てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

2021 ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ 初戦 ~結果や見どころ紹介~

2021 ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ 初戦

~結果や見どころ紹介~

 

以下、写真はMini-Z channel - Mune Fjさんのライブ配信からのスクショとなります。

■今回のエントリー

ダブルやトリプルエントリー含めて15エントリーとなりました。

f:id:TMY_TL-01:20210425111546j:plain

今回のエントリー

■最優秀視聴者賞
#07 TPHさん

f:id:TMY_TL-01:20210425111724j:plain

最優秀視聴者賞

■優秀視聴者賞
#08 ポステリザンさん

f:id:TMY_TL-01:20210425111745j:plain

優秀視聴者賞

■視聴者賞
#02 Penさん
#10 nobunyan2000さん
#12 rintaroさん
#14 ショウタロスさん

f:id:TMY_TL-01:20210425111817j:plain

参加者賞

 

受賞された皆さん、おめでとうございます!

 

■トップタイム
(1)トータル:25.2sec
#13 rintaroさん

(2)ベストラップ:4.8sec
#15 ショウタロスさん

 

■コメント
今回も15エントリ―かつ初出場の方も居て、大いに盛り上がりを見せました。
22時なんていう遅い時間に皆で集まって盛り上がれるのはFMGならではですね。

以下、個人的な視点からの話題となります。

 

(1)引出しの数がハンパないポステリザンさん
ミニッツじゃなくても良くなり、かつ路面も制限が無くなった
のですが、いきなりこのレギュ改正にチャレンジされたのが

#08 ポステリザンさん

なんとタミヤのダンシングライダーであのレイアウトをフローリング路面で走行するなんていう事をされてました。

個人的には、ミニッツ4x4のキャタッピとかで参戦される方が居てもおかしくないと思ってましたが・・・

 

(2)1年越しの初勝利!nobunyan2000さん
FMG名物の「親子対決」ですが、遂にnobunyan2000さんが勝利を収めました!

おめでとうございます!

普通は、大人が勝ってもお褒めの言葉なんてないんですけど、FMGでは違います。
念願の初勝利を成し遂げたnobunyan2000さん
次回負けたらダメですよ!

 

(3)進化する背水の陣サーキット! TPHさん
もう1つの名物と言えば「背水の陣サーキット」のTPHさん。
まず、コースには、スタートラインのアーチ、コーヒーの粉が入ったカップパイロンが基本です。
コレに、これまで獲得した賞状や1/10のドリラジ、日本酒を持ったイラストやドラえもんという装飾をされていらっしゃいました。
毎回ながらの演出のセンスには脱帽ものですね。

そして、その背水の陣よりスゴイのは、「限界を見極め、クルマの最大限の力を発揮させるコントール」だと思います。
ひと言で言えば「上手い!」です。
コレは、普段のドリフトで培われた姿勢制御(?)から来ているんでしょうね。
ポステリザンさんといい、ケタ違いの実力を持たれた方が参戦して下さっているのは毎回勉強になります。


(4)初出場! Penさん
トミカの高級車パイロンサーキットにて初出場となったのが

#02 Penさん

空モノという他カテゴリーの経験があるせいか、ミニッツ初心者にも関わらずめちゃくちゃ上手い走りでした。
次回も参戦を楽しみにしてます♪

 

■次回への意気込み
今回は、ステップワゴンづくしという事で「クルマを準備する」という点おいて一番手を掛けて挑んだんですが・・・
完成度が低く、演出力も足りなかったのようで、皆さんに響かなかったようです。

コレは、FMGのトレンドを掴み切れていないという点を反省とし、
120mmのステップワゴン
は終わりとします。

全シリーズを120mmのホイールベースで戦い、進化させるというストーリを描いてましたが、
ミニッツ購入→自宅走行→サーキット走行
という流れにおいて、

ホイールベース120mm
・カラーサンプル模型
・TURBO Racing & 販促品ボディの改造

は、少なくとも現在の参戦&視聴者には何の魅力もなさそうでした。

次回へ向けて、話題をかっさらえるようなスタイルを考えようと思います。

と言いつつ、考えるのはこれから・・・

 

■2021シリーズの予定

f:id:TMY_TL-01:20210425112932j:plain

2021シリーズの予定

 

■本日のワード

成果出す!

この世の中の当たり前ですが、時間や費用をいくら掛けたとしても未完成だったりトレンドを外していると何の意味もありませんね。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村