

で、肝心の接着をしようと両面テープを貼って取付。

歪んでしまったので貼り直そうと思ったら・・・

↓のように破れてしまいました。

f:id:TMY_TL-01:20210225224704j:plain

やってしまった

という事で、純正ステアリングスポンジ。

コレ、硬いわ・・・やむを得ずですね。

f:id:TMY_TL-01:20210225224714j:plain

止む無く純正

あと、スロットルもこんな風に変えて試してきました。

 

指の大きさに合わせて爪先との間隔を狭くしてロスなくブレーキできるように調整。

ブレーキを使うわけではありませんが、緊急時に掛けやすくなったように感じます。

f:id:TMY_TL-01:20210225224725j:plain

スロットルもこんな風に

 

という事で、僕とってまだまだ「EX-2で十分だ」という事が分かった日でした。

 

■本日のワード

あと10年は戦える!

いや、ムリか(笑)

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村