てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

テクニカルデータからボディを検討(妄想)してみた! ~スペックと実走行の違いが大きい!~

テクニカルデータからボディを検討(妄想)してみた!

~スペックと実走行の違いが大きい!~

 

現在、走るコースレイアウトに合わせて重点的に(ココ重要です!)走らせているのが

(1)L(94mm)サイズ/ナロー/緑7T/MM2アルミ
 ※GRスープラ or R33 GT-R Vスペック or ニスモ

(2)M(90mm)サイズ/ナロー/緑7T/MM3樹脂
 ※RX-7 FD3S(ファーストミニッツ) or ポルシェ 911 GT3 RS

となってます。

 

サボっていたナロー系のセット出しと自分のスキルアップをして、ワイド系に追いつかせようという狙いです(^^;

 

なので、MサイズLサイズナロークラス公認ボディで入手できそうなのを確認してた所、今年発売のAWDのキットが3つあったので確認してみました。

 

下の画像は、京商のサイトからスクショを取りました。

※型番を付加し、横に並べてから赤枠と黄色のマーキングをして分かりやすくしています。

f:id:TMY_TL-01:20210415072805j:plain

テクニカルデータ比較!

AWDは「やらない」というか色んな意味で「手を出す余裕が無い」ので、他のキットを確認してませんが、赤枠は共通のようですね。

黄色マーキング部分は「絶対ちがうハズ!」と思いつつ、AE86はこないだ修正されてるので「間違いは無い」んでしょうね・・・きっと
tmy-tl-01.hatenablog.com

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■検討(妄想)

同じ重量で、同じ高さとなるなら、全幅が1.0mm大きく、全長が短いR32の方が良さげに思えます。

それでもAE86やR32が使われないのは、ホントに走らないからなんでしょうね・・・

AE86ホイールベースがMサイズとなりMM2モーターマウントが使えないためコーナリング速度が遅いです。

ウレタンでは、RM系のマウントはMM系に比べ限界が低く転びやすい為、握れずに姿勢が落ち着くのを待つからだと思ってます。

※何故RM系モーターマウントの方が「限界が低く転びやすい」のか説明出来ませんが・・・

R32はもっと意味不明・・・

 

■本日のワード

データだけでは判断できない!

「そういうものだ!」としておきます。

いつか理解できる日が来るんでしょうね。

 

 

 

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