てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

簡易走行レポ#129 竹川サーキット ~GRスープラで目標7.100秒台!~

簡易走行レポ#129 竹川サーキット
~GRスープラで目標7.100秒台!~

 

今回も2時間弱の時間が取れたので竹川サーキットへ行ってきました。

 

■今回のテーマ
(1)GRスープラで目標7.100秒台!
(2)タイヤを23.0mmで走ってみる!

 

(1)GRスープラで目標7.100秒台!
今回の目標がGRスープラで目標7.100秒台!だったのですが、
前回:7.485
今回:7.297
と達成できなかったもののベストラップの更新ができました。

バッテリパワー含めたクルマの調子が良くて「コーナを小さく回る」というのが簡単にできました。
今回は7.100台に入っておき、次回で6秒台という考えをしていたので、頑張って周回してみました。


(2)タイヤを23.0mmで走ってみる!

このタイヤを作った際に勘違いしてwakiの超強力両面テープを貼っていたようです。
おかげで、転びまくりました。

MM3の方はMM2に比べて限界が低い為、ベストラップ更新どころではありませんでした。

MM2の方は、アルミモーターマウントの路面に吸い付くような走りを見せてくれて、コジってムリにステアリングを切った時だけゴロゴロとなってました。
7.100秒台への壁がこの転倒でしした。

不幸中の幸いというべきなのか、タイヤの限界を意識して走る!という事を常に頭に置いて走っていたにも関わらず、ベストラップを更新できたのは良かった。

 

■今回の結果
(1)GRスープラ:258周/ベスト7.297/差 0.078
 ※ナローツーリングクラス仕様(MM2アルミ/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)
(2)RX-7 FD3S:106周/ベスト 8.203/差 0.131
 ※ポルシェカップへ向けた車両(MM3樹脂/緑7T/23.0mmくらいのタイヤ/電飾)

 

f:id:TMY_TL-01:20210412045714j:plain

今回の結果

■今回のピット

f:id:TMY_TL-01:20210412045726j:plain

今回のピット

■今回の学び
・スロットルを抜いて、コジると転ぶ!
どちらのクルマにも共通していたのが、このスロットルを抜いた瞬間にコジると転ぶというものでした。
早めのスロットルオフからコーナーのRに合わせたステアリング操作を行いつつスロットルを僅かに残しつつ、クリップを過ぎたら握っていく。
というのが出来ると転ばずに走行できました。

これは、まさにアクセルワーク養成ギプスで学んだ事になります。
まだ完全にマスター出来ていないため何度も転んだのですが、ベストラップ更新の要因となりました。

「転ぶ」という心理から行わざるを得なかったのですが、普段からこのクルマに優しい操作を意識したいですね。

 

■本日のワード

スキマ時間を見つける!

今回の様に1時間ちょっとくらいしか走れなくても、なんとか時間作って走りに行くのは大事だと思いました。 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村