テクニカルデータからボディを検討(妄想)してみた! ~スペックと実走行の違いが大きい!~
テクニカルデータからボディを検討(妄想)してみた!
~スペックと実走行の違いが大きい!~
現在、走るコースレイアウトに合わせて重点的に(ココ重要です!)走らせているのが
(1)L(94mm)サイズ/ナロー/緑7T/MM2アルミ
※GRスープラ or R33 GT-R Vスペック or ニスモ
(2)M(90mm)サイズ/ナロー/緑7T/MM3樹脂
※RX-7 FD3S(ファーストミニッツ) or ポルシェ 911 GT3 RS
となってます。
サボっていたナロー系のセット出しと自分のスキルアップをして、ワイド系に追いつかせようという狙いです(^^;
なので、MサイズとLサイズのナロークラス公認ボディで入手できそうなのを確認してた所、今年発売のAWDのキットが3つあったので確認してみました。
下の画像は、京商のサイトからスクショを取りました。
※型番を付加し、横に並べてから赤枠と黄色のマーキングをして分かりやすくしています。
AWDは「やらない」というか色んな意味で「手を出す余裕が無い」ので、他のキットを確認してませんが、赤枠は共通のようですね。
黄色マーキング部分は「絶対ちがうハズ!」と思いつつ、AE86はこないだ修正されてるので「間違いは無い」んでしょうね・・・きっと
tmy-tl-01.hatenablog.com
■検討(妄想)
同じ重量で、同じ高さとなるなら、全幅が1.0mm大きく、全長が短いR32の方が良さげに思えます。
それでもAE86やR32が使われないのは、ホントに走らないからなんでしょうね・・・
AE86はホイールベースがMサイズとなりMM2モーターマウントが使えないためコーナリング速度が遅いです。
ウレタンでは、RM系のマウントはMM系に比べ限界が低く転びやすい為、握れずに姿勢が落ち着くのを待つからだと思ってます。
※何故RM系モーターマウントの方が「限界が低く転びやすい」のか説明出来ませんが・・・
R32はもっと意味不明・・・
■本日のワード
データだけでは判断できない!
「そういうものだ!」としておきます。
いつか理解できる日が来るんでしょうね。